とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


 雨の日は苦手ですが、この夏の暑い日の合間にの雨は歓迎ですね。


 日々の水遣りに追われる夏に、きのうの雨はほんとうにありがたい雨でした。

 毎日必死でしている水遣りから解放されほっと植物たちをのぞいてみるといろんな贈り物がありました。


 ブラックベリーが密かになっていました。
何年か前からあるものですが、なかなか実をつけず・・、今年もまだ食べるまでには行きませんが観賞用には事足りるくらいに実をつけてくれてうれしい。。。

c0192925_18291474.jpg


 なんとなく好きなカラミンサとレースラベンダー、下草にはアジュガ   大好きな組み合わせです。

c0192925_1829306.jpg


 木陰をのぞいてみたらこんな素敵な組み合わせも、セダムとポリゴナム!
ポリゴナム(ヒメツルソバ)はたっくさんになるとちょっと気持ち悪い葉っぱですが、ちっちゃなまんまるな花が群集して咲くかんじはたまらなく好きです。

c0192925_18295382.jpg


 そしてアイビーが塀をのぼりはじめています。 がんばれアイビー!!!

c0192925_18301495.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-30 18:30 | おにわ

キャンプ

 キャンプ! といってもバンガローの初心者向けキャンプに子供たちがちっちゃな頃からおつきあいをしている友人家族4組と一緒に 岐阜県郡上市にある+明野高原キャンプ場+というところにいってきました。

 4家族なのでおおきなバンガローを貸しきってのキャンプ!
ディナーはいつものダッチオーブン2台を駆使して丸焼きチキンや、ビーフストロガノフなどBBQを含めていつも食べ物がなにかしらあるという環境のもと遊びつくしました。

 そのキャンプ場は、その場内に管理棟はもちろんじゃぶじゃぶ池という水遊びができる池があったり、馬がいるちょっとした遊具のある公園があったり、散策していくとかぶとむしが見れたりとその周辺だけで子供達が大満足できるとあって大人もかなり楽して遊ばせられてとっても環境のいいキャンプ場でした。 子供達は何度もぬれた水着を着たり、脱いだりして遊んだかと思ったら、バンガローに帰ってきて飲んだり食べたりそしてまた遊ぶを繰り返してかなり自然を満喫していました。

 子供達は、遊んで・食べて・喧嘩して・怒って・泣いて・そして笑って・・・、
 大人も   遊んで・飲んで・あやして・叱って・困って・そして笑って笑って・・・・、

 とっても充実した2日間を過ごせました。
大人にとっても子供にとっても 友人がいった

  「時間を気にしてないのがいいよね」 といった言葉通り、本当に時間を気にすることなく過ごせたことが一番の贅沢だったと思います。
お友達夫婦がプランニングしてくれたこのキャンプ場でしたがとってもよかったのでおすすめしておきます。

 そしてもうひとつかなり気に入ったのは2日目にいった

 +流しそうめん+
c0192925_2136388.jpg

 阿弥陀ヶ滝荘という山の上にある流しそうめんやさんです。 山に登っていく途中の駐車場に停めて斜面を登っていくと、山の上に流しそうめんやさんがあります。 このロケーションにはびっくり! そしてこの山あいの流しそうめんやさんに集まる人の多さにもびっくり! 滝の音を聞きながら、木陰でいただくそうめんはいつものそうめんとちがってこしもあるし、つっるつるで美味! おろしたてのわさびていただくのも格別で、マイナスイオンをあびながらかるく山登りを心地よく思いました。 ここはまた今度も来たいと思ったお店! そうめんは私たちは流れるところが竹のものでいただきましたが、ほどんどは岩でできており、それもまた粋! ただステンレスのレーンもあり要注意! 絶対待ってでも岩レーンで食することをおすすめしておきます。

 
c0192925_21364519.jpg


 自然は大好きですが、かなり満喫しました。
気の知れた友人と、大切な家族   こうして元気にこれることほんとうに幸せに思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-21 21:37 | おでかけ

花茣蓙

  ひどい豪雨も去り、夏本番になりましたね。

 我が家からほど近い可児市では、この豪雨でひどい被害に合われた方も多いようで心配をしております。 みなさんが気持ちよくこの夏を過ごされますように・・・ただただ祈るばかりです。


 やっとおうちもリフォーム後落ちついてきて、生活感もちらほら・・・。

 あわてて買ったカーペットもすいぶん暑苦しくなりましたので、ござを探してみました。

 どこへいったら気に入ったのが見つかるのかわからなくっていつものYAYATOYA Y'S CASAさんへ!
家具等をコーディネートしていただいた方におみたてしていただきました。


c0192925_16332488.jpg


 初めはモダンなストライプのコザでもいいかな?! なんて思っていましたがじっくりみているうちにちょっとアジアンテイスト、もちろん和なテイストの花茣蓙を注文しました。 和モダン?的な我が家ですが洋の部分も捨てきれず、北欧の照明等も取り入れているのですが、やっぱり和な部分が一番似合ってしまうし、それが好きなのもあるかもしれませんね。 なんとなく障子と合わさって落ち着きます。

c0192925_16341816.jpg



 この柄をじっと見つめながら今年の夏休みは息子と一緒に昼寝?! が今の気分です。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-17 16:26 | おうち

リース会

 efのクリエーターさんたちは仲良しです。

 意外と(笑)クリエーターっぽく普通な人が多いので意外と、たわいもない話で盛り上がります。


 やさしくってほんわかなものをつくられるsumi8さんが

 「あじさいのリースをつくってみたい!」

 のひとこえで日にちの幅があまりなかったのでいけないですが、とと・・のアトリエ?!に集まりました。 おうちの母屋をリフォームしたことで今まで住んでいた離れがアトリエとして変化しています。 といってもいらないもの置き場化してますが、私が作業するにはもってこいの場所に変化してます。

 集まった人  がまぐちでおなじみ nurseryあっこちゃん 24/7  canakoさん


 それぞれ1時間半かけてあじさいをワイヤリングし、ベースに差し込む作業をし、のこり1時間半はデザインを決めて実物を選んで差し込んでいました。ワイヤリング作業は難しいかな?!と思っていましたがさっすが手先器用集団なんなくクリア! でもやっぱりお花は初心者?!あじさいをカット仕分ける作業に意外と苦戦していて驚きましたが、花を愛でるからこそ!!!? 大切に扱っていただいたのでとってもきれいにみなさん仕上がっていましたよ。 丸く仕上ける作業も人それぞれできゅっとなるひと、ふんわりやんわりなるひと・・・、こちらもとっても勉強になりました。

 
c0192925_20584645.jpg


 そしてデザイン お教室という名はまだつけていないのでとと・・セレクトの実物をふんだんに用意しその中から選んでいただきました。 選ぶ作業って悩むけれど楽しいものなのです。 真剣になやんでいましたよ。

 糸を丸めて毛玉にしくっつけたsumieさん、 こびとちゃんをこっそりつけたあっこちゃん、 ペーパーをくるくるしてシナモンみたいにしたcanakoさん  思いもよらぬ発想がとってもたのしかったです。

 私はお客様からリクエストあったちょっと小さめのあじさいリースをサンプリング中。
いつかのイベントにお見せできたら?!と思ってます。

 たまには違うことも楽しかったかな?! イベントの反省会を兼ねたこのリース会。(ほんとか?!)
また希望があったら開催しようかな?! とも思っています。

c0192925_2059430.jpg


 そしてsumieさんお手製のかわいい花の形のマドレーヌ、とあっこちゃんのお土産おだんご!
ここちいい時間のラストはやっぱりおいしいものですね。 もっと美味しいお茶用意しとけばよかった。。。。。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-13 21:00 | もの

北欧ファブリック

 ちょっと前からかなり気になるもの。。。


 +北欧ファブリック+


 おうちのリフォームおおずめで照明やカーテンを探して検索していたら見つけました。

 今まであんまり気にしては見ていなかったのですが、かなり素敵です。 最近はこの手の布雑誌も出ているようで柄ばかりを眺めていても飽きなさそうなアートに満ち溢れています。

 うちの近くでは取り扱いが名古屋高島屋にあるようで行ってきました。

 きっとクリエーターさんたちは知ってるはず、お隣がホビーラ・ホビーレ、そのお隣はソレイアードを取り扱ってる布やさん?! その真ん中にちっちゃいけれど店舗があります。

   +FIQ+


 ネットで見た布地の本物が思ったより多くみられます。 そしてどれも素敵!!!

 私はその中でも+boras+というブランドが好きなんですが、ありましたありました。

 全てではないですが、 発色・デザイン共に素敵でうっとりしてしまいました。

 今回はトイレ用にスリッパと、コースターをお買い上げ!!!

 
c0192925_2032567.jpg

 
 ネットで発見したときは照明のシェードに惹かれたのですが、うちはダウンライトが多くってつけるところがなくって断念。 オーダーもできるようでとっても素敵です。 

 1階は純和風のトイレにしようと気の効いたてぬぐいタオルを探し回っていましたが、北欧に変更です。
次回は不器用な手でファブリックパネルでも作ろうかと検討中! 素敵な布を生かすお裁縫の技ができたら・・とミシンをまっすぐにさえ操れない私は悲しくなっちゃいました。

 efクリエーターさん、 良かったら見てみてね・・・。
ってefっぽくなくなっちゃいますが・・・・、 涙。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-10 20:34 | ざっか

イベント終わりました。

 合格の次にほっとしております。

 イベントのお詫びとお礼を含めたレポはこちらにしておりますのでご覧いただけますと幸いです

 ef blog http://ef2009event06.jugem.jp/


ほっとひといきついて、今日は仕事に行く時間が遅めだったので家事に専念しておりました。
2・3日ちょっとしたことをさぼるとおうちの中ってすぐにざわめきたちますよね。 それをまず心地いい空間にしました。 見て見ぬふりをしていたお鍋をぼんやりしながら磨き、いろんなことを考えていました。


 イベントが終わって、いろんな方にお礼を伝えると決まって

 「すごいね。」と言われます。

 とってもうれしい言葉なんだけれど実はしっくりこない言葉です。

 イベントをしていたりするとなんとなくすごいことをしていたりすごい人のように思われるけれど、
ただただみんなに支えられている真ん中にいるだけなのです。 いつもの生活に戻るとすごいねって言ってくれる人とおなじように炊事・洗濯・お掃除をこなし、お鍋を磨いているのですから・・・。
そして支えてくれてる主宰のかたっぽmomoもきっとイベント書類を抱えて仕事のため電車にのりこんでいることでしょう! 他の作家さんもきっとこの梅雨の隙間に洗濯に励んでいるかもしれませんね。そんなことを考えていたらなんだかとってもほっとうれしくなりました。

 efはもしかしたらすごいひとの集まりかもしれないけれど、 普通の人の集まり!
+普通+は今まで嫌いなことだったけれどもしかしたら普通ってとっても素敵なことかもしれませんね。

 いつもの生活をもっともっと大切に、自分磨き・作品磨き・イベント磨きをしていこうとほっとした中でおもったイベント後一日目でした。


     みなさん、 ほんとうにほんとうにありがとう!!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-07 21:23 | とと・・

ほっと・・・、

      
     ひと安心しました。


 2週間前、実はNFD(日本フラワーデザイン協会)2級試験を受けていました。

 去年の同じ季節に3級を取得してからの1年間、 勉強しつづけていましたが、3級と2級の差は思っていた以上にあってラスト1ケ月はひざをついて生けるために知らない間にあざができるほどレッスンしたほどです。


 きのう結果が郵送にて届きなんとか合格しましたのでここにお知らせしておきます。

 ご心配お掛けしたみなさん、応援してくださったみなさんありがとうございました。

 またなんとか先に進めそうです。


 フラワーの世界は級を取得しても、技術はもちろんセンスやトレンド等終わりがないものだと実感しています。 いち通過点としてこの試験にチャレンジしているわけですが、この歳になって実技はもちろん学科も勉強することにとまどいつつも楽しく充実した日々を送っています。

 私と同じように私の周りにはがんばって何かに励んでいるママさんたちがたっくさんいてくれることが一番の励みになっています。 主婦・ママになったら+自分+という個はないと思っていた私にこの上ないエネルギーをくれています。

  ありがとね。 たっくさんの人に感謝をしながらまた一歩前進したいと持ってます。


  とと・・からのご報告でした。


 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-03 08:29 | とと・・