とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


花のある生活

 おうちがきれいになってからできるだけ花のある生活を目指しています。

 今は週1回のレッスンがあるし、先生からおすわけのお花をいただいたりで日々あるのですが、なかなか買ってまで・・、とはいかないのが現実です。


 裏庭から出入りする生活を送っているので表の庭にはちょっぴり無関心になりがち・・・、

そんな時、木の下でひっそり咲いている大輪を見つけました。


   +牡丹+     
c0192925_15273579.jpg


 大輪の花が凛として引き込まれそう・・・。

 玄関先にざっくり飾ってみました。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-30 15:28 | おにわ

裏っかわも大事!?

 リフォームは終わりましたが、外観はそのまま。。。
まだまだ解体したいところ、リフォームしたいところ、いじくりたいところいくらでもある我が家です。

 とりあえず、中身はここちいい空間ができたので、あったかくもなってきたので土いじりもしたくなってきました。今までは開かずの扉だった裏の扉を、家族専用の裏玄関にしていただいたので、ほぼこちらを通ります。 手付かずの裏だったのでどーにかしたいなと悩んでいます。

c0192925_17205144.jpg
 


 とりあえずパパとおおじじがレンガで小道を作ってくれました。

c0192925_17211153.jpg
 

土がむき出しなのでなにか植物を植えたいのですが何がいいんだろ~!?

 完全なる日陰なので、とりあえずきれいに伸びたキボウシとワイヤープランツを鉢のまま持ってきて置いただけになってます。 グランドカバーは今のところアジュガを移植させようかな?と思ってます。グリーンベースはもちろんなのですが、シルバーリーフっぽいものや、パープルの小花だったらいいかな?! なんて現在考え中! 


 いい案あったら教えてくださいな。 お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-28 17:16 | おにわ

家具

 長かった地べた生活を終えました。。。

 やっと家具が搬入しました。

c0192925_18425570.jpg


 おうちをリフォームする前に友人宅を見て+家具が素敵だとおうちがもっともっと素敵に見えるね+とパパと話をしていたのでおうちをきれいにする前からがんばって家具も新調しようと我が家ぎりぎりラインでがんばっちゃいました。


 お気に入りのYAMATOYAさんのインテリアコーディネーターさんにおうちまで来ていただいて提案もいただきました。

c0192925_18432035.jpg


 第一希望のイスは、お高すぎて却下になりましたが、こちらも素敵です。

+岩倉榮利+さんというかたのデザインです。

 インテリア雑誌でよく見るデザインですが、気質や色合いがバックの造作家具とぴったりあっていてさすが!のお見立て!と気に入ってます。

c0192925_18434144.jpg


 そして、こちらはベンチチェアーにしました。 本来私はベンチチェアーがあまり好きではないのですが、家族が我が家!お客様がおおい我が家! フレキシブルに人数に対応できるようにこちらにしましたが、座りごごちがよくって気に入ってます。


 そして、照明。。。

c0192925_1844951.jpg


かなり悩んで悩んでレ・クリントにすることに決めたままはよかったのですが、超定番のこちら(パパ)とあんまりみたことないレ・クリントの照明(私・・)を迷いました。私はひねくれものなので定番を避けたい性格! 一方パパは定番こそいい!! のお人。 結局選んだデザインの大きいサイズがなかったのでこちらの大きいほうのサイズにしました。

 まぁいすも照明もよくインテリア雑誌で見るかんじの定番? になってしまいましたが、気に入ってます。 ちょっとづお金を貯めて奥のおんぼろいすを変えてカウンターに並べたいなと企んでます。 一気に揃えると楽しみが少なくなっちゃいますからね(貧なだけ・・)

 さあさ、お掃除もっともっとがんばらなきゃ!!!!!
 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-26 18:46 | おうち

完成してます。

 ゆっくりブログで綴っていきたいな~! なんて思っていましたが、できちゃいました。

 長かったようで早かった。。。 リフォームなので毎日会う職人さんたちとのお別れがとっても寂しかったです。 引渡しの日に施工会社 home projectさんのお気遣いもあってそれぞれの職人さんたちからお手紙をいただきました。 おうちはうちの家族のものでもあるけれど、施工会社・設計士・工務店・等々の想いもつまった大切な宝物ということを実感しています。 これからも大切に守って行けたら・・と思っています。 ほんとうにありがとうございました。


  そして想いのつまったリビング&ダイニング
今回のリフォームで2間を1間にし天井を取っ払い勾配をつけ高くしました。
耐震のため取り除けなかった中央の柱は残念だけれど、現場監督さんがこつこつと麻紐で巻いてくれました。 設計士さんいわく、ペイントの白でも茶でもだめだそう! これだ! といっていた意味がよ~くわかります。

c0192925_1562196.jpg


 そして中央にあるこのテーブル! 造作家具屋さん インターテックさんに作っていただきました。(うそついてました。。。 カキコミの濱田大先生によって教えていただきました。ハンドワークデザインスタジオさんです。) キッチン&リビング&ダイニングの家具、このテーブル、そしてキッチン! 全て今回オリジナルです。
 
 打ち合わせ時の設計士×家具設計士の話し合いはすごかったですよ。 デザインのこだわり・機能のこだわり、ミリ単位の話を延々とされていました。 そして匠の技!!!(by設計士

c0192925_1512033.jpg


 なんとこのテーブル足を横にすると背が低くなります。 集めるのが大好きな我が家、集まるのが大好きな親族・そしてお友達と宴会?できるように低くしました。 冬は床暖房なので+座る+生活もいいかも! と思っています。

c0192925_15123756.jpg


 そして雰囲気は和モダン?ちょっぴり北欧?を目指しています。

 強化和紙を使ってますがいいかんじです・・・・・。

 これからも+こだわり+をちょっとづつ おしらせできたら・・と思ってます。
おそうじをきちんとするための戒めでもあります。 おつきあいくださいね。


*************************************







 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-14 15:16 | おうち

2階完成

 2階部分はほぼ完成しました。

2階はできるだけお金をかけずに! というのが一番だったので(悲) 間取り変更なし・上から貼って隠しちゃえ!といったかんじですがなかなか素敵に仕上がりました。 なんでも新しい! っていいですよね。

 寝室↓

c0192925_1955012.jpg


 ほんとうは子供部屋も一面だけ壁紙を変えるつもりでいましたが、こちらだけにしました。
そしてこちらだけフローリングではなくカーペット! 完全旦那様仕様です。 只今お値打ちベッド探し中です。いいものありましたらお知らせくださいませ!


 そして隣のクローゼットルーム!

c0192925_1961857.jpgc0192925_1963233.jpg

 











 部屋数だけは多い我が家なので思い切ってクローゼットルームにしちゃいました。子供が小さいうちは家族4人分のお洋服等々をこちらに集結させようと思ってます。


 しばらく、おうちねたが続きますが、悪しからず・・・。


 






 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-07 19:07 | おうち

コーヒーメーカー

  おうちをリフォームすると決まってから実はかなり悩んでいました。

 +コーヒーメーカー+

 今のはカリタのなんでもない普通のやつをもうきっと10年くらいは使っているのかな?と思います。
汚くなっただけで壊れてもないのですが、新調したいなと悩んでいました。


 ★家族が多いのでたっぷり淹れられもの
 ★おしゃれ
 ★おそうじが簡単
 ★ミルはついてると壊れそうなので(自己判断) ミルなし

 そんなところでしょうか?!

 おしゃれ! 大容量にかなり悩みました、
大容量なものってなかなかないんですよね。


 初めはこれ↓  電子ポットとおそろいでプラスマイナス0にしようかと思いました

c0192925_12452420.jpg


 が、シンプルがゆえにずっと見てるとシンプルすぎ?! 


で、似た感じの大好きな+アマダナ+

c0192925_12462977.jpg

 
 と、ほぼ決定でしたが実物を見るとなんだか???ってかんじになっちゃいまして、

 そんなとき見つけたのがこれ!

c0192925_12472050.jpg


 +クイジナート+

 フォルムがパパ好みで、一度に12カップ淹れられます。
心配なのがポットサーブではないので、日々使うには使いやすいけれど、たくさん人がきたときや、その時のお替り?には使いにくい?・・、ちょっと躊躇。。。

 でもきのうぽちっとネットにて購入!

 ひとつづつ悩んで悩んで増えていく、お気に入りのものたち・・。
こうやって悩んでる作業がこの上なく大好きなのです。









 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-01 12:50 | ざっか