とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ついに8回目!!!

 ちょっとづつあったかくなってきて、ちょっとずつ日が長くなってきましたね。

 春風とはもちろんまだいかないけれど、春風を呼び起こすようefのイベント始動します。


 ~Fからはじまるすきなもの vol.8 ~

c0192925_19114121.jpg


今回のテーマは、+おもちゃばこ+ 
 
 まずはちょっと変わったかんじがおしゃれのnachiさんが初参加! 私がひとめぼれしたなちさんの作り出すくまのこちゃんを見ていただきたいと思っています。その他にもefのギリギリラインのカラフルなものたちを他クリエーターと一緒に揃えたいと思っています。 

 そして今回はハンドメイドとはちょっとちがうけれど、 今話題のhacuさんの靴下も並びますよ。 Mecco Cafeもある江南市に工場をもつ靴下やさんhacu! 一緒にこの地域を盛り上げて行けたらと思っています。 

 そしてそして、 春といったら新入学! ママさんたちはお裁縫にもこの時期大忙しかも・・・。 そんな、ママさん応援!として、センスのいいクリエーターさんのよりすぐりの資材の販売もちょこっと行いますよ。 この春にご自身でもちくちく製作する楽しみもしてみてくださいね。


 とと・・は今回自宅がリフォーム中であることもあって、いつものリースやアレンジメントはちょっと少なめ・・・。 でも卒園・入学に向けて去年も人気者になってくれたコサージュをたっくさん並べようと思っています。今年は基本的にオーダーを受けない予定なのでこの機会にお好きなものを選んでいただけるとうれしいです。 コサージュは私の手で作るので似てるといえば似てしまうけれどひとつひとつ違った感じで仕上げています。 誰かと一緒ということができるだけないように心がけています。 同じ資材を使ってしまうと似てしまうけれど、じっくり見ると違ってますのでじっくり見てくださいね。 新しい学校で見知らぬ人が同じとと・・のコサージュをしててお友達になった! なんてことを夢見て製作しています。 とと・・が製作したようなコサージュをされてるかたを見かけたらぜひお声をかけ手お友達になっていただけるとうれしいです。

 たっくさんの想いを込めてefイベント始動します。 今回もよろしくおねがいします。


  efイベント専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/
 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-29 19:12 | イベント

新 イコール 楽

ちっちゃな5歳の娘が、熱中しているもの・・・

 + バレエ +

c0192925_2152513.jpg


 なんとなく誘われて女の子らしい、ピアノやダンスなんかそろそろ習えたらいいな~! なんて思っているときに出会いました。 私自身は幼少時代に通らなかった道なので新しい世界! 最近男の子を持つママが鉄道にはまる+ママ鉄・子鉄+なんて言葉もあるように、私にとっても未知の世界に飛び込むことはとっても楽しいことです。

 バレエのよさは、なんといっても柔軟!

c0192925_215453.jpg


 ちっちゃな子供ですからすぐにどんどんやわらかくなっていって、かた~い私には有り得ないポーズもしっかりきめてくれちゃいます。 レッスンの中で基礎知識や踊るということ以外にもこの柔軟をしっかりしてくれているので体もしなやかにいい体つきになっているような気がします。

 そして私がいいな! と思っているのはモダンバレエということ・・・。
クラシックは何となく分かるけれどモダン???
でも先生がとある美術館の絵画の前で斬新な衣装と化粧を身にまとい、表現する姿を見て魅了されました。 表現力をつけるのってすごく難しい・・・。 レッスンでは例えば+花+というポーズもその子なりに考えたポーズをきめさせてくれています。 基礎はあるけれど、その上に自己表現があるって面白いな イコール 難しいのですが、その難しさが5歳の娘も気に入っているみたいです。

 
c0192925_2161376.jpg


 負けず嫌いで、人とは違うことしたい派なので・・・( たぶん )

 女の子にはいろんな引き出しを与えてあげたいとおもってます。
バレエのほかにもいろんな引き出しを与えて、その中からひとつ気に入ったものを長く続けてくれたらtも思っています。


 ★ aiko Dancing Kids Studio ★
 扶桑文化会館リハーサル室
  毎週木曜日 15:50~14:50

  お問い合わせ 坂井  090-1753-3054

ご一緒してくれる新しいお友達を募集中です。 寒い冬でも汗かいてやってるくらいみっちり指導していただけますよ。3月までなら入会金半額のようです。 気になる方はぜひ! ちょっと聞いてみたいな~! なんて方はこちらにカキコミしていただいてもOKですよ。 一緒にバレエっこママしちゃいましょう!!!



 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-24 21:15 | とと・・

はじまりました。

 寒空のもとはじまりました。 我が家のリフォーム!

 1階部分の水周り全てと、リビング・ダイニングを改修、2階部分をざっくりと結構大掛かりなリフォームです。 

 住みながらのリフォームとなるため、私達も工事やさんも新築を作るよりも大変かも??? 
私達家族はとりあえず、狭い部屋とカセットコンロ&ホットプレート生活でのりきるつもりです。

 
c0192925_1937036.jpg


今の我が家はこんなかんじの純和風! 外観は全く変わりません。

c0192925_19372632.jpg


 そして20年前は、きっと流行をいってたリビング???
これがどうなるのか?! before / after を私自身も楽しみにしてこのブログで綴っていこうかなとも思っています。 

 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-21 19:37 | おうち

ストーブ

  我が家に新しいものが仲間入りしました。

   +ストーブ+  c0192925_162722.jpg


 以前にも書いたことがあると思うのですが、ヒーターやエアコンは好きじゃないうちのパパ!
なのでもっぱら昔ながらのストーブが活躍してくれています。

 たちあがりのあったかさは遅いのでどどっとあったかい空気が出るヒーターがせっかちな私はいいなとも思うのですが、時間がたってからのじんわりのあったかさはストーブの勝ちですね。 とっても暖かです。

 私達が普段いる部屋は築30年以上の木造家屋の2間の壁を取っ払って、天井もぶち抜いて・・・。 そんな部屋なので冬はとっても寒いのです。 ほんとうはアラジンのレトロなストーブが欲しかったんですが・・・、 涙。 我が家には15畳以上を暖めるものでないと対応できなくて・・・、涙 なのでこの工事現場のような、職員室にあるようなものを選んでいました。


 でも昔ながらの形で、炎が見えるストーブ、 なんだかほっとします。

 
c0192925_16271618.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-18 16:27 | ざっか

ルームシューズ

 とってもあったかそうな、ルームシューズならぬルームブーツを見つけたので買っちゃいました。

 以前からちょっと欲しいな~! なんて思ってはいたものの脱ぎ履きとか不便かな?とか滑んないかな?とか不安要素があったので悩んでやめていた代物、この時期お値段がかわいくなっていたので思い切って買っちゃいました。


c0192925_1943447.jpg


 感想は・・・、
あったかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。


 これに尽きます。 こんなに暖かいのならもっともっと早く買えばよかった! っていうくらい。 首のつくところを暖めると体が暖かくなるっていうけれどほんとうですね。 おうちマフラーに引き続き着膨れ姫にはなるけれど定番化決定です。 木造の我が家! おうちの中でも厚着をして、この寒い冬をがんばっています。


c0192925_19441157.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-14 19:41 | ざっか

雪景色

 またまた降りましたね。 雪・・・・。

 雪がぽっぽ、ぽっぽとふるさまは子供のようにずっと見ていられるけれど大人になるとその日のしなくてはいけない予定が狂ってしまって、ちょっと参ってしまいますね。。。

c0192925_1425096.jpg


 スタッドレスをはいていない私の車とびびりの、私はまたまたおうちに閉じこもっています。

 またまた・・・というのは 
お正月明けに娘が熱を出して閉じこもっていたので、それもあわせると結構長いあいだ閉じこもっているのです。 実はまだいつもの調子に戻れてませんし、新しいこともはじめられていないスロースタートなのです。 私には珍しくね・・・。

c0192925_1431599.jpg


 
でも実は次回のイベントに向けてゆっくりゆっくり始動していますよ。


 まだきちんとお知らせできませんが、 いつもとは違ったefを手始めできたらな! と思っています。
そんな計画をあっためるには持ってこいですね。 ストーブの前でぬくぬくしながらいろんな妄想をしたいと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-13 14:03 | とと・・

あけましておめでとうござます。

 今年のお正月は、大雪で白銀の世界でしたね。

 我が家は元旦から旦那様の実家に繰り出していましたが、ちょっぴり山奥の、山の上にあるご実家は凍りつくほどの透明感ある雪景色でしたよ。 空気もきーんと緊張感があって、澄んでいる空気の中にたつ木々の上の雪の線は子供達も見入るほど美しい世界でした。

 とって~も寒かったけれど、こんなお正月もいいものですね。

 子供達と一緒の冬休みをあと一日残し、うれしいような・さみしいような・・・。
日々の日常に戻りつつあります。


 そんなゆったりとした時間。今年も抱負を考えてみました。

 去年の抱負は+ひといき+
振り返ってみるとそれとは間逆のいつも以上せかせかしてしまった一年だったような気がします。 まぁもちろん+せかせか+が好きで、性に会っているのでなんともいえませんが。。。 いい年だったのでよしとします???!

 今年はちょっとよく似た?+じっくり+ にしてみようかとおもいます。

 ひといきは、ちょっと私には難しいようです。 ひといきつく前に何かを見出さないとストップしてしまいそうなこの性格はきっと直らないし、直してはいけないのかも???

 それならいっそ! 内容に重点を置いて+じっくり+。
決して時間ではないのです。 自己満足という名の+じっくり+とことん追求できればと思っています。 最近efのクリエーターさんもそうだし、周りの友人達もそうなのですが、何かを追及している人が多いような気がします。 もしかしたらどーでもいいことなのかもしれないし、役にたたないことかもしれない、さらには時間の無駄なのか、回り道なのかもしれない。 でも自分に納得できる何かをしたときに得る充実感や達成感はそれをしないと得られないものなんですよね。

 今までの人生 +スピード+を大事にしてきた私でした。今後の人生は+じっくり+時間を過ごせて行けたらと思ってます。


  こんな私に今年もどうぞ助言等々よろしくおねがいしますね。

                         

                       とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-05 18:34 | とと・・