とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


 
 +念ずれば花開く+

 うちの母が何度も教えてくれた言葉です。
そして昔、+夢+をもたないことには何も始まらない。 と教えてくれたひともいました。

 何かを思うこと・考えること をしなければ何もはじまることはない。
それが成功でも失敗でも・・・。


 思うこと・考えることはきっと人よりいっぱいしちゃうほうだとおもいます。
夢見る少年くんのパパの隣に、夢見る夢子ちゃんの私がいて、夢はたくさんみている家族です。

 だから結構~あの子どうしてるかな?!~と思ったり、~あの子に会いたいな~!~なんて思ってると以心伝心。 叶ったりしちゃうことがたくさんあります。
今電話しようとおもってたとか、同じ瞬間にメールしたり・・・、 結構あるんです。

 同じように同じことを思ってる相手がいると考えるととっても幸せな気持ちになれますね。


 今日も偶然大切な人に会いました。
会う日を伸ばし伸ばしにしていた相手だったけれど、会った瞬間ほっと溶け込んで・・。 いろいろあったことがほんの短い間だったけれど手にとるようにわかりました。
 私が思ってるから会えた! なんて思ってたけれど思っててくれた!から会えたんだよね。 ってこともわかってほんとにほんとにうれしかった。 そんなその子だからがんばりすぎちゃうことも、考えすぎちゃうことも、抱え込んでしまうけれどあるようだけれど、私のことなんかもそんなときに考えてくれる相手だからこそ悩んじゃうんだと思います。

   素敵な奥さんで、ママで、お友達ですよ。 またゆっくりお茶しましょう!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-30 22:11 | とと・・

はじまってます。

 イベントのブログ始まってます。

今回もいつもの作家さんたちに混じって2名新しく参加していただいてます。

ふたりとも布作家さんですが、個性はそれぞれあって素敵。

 h*ryuさん
 4youさん 

 どんなかんじかのぞいてみてくださいね。

 efイベント専用ブログ→http://ef2009event06.jugem.jp/

我が家もちょっぴりクリスマス支度をしました。

 でっかいツリーは子供仕立て! そしてくつろぐ部屋は毎年質素に?! いえ、シックにしています。 今年はシルバーが実は気分かな?! (内緒)

 私の一番好きなとこには、一番お気に入りのサンタさんをおきました。

c0192925_15195210.jpg


 そして最近気に入ってない私も撮れちゃいました。。。 涙
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-26 15:19 | イベント

デザイン

 我が家は今リフォーム計画を進めています。

ハウスメーカー・工務店・リフォームメーカー いろんなところをみて回ってとある一件に決めました。
現在そこで設計等を進めていただいております。

 そこ以外は、デザイン料がきっと全体の見積もりの“どこか”に入ってる会社ばかりだと思います。うちが選択した会社は“設計料”=“デザイン料”として建築家さんに支払う形をとっており、その建築家さんに私達の“思い”を使え“考えて”いただいています。

 目に見えない+デザイン+をお金にすることって日本では少ないけれど、これが一番労力や時間を費やしているのですよね。 計画をたてはじめてそろそろ一年! まだまだ私たちの思いを考えていただいています。


 ハンドメイドも一緒!

 efはたくさんの作家さんにたくさんのものたちをお願いしているのですが、材料よりも製作時間よりもなによりもそのデザイン力にいつも圧倒されています。 でもそのデザインがお金として得られているのか?というと???ですが、何よりも“楽しむ”という想いのもの集まってきてくれています。

 でもそのデザイン 残念なことに盗まれているという現実もあります。

素敵なデザイン・アイディアだから“まね”をして作って自分のものにしてみたり、そのデザインを元に自分らしい作品を制作するという光景は微笑ましいものだとおもっていますし、その拠点になっているのだと思うとうれしくなったりもします。 まねといっても例えばきんちゃくなんてありふれているものだし、同じようなものを誰が作ろうとまね!なんて誰も思わないけれど、その人オリジナル感が分かるようなものを同じように作り販売したり、もっとお値打ちな値段で販売したり、自分のオリジナルかのように人に伝えたり、教えたり・・・。 その作者が???と思ったり、それを見た誰かが???と思ったりすることは、どうなのかな?! と心を痛めています。

 セクシャルハラスメントという言葉は、どこまでがセクハラ?!なんて区別がしにくいものですが、やられたほうが気分を害したらセクハラ! なんていう言葉どおり、人間の心を痛めることはやはり納得できるものではないなと思っています。

 あったかなハンドメイド! あったかな気持ちでつくったり、お知らせしたりしたいだけなのです。

 ハンドメイド作家さん、どうお考えですか? 意見をお寄せいただけるとうれしいです。
 もちろんまねされるものを作り続けていきたいとおもっていますが・・・。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-20 15:50 | とと・・

プレクリスマス!

 クリスマスもどんどん近づき、とと・・は製作真っ只中!

 そんな中素敵なお話をいただきました。

 いつもお世話になっている可児市のカフェ+リリターブル+さん

c0192925_22345116.jpg


こちらでefのmomo&とと・・のプレクリスマスと称してこっそり次回のイベントよりも先にお披露目させていただいております。 カフェのちっちゃなスペースですが、存在感はたっぷりにディスプレーしてきたつもりです。いつも委託してるef friend +forest green+さんのマトちゃんやくまちゃんたちもいたので一緒に(勝手に)コラボしてディスプレー!!!(気に入らなかったらごめんなさい。) お近くにお立ち寄りの際はぜひのぞいて見てくださいね。よろしくおねがいします。

c0192925_2235314.jpg


 ★ Lyritable ★
営業時間  9:00~17:00
 モーニング 9:00~11:00
 ランチ 11:30~14:30
 カフェ 14:00~17:00
定休日   土曜日
住所    可児市広見1974-1
      服商ビル1F
tel     (0574)61-5838

c0192925_22351659.jpg


 ブログでも紹介していただいております。(ありがとうございま~す!)
                      →http://lyritable.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-19 22:32 | イベント

ハワイ旅行 その3

 そして3日目

 今回の目的である+挙式+
c0192925_1518307.jpg

 
ワイキキから離れたコ・オリナチャペルにて挙式をされました。
ここはゴルフ場の中にあるチャペル! すぐそこが海!のロケーションも素敵ですが、チャペルに入った瞬間真っ白な室内に心を奪われます。 神父さんの言葉の後を続いて誓いあう言葉も多く、感動的でした。 自分のときは海外挙式という選択肢は全くなかったけれどこんなのも素敵だなとうっとりせずにはいられませんでした。お幸せに~!


 と、夫婦になられた2人と家族になられた両親でパパは4日目はゴルフ!

 ということで、私と子供2人ワイキキでお留守番!!!

 近くのホノルル動物園に繰り出しました。 初めてのるトロリーでさえも楽しむ子供達! 大人だけじゃきっといかない動物園は思った以上によかったですよ。

c0192925_1518287.jpg


お兄ちゃんが好きなわにはたくさんいたし、例のかめさんはもっともっとおおきなのを見ることができ、大興奮! 日本じゃ水の中にもぐってばかりいるかばさんも、まじかで見ることができて大満足でした。 そんなに大きくない敷地内ですが、サバンナエリアは迷路みたいなつくりになっていたり、キリンやシマウマはほんとうにサバンナにいるかのように作られていたり、わにの川には人間の骨が置かれていたりと工夫がいっぱい、中でもキッズ動物園では遊具のようになっているところに動物がいたりととってもおもしろい仕掛けが満載でした。ワイキキからも近く大満足!

c0192925_15191161.jpg

c0192925_15201864.jpg


 その後美味しいと有名な+ティデーズ・ビガー・バーガー+を芝生の上でピクニック! なんともいえないひとときがたのしかったです。その後はひたすらワイキキビーチで遊びました。 ワイキキビーチでも珊瑚の近くでは魚がみることができ大興奮! どこまでいっても子供は水遊びが大好きみたいです。

c0192925_15203768.jpg


 そんなかんじで5日目も、ひたすらビーチで遊んでハワイ旅行は終了!

 ゆっくりゆったり休日を楽しんできました。 子連れ海外もいろんなことを心配したりもしましたが、何事もなく終われてほんとうによかったです。 次はいついけるかな~! 今回できなかった楽しみは大切にとっておこうと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-18 15:22 | おでかけ

ハワイ旅行記 その2

 そして2日目。

レンタカーを2日間借りていたので、車という足があるうちに遠出をということでワイキキを離れていました。 私は都会に憧れる田舎育ちっこなので、やっぱり海外に行っても都会でもはりきって遊びますが、田舎でゆっくりも好きなのです。 特に水のある街には癒されますね。 ワイキキもそうですが、シドニーやバンクーバ、香港にベトナム・・・。都市に川や海がある都市はいったなかでも印象に残ります。 前世はなんだったのかな?!

 そんなことはさておき、早朝真っ暗闇から+ダイヤモンドヘッドサンライズ登頂+に繰り出しました。
子供たちが、起きられるか? 登りきれるか?心配が山盛りでしたが、そんな心配をよそに2人とも登り切りました。 ラスト99段の階段はさすがにきつかったけれど頂上からみるワイキキはよく写真で見るものとおりで感動! 頂上でサンライズとはいきませんでしたが、とってもすばらしいものを見ることができました。 なにより家族みんなで登れたことがうれしかったですね。

c0192925_1645090.jpg


 その後、曇り空のため+ハナウマ湾+をやめ、+シーライフパーク+へ
ちっちゃな水族館でしたが、イルカたちと触れ合えるアクティビティがたくさんあるので大きい子にはとってもよさそう! 我が家は年齢制限にひっかかってしまうので今回は見学だけ・・。でもウミガメが食べたあと鼻から水を出す姿を発見したりととっても愉快でした。
その後どーしても海に入りたいというので+ハナウマ湾+へ
私は水着を置いてきてしまったので、陸で待つのみ、ちょっぴり寒い海の中へ子供達は入り、珊瑚礁にたわむれる魚をみたそうです。 いつか絶対リベンジしたい場所! ハワイは常夏といっても11月はやっぱり冬、ちょっと海にはいると肌寒いんですよね。 寒がりの私は夏にこなきゃね。

c0192925_16452892.jpg

 そんなかんじで2日目終了。

                                     まだまだつづく・・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-17 16:46 | おでかけ

ハワイ旅行記 その1

 行ってきました。 ハワイ!!!!!

 子供を連れての家族での海外は初めてで、 大人ばかりの海外旅行はしてきたけれど、子連れ旅行って???というところから、 ちょっとバカにしていた?! +子連れハワイ+なんていうガイドブックなんて読んでみたらお宝情報が満載でびっくりしました。 そうビギナーはビギナーらしく、1から楽しむのがよかったみたいです。

 子供と義両親が一緒ということなので、いつもはびっしりスケジュールを組み込む私ですが、欧米人のような顔で、欧米人みたいなゆったり旅行が好きなパパにものっとりざっくりスケジュールで動きました。

 まずは一日目

 空港到着後、レンタカーを借りてそのままノース向かってLet's go!!!
まずは寝ぼけまなこの子供達を起こすために一路+ドールプランテーション+へ! ここではかわいい汽車にのってパイナップル畑をひとめぐり! パイナップルやバナナがどうやって生っているのか、知ってそうで知らないことを子供たちはじっとながめてました。 その後のパイナップルアイスは絶品! 子供たちもおいしそうにほおばっていました。 

 目が覚めたところで+ハレイワ+へ! 

c0192925_206345.jpg


前回食べたクアアイナのバーガーやさんは見つからず、お目当てのマツモトシェイブアイスはおなかいっぱいで食べられず・・、というハプニングもあったけれど、一番の目的さらにその先の+ラニアケアビーチ+で野生のかめをみました。 なぜかかめに魅かれてしまう私??? 野生のかめがビーチでひっそりしているのを子供たちと眺め、とってもいい気分にひたりました。 ここのビーチはとってもおすすめです。 ちょっとわかりずらいところにあるけれど、ぜひ足を運んでみて欲しいビーチですよ。(泳ぐには???ですが)

c0192925_207299.jpg
c0192925_207254.jpg

  








 

そんなかんじで一日目終了。 時差ぼけも、飛行機で寝られなかったのもあったので早めに就寝しました。   
 
                      つづく・・・。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-16 20:07 | おでかけ

ハワイ


 ぶらりとハワイ旅行に家族でいってきます。

 目的は、義姉の挙式!!!

 そしてはじめての子連れ海外!!!!!  珍道中をレポできたらと思ってます。

 お近くの方、 お留守をよろしくおねがいします。

                            とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-08 16:18 | おでかけ

バレエ

 イベントのすき間にはオーダーをよくいただきます。 (ありがとうございます)

 みなさんイベント前後は、遠慮されているのか少なめですが、資材や花器の準備さえ間に合えば夜なべしてでも間に合わせますのでおっしゃってくださいね。 オーダーは難しくもありますが一番楽しい作業かもしれません。 気に入っていただけるかどうかが不安で、はあ~って思っちゃうときもありますが、+贈る+という気持ちを作業しているのかと思うと心が癒されます。

 今回はお子様のお友達のバレエの発表会の贈り物

c0192925_2171747.jpg

 バレエは、そのまま手渡しということが少なく、受付でお預かりしていただくのが普通です。ですから一旦会場に入ると色とりどりのお花たちに囲まれます。 どれがどんなかわからないほどのお花がたくさん。 今回はお子様用ということもあって豪華さはないけれど学習机や、本棚に載せていただくとかわいいものを想像してつくってみました。 花たちの中にはいってもそのお子さんのように胸張っていてくれるとうれしいです。

 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-06 21:07 | もの