とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


プラスマイナス0

 だいぶ前から実はリフォームをしようと計画中です。 そろそろはや一年。 まだ変わりそうにもありませんが、着々と準備を進めています。

 ずっと住み慣れた我が家、住み慣れすぎて不必要なものが多すぎるので月1の不燃物回収の日には家族総出でいろんなものを捨てまくってます。 まずはそこからの我が家です。 

 新しくなる内装は(外装は全く変わらない純和風入母屋作りの予定。。。)、どちらかというと男性好みのモダンなかんじ、そこにナチュラルをちょこっと取り入れたい私と対立してしまうのですが、完成は和より?北欧より?なかんじになる予定です。 

 で、“好きなもの”に囲まれて暮らすのが夢な私はひとつづつ選んだ好きなものを増やしていこうと妄想中。 で、今回壊れてなくそうかな?!とも思っていた+湯沸しポット+を手始めに購入しました。

  +プラスマイナス0+

c0192925_18384725.jpg


 それがこのメーカー! 一番有名なのは、ドーナツ型の加湿器かな?
超シンプルなデザインがとってもおしゃれで大好きなのです。 これならリフォームがどう転んでも合うだろう!と早々に購入しました。

 これからひとつひとつ“好きなもの”を増やす予定! 
次は+炊飯ジャー+ かな? 鍋で! とも思いましたが、祖父のために常に置いておくご飯の保温機能は捨てられないので。。。 デザイン重視、でも美味しくって、お手頃価格!
 
  ご存知でしたらお知らせくださいな。 お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-30 18:38 | ざっか

始動します。

 秋になりましたね。 でもとと・・の作業場はすっかりクリスマスです。

 きたる12月のイベントを迎えるにあたってせっせか、せっせか製作を始めています。

 前回のイベントはちょっと作品数が少なくって、お客様からクレームをいただいてしまいました。 すみません、という想いはもちろん私のものを楽しみにしてくださっているお客様がいることを知りちょっぴりほっとし、とってもうれしかったです。ありがとうございます。 最近efクリエーターさんたちのレベルが確実にあがっていて実は自己嫌悪に陥っていました。 でも自分の好きを大切に表現していけたらいいなと奮い立たせています。 おかげで以前にも増して試作品の山を抱えていますが。できる限り納得したものを出せたらと思っています。 これからもよろしくおねがいしますね。

c0192925_1965412.jpg


 以前にも出した実もののリースをちょっぴりクリスマスにアレンジしました。ほんのちょっぴりゴールドのものをいれ、リボンはシックにブラックに・・・。 結構気に入ってます。 深い赤に、それよりもちょっぴり鮮やかな赤、 赤といってもいろいろです。 実ものもひとつひとつ変えてありますので、お好きなものを選んでみてくださいね。 個人的にもかなり気に入ってますので太っちょさんや、グリーン×ホワイトのものも製作できたらと思ってます。時間が間に合えばね。。。

c0192925_1971079.jpg

      
        今回のイベントもぜひよろしくおねがいします。
 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-28 19:07 | もの

秋ですね。

 もうすっかり秋になりました。

日に日に寒くなっていっているので、先日お洋服を出したりしまったり、お部屋のしたくはおふとんを変えて、ラグを取り替えて、クッションカバーを取り替えたくらいで、冬支度とはちょっといえないかんじです。 インテリアもなかなか変えることができないのでチェストの上だけで遊んでいるくらいでなかなか・・・ね。

 先日娘が、かわいい実をちっちゃな袋にいれてもらって保育園から帰ってきました。

      +なんなんだろう? この実???+

 あんまりかわいかったので整列させてみました。 

c0192925_19355329.jpg


 レッスンの残りのブルーレースやスカビオサを一輪挿しにさしたものと一緒にしてしまったのでちょっぴり夏っぽくもありますが、まぁよしとしましょう! あっかい実だけで、なんだか冬支度・・・。

 ちょっぴりうれしくって毎日毎日眺めています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-21 19:34 | おにわ

お客さんになりました。

久しぶりにまるっと一日空いた日ができて、その日がちょうどいつもefに参加してくださるクリエーターさん sumi8さんとforest greenさんが参加するイベントで! なおかつ一度会いたかったsui-n のnaoさん主催のイベントだったので迷いもせずに伺いました。

 最近は相棒momoも、忙しくしているのでぶらり雑貨屋さんめぐりとかぶらりお客さんがなかなかできなくって・・・。 久しぶりのイベントにどきどきしながら伺いました。

 場所は小牧 Filt st.さんc0192925_2313077.jpg

 初めて伺いましたがスタイリッシュな雑貨とナチュラルな雑貨 そして2.3階には家具もあるおおきな雑貨やさんでした。その半分空間をイベントにされていました。




c0192925_232563.jpg

 ひろーい空間に斜めに設置されたナチュラルな棚に、それぞれの作家さんのものが置かれ、その前にその作家さんがいる! という空間。 すっごく惹かれました。  布雑貨はもちろん、お洋服、アクセサリー、 カラーセラピーやサンキャッチャーのストラップ製作もできたりと盛りだくさん! なんといっても大好きな作家さんや、主催者さん、そしてefのお客様にも会うことができ、 +まだいる~?!+といわれてしまうくらい堪能してしまいました。

   かなりのお邪魔人でしたよね。   (すみません。。。)

 でもとっても楽しかったです。 目も肥やさねば・・ですね。

 主催者のnaoさんともお会いでき、なおかついろんな想いも聞けてそしてそれが興ずるところもあったりしててほんとうにうれしかったです。 たか~い目標?憧れ?が、またひとつできました。

 efのFって、一番が“FUN(楽しむ)”だったりします。 自己満足でもいい、自分が楽しいなら人も楽しいだろう! の思い込みでもいい! これが一番大事だなって再確認!!! もっともっと楽しいefを楽しい日々できるようがんばりま~す!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-17 23:03 | おでかけ

ごーや

 実はごーやというものを初めて作っていました。

 ちょっと苗を植えるのが遅かったので、実も小さく、なりもすくなかったのですが、初めてにしては上出来です。 パパが・・・。

 何を思ったかパパが、植えたいと! もう少なくなってしまっている苗を買ってきたのがことのはじまりで、我が家のそんなに日当たりのよくない窓際のかちこちの土壌になぜか?植え込まれました。

 でも、 がんばって実をつけてくれたんですよね。 感無量です。

c0192925_1911881.jpg

 最後の収穫をしているとうちの農業ウン十年の祖父が種をとることをすすめてくれました。 乾燥させて来年植えればでてくるだろう! と・・・・。

 種から植えることってなかなかないですが、来年この種をたっくさん蒔いてみたいと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-14 19:11 | おにわ

あかりアート

 先日、美濃和紙あかりアート展にふらりといってきました。

 ずっといきたかったイベントなのですが、なかなか機会があわず今年初めてみることができました。
c0192925_17213934.jpg

この会場となっているうだつのあがる町並みは、最近はおしゃれなカフェや雑貨やさん、パン屋さんなどもならぶスポットで、それはふらりと訪れたことがあったけれど・・・。夜にその町並みや美濃和紙でつくられたあかりを眺めることははじめてで心がほんとうに癒されました。
c0192925_17214988.jpg
 
 立ち並ぶ美濃和紙やさんにも立ち寄りましたが、 彩り豊かな和紙はもちろん、透けた和紙や・ぶあつい和紙など+紙+というものの概念を飛び越えそうなものばかりでもっとゆっくりゆっくりみたいなと思わせるものばかりでした。途中照明やさんにも立ち寄りましたが、美濃和紙でつくられた照明も、ほんとに素敵でしたよ。
c0192925_1721597.jpg

 来年も再来年も、機会があえばぜひいきたいなと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-13 17:22 | おでかけ

航空ショー

 今日は、お天気もよかったのでおでかけ、航空ショーにいってきました。

 小さい頃はよくいっていたようなのですが、 ものごころついた今では“みたことない”代物でした。

 こんなにちかくなのに・・・。

c0192925_21481321.jpg


 ちょっと遠くの地でみたのですが、 白い雲を描きながら進むさまは圧巻!
どうしてあんなにみごとに空の上できちんと整列できるのか? 雲を描くタイミングを合わせられるのか?今だに飛行機が飛ぶ原理がわかっていない私には(恥)、どうしてくるくるまわったり、さかさまを向いたまま飛んだり・・・・。  先に恐怖感がきて、それがいつしか感動にかわっていました。

c0192925_21482983.jpg


   + すごい +

 人にすごいって思わせることって並大抵な努力ではないと思う。
 いつかすごいって思われるなにかを手に入れたいな・・・。 と思ってちょっとへこみちょっとがんばろうと思った一日でした。

c0192925_21484524.jpg


                             ほんとすごかった。。。。。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-12 21:50 | おでかけ

さてさて・・

 なんとか台風18号通過前に開催することができました。 小雨の中長い時間お待ちいただきほんとうにありがとうございました。 今後もがんばって開催していきます。 またぜひよろしくおねがいしますね。

 詳しくはef 専用ブログにて → http://ef2009event06.jugem.jp/

 
 そして、

 イベントの興奮も冷めやらず・・・ですが、

 efは次へ次へどんどん前進していきます。

 イベントにお越しくださった方にはもう告知済みですが、残念ながらこれなかった方またお近くの場所をおかりすることができました。 ぜひいらっしゃってくださいね。

 
c0192925_19354166.jpg


 
 ef 1DAY SELECT SHOP  ~Fからはじまるすきなもの vol.7

2009.12.9 水曜日 10:30~13:00 ★会場準備の状況で早く開始す           
                           ることもあります。
cafe MACOLATTA 愛知県犬山市中山町2-63
              0568-65-2386
★地球未来のためエコバック持参にご協力ください。

 今回のefは、前回とかわって大人シックなクリスマス! を演出しようかな?! と思っております。 お楽しみに!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-10 19:34 | イベント

ユーカリリース 

 
いつも人気者のユーカリリースを今秋もつくってみました。

c0192925_20564230.jpg
     
 
 今回は羽をポイントにあしらっていますよ。 いつもの+BONJOUR+の文字もラミネートではなく、シナモンスティックにしてみました。 控えめなローズもポイントです。 ぜひおうちのインテリアに取り込んでみてくださいね。


----------------------------------------------------------------------------  こちらの作品は、10月7日 水曜日に開催される ef×Mecco cafe ~Fからはじまるすきなものvol.6 に出品予定です。

 精しくはef イベント専用ブログにて →http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-04 20:56 | もの

納品日 ♪

 先日は納品日!!

 狭い我が家に宅配便を利用しておくられてくるもの、それぞれのクリエーターさんが手に持ってきてくださるもの・・・そんなものたちに埋め尽くされる一日です。

 今回はefとしての初の試み! クリエーター懇親会もその後に企画していたのでそのまま我が家を集合場所としてクリエーターさんたちもそのまま集結! お互いのものをゆっくりみれる機会もあってか歓声がとびかっていましたよ。

     
             みなさんもお楽しみに!!!


 その後場所を今回のイベント会場となるmecco cafeさんに変えてランチ会! お互いの自己紹介はもちろん、資材や製作方法の意見交換や、その他のイベント情報など盛りだくさん! 他でも活躍中のクリエーターさんばかりなので主催者の私もびっくりするほどいろんな情報交換が出来てほんとうにたのしい時間でしたでした。 参加クリエーターさんたちありがとうございました。  また会場として利用させていただいたmecco cafeさんお心使いもいただきありがとうございました。 今日いったメンバー他スタッフもあわせ精一杯やらせていただきます。 よろしくおねがいしますね。 ランチもとっても美味しかったですよ。 写真は日替わりランチ! ぜひみなさんも足を運んでみてください。
c0192925_155343.jpg
        

 そしてそして、ランチと一緒についてくる中国茶!
それは当日飲んでいただくことができます。 味はもちろん、香り高き中国茶を一度ゆっくり試してみてくださいね。 カフェと雑貨のコラボレーションイベント ef ~Fからはじまる好きなもの vol.6どうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-02 15:05 | イベント