とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


いちごアレンジメント

 お友達へのお誕生日プレゼントに! とオーダーをいただきました。

 初めはグリーンとかのラナンキュラスがいいな~! なんていっていたけれど、製作部屋にあるディスプレー用に買っていたいちごを見つけてこれが好きかも! といちごをメインにしたアレンジメントになりました。

 アートフラワーのいちごそれだけでもかわいかったので、そのかわいさをそのままになんとか生かしたいなとあれこれ考えてこんな形になりました。 どちらかというとフラワーに関しては“引き算”な私同じアレンジを製作しても、他の方に比べて少なめに花を入れ込んでしまいます。ぎっしりっていうのがどうも苦手・・・。 だからこのアレンジメントも結構空間を多めにとってあります。 きっとこのほうがいちごが生えるはず!!!


 どうかな?! 

 私にとっては見知らぬ誰か・・・、 そんな人に手から手へと
c0192925_18592691.jpg
渡っていくのはとっても幸せですが、実はちょっぴり不安なのです。 でもとっても気に入ってますけどね。 このいちごアレンジ!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-31 18:59 | もの

ガラスリース リメイク

 とと・・の製作活動も、たいぶ長くなってきました。

ひょんなことからみんなで“楽しめる”なにかを求めてはじまったef,とと・・。最近では知らない人たちがefのことを知っていてくださって、私自身も人の輪の広がりを感じています。 びっくりです。

 昔に大好きでつくっていたガラスリース!まだまだつくりたかったけれど、ベースにしているガラスが販売中止ということでやむえなく終了しました。 当時はガラスの中に、押した生花をラミネート加工していれこんでいました。 あれから3年くらいたつのかなぁ?! すっかり色堕ちたガラスリースが帰ってきました。
c0192925_7173913.jpg

 大切にされていたかんがあってうれしかったです。 ガラスもほこりもかぶってなくってきれいにしていてくれました。  ありがとうございます。
c0192925_7131282.jpg

 とっても気に入ってくださっているということなのでもっともっとずっと飾っていただけるように中身をリクエストどおりアートフラワーにしました。 こちらも結構かわいい! どうかな?!
c0192925_7132846.jpg

 もしこんなかんじでリメイクご希望の方はお知らせくださいね。 ただし壊れ物なので直接手と手でお渡しできる方に限らせていただきますね。 申し訳ありませんがよろしくおねがいします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-29 07:13 | もの

ごほうび

 夏も本番になってきましたね。

 暑い日ざしと、まだ明けきらぬ梅雨に、お庭のグリーンも雑草もすくすくと育ちに育ってます。
今年はさぼりすぎました。。。 かなり手をつけられないかんじになってしまってますが、草抜きと草刈りをしました。 とにかく、つるとハーブの勢いがすごくって・・・。 刈りまくりました。 笑

 うっそうと覆ったちびジャングルからは、反日陰のほうが育つグリーンがたくさん育っていてびっくりしていたのはもちろん、汗でびっしょりになってる私にごほうびが・・・。

 ちっちゃく育っていたブラックベリーが下のほうでどろんこになって実をつけていたのです。
c0192925_16264578.jpg


 きれいに洗って、今回は観賞用にびんにいれてみましたよ。 グリーンに覆われたちょっと悲惨なお庭にこんなかわいい贈り物があったなんて・・・、ちゃんとお手入れしないとな! なんて反省の一日でした。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-25 16:26 | おにわ

HAPPY WEDING!!

 先日結婚式にいってきました。

 私達夫婦と同じ年数くらい年を重ねたふたり! そんなことも重なって感慨深い式でした。
c0192925_20415843.jpg

 緊張している新婦とうれしくてたまらない新郎がこれまたうちの夫婦間と同じかんじでなんだかちょっとくすぐったくって・・・、でも幸せ満載で笑顔ではいらずにいられない式でした。

 会場のあちこちに新婦が製作したあったかなものがたくさんあって、会場から彼女の気遣いのあったかさが伝わったりしてて・・、そんな中で私もウエルカムフラワーという形で参加させていただきました。 新婦製作のシンプルで品のあるウエルカムラビットに似合うフラワー・新婦の大好きなマカロン色で のリクエストに答えられたかな?! 新婦のセンス抜群の中でちょっぴりはずかしく参加させていただきました。 ありがとね。

c0192925_20404198.jpg


c0192925_204137100.jpg

 これからまた1からのスタート、長い年を重ねた分、スタートは穏やかに進むかな?!
結婚は先行く先輩だけれど、きっと一緒にいた月日は私達夫婦と同じふたりを見つめながら私達夫婦ももっともっと穏やかに生活していけたらなって思いました。
c0192925_20422676.jpg

     ずっとずっと お幸せに・・・・、ね。   
 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-21 20:43 | おでかけ

en halv の木工

 efイベントではおなじみのen halvの木工! 

 いつも大人気で、ほぼ完売! こんなのつくって~! とリクエストして売れ残ったら・・と思ってますが、売れ残ることなく私の手にはこないまま! なのでお願いしていました。

 +紅茶缶が並ぶ棚+

c0192925_2124021.jpg


 雑貨屋さんで買った木工の鏡とお隣さんで並べたかったので茶色のオイルステインで仕上げてあるのもを選択しました。

 ぴったし!!! いいかんじです。


 たくさんある紅茶缶を収納するのにちょうどいいかんじ! でも雑貨もフラワーもそしてちょっとは“空っぽ”の空間も置きたいので今はこんなかんじ・・・。 季節ごとに、できたら月ごとに変えていきたいと思ってます。

c0192925_21242073.jpg

         thank you en halv !!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-19 21:24 | ざっか

終わった後は・・・

 イベントが終了していつも決まってやること・・・、それはおそうじ!

 作品達を作るための資材や、タグ・ラッピングの袋の散乱はもちろん(笑)、主催者としてディスプレー関係を担当している私なので、いろんなものが終了後にはおうちの空き部屋にとりあえず投げ込まれます。

 たっくさんのダンボールや、紙袋、筆記用具に、袋物につめる紙、布、他備品等々・・・。

 たぶん驚くほどあります。

 一日は放置するのですが(笑)、放置しすぎると次へいけなくなるのでもとあった場所へ返す“片付け”作業と、その後の“掃除”作業をほぼ一日かけてします。


 で、決まってやることのもうひとつに “読書” =(というより)“雑誌ペラペラ”があります。

 一日寝る前には必ずする雑誌ペラペラなのですが、イベント終了後に時間の許す限りするこの雑誌ぺらぺらがこのうえなく幸せで、そして次への活力になるのです。 変?!

 
 たくさんの雑誌は購入できないのでもっぱら図書館!

 そこでおもしろい本を見つけました。

      +こぎれい、こざっぱり+   山本ふみこ

c0192925_20261242.jpg

 
 きれいに暮らそうとする、工夫日記みたいなもの

 その中でのフレーズ
 「この記録をはじめて気づいたこと・・、自分が掃除は嫌いで、片付けが好きということ」

          これまさに、私。
 掃除は好きか嫌いかと聞かれたら究極の選択で好きとは答えるが、掃除べた。。。
 旦那様にはいつもダメだしの連続。 掃除じゃなくって、片付けてるだけ?

 なんてはっきりきづいちゃったりして・・・・・・・・・・。

 まま、おもしろい本だったので、もしどこかで見かけたら読んでみて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお掃除がんばります。



 ★わたくしごとですが、NFD(日本フラワーデザイン協会)の3級に先日合格しました。
いまさら・・・、なのですが1級目指していきおいでがんばります。 有言実行で、お知らせしてきたみなさんも多いのでこの場をお借りして・・・。 今後もがんばります。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-12 20:27 | とと・・

たっくさんのありがとう!を

 先日ef ~Fからはじまるすきなもの vol.5にお越しいただきありがとうございました。

 充実感ある疲れと、心地よい幸せを噛み締めながらそれがエネルギーとして次への妄想に駆られている 笑 ところです。 きっと次もやりますよ~!  ほんとうにほんとうにありがとうございました。

 詳しくはイベント専用ブログにて・・→http://efevent2009-07.cocolog-nifty.com/blog/
                   ご覧いただけますと幸いです。 



-----------------------------------------------------------------------------

で、びっくりされると思いますが、実はSIONのイベントも始まってます。今日から・・・今日私はお店番させていただいてました。 3DAYSなので3日にはmomoがお店番にたっています。 そちらもぜひのぞいてみてくださいね。 よろしくおねがいします。


 ★Sionの雑貨市 vol.14★
「Cafe Lyritable 3days shop」
平成21年7月9日(木) 11:00~15;00
        10日(金) 11:00~15:00
        11日(土) 11:00~14:00

場 所:「Cafe Lyritable(リリターブル)」
    可児市広見1974-1 服商ビル1F(広見バローの目の前)
TEL : 0574-61-5838

 子育て中のママパワー炸裂です。 いろんなジャンルの作品といろいろなテイストの作品があります。ぜひ見てみてくださいね。よろしくおねがいします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-09 20:18 | イベント

搬入終了しました。

 今帰ってきました。

夜の搬入は初めて、なんだか学生の学祭のときみたいでどきどきしたな・・・。

   夜ライトアップされたマコラッタさん、素敵でした。


 明日はイベント! カフェが、雑貨屋さんに変わってます。

 みなさまにお会いできること楽しみにしています。 お気をつけておいでくださいね。

                                    とと・・


  efからのお願い→専用ブログにて・・・!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-08 00:29 | イベント

夏のコサージュ

 この夏元気いっぱいにつけておでかけしたくなるような大きめなコサージュをつくってみました。

c0192925_1910493.jpg


 
 バックはもちろん、ヘアやストールとめにしていただいてもいいかとおもいます。

c0192925_19111647.jpg


使い終わった後はちょこんと棚とかに無造作に置いていただいてもかわいいかな?!

おもいつくままにお使いくださいね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-07 19:11 | もの

ちっちゃなもの

いつもイベントでちっちゃなものを創っています。そろそろ知っててくれるかな?!

大きくて存在感あるものももちろん大好きだけれどちっちゃいものも大好きなのです。 フラワーで創るちっちゃなものなんて存在感はもちろん利用価値は皆無に等しいけれど、ちっちゃいものすきっているんですよね。実は密かな人気者いつも完売してくれています。

 
c0192925_1913316.jpg


 今回はあんまりご用意できなかったけれど、ちっちゃなプレートに浮きだまを感じさせてくれるかんじで創ってみました。どうかな?!

 ちっちゃいものすきさん! どこかにさりげなく飾ってたってくださいね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-07-06 19:00