とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


たねから・・

 いろいろしてて(意味深。。。) 忙しい私で、最近はすき間時間を探しつついろいろしております。
そのすき間時間がちょっぴりお暇なので、そんなときはおにわで過ごしています。(???ですよね。)

 今日は、たねから育ててるルッコラが、間引きをする暇もなくじゃわじゃわ生えてきていたので、間引きも兼ねて収穫を! ベビーリーフだからとっても美味しい! 土をしっかり落としてサラダにいれて食べました。
c0192925_185338100.jpg
 

 おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 以前は株を買ってきて、育ててはみたものの、背は高くなるばかりでおもったほど収穫はできず、たねからの栽培に変えて2回目!! 上手くいってたくさん収穫できてます。 ちょっとめんどうで心配だけどプランターで適当に育ててますよ。 ハーブ類は強いからいいかも・・・。 おすすめです。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-29 18:53 | おにわ

レースフラワー

 どんどん夏に近づいてきましたね。 お庭のグリーンたちも暑い日にはくたっとしていて、いよいよ朝晩のみずやりをはじめなきゃ!といったかんじです。

 今年初めて植えたレースフラワーもぐんぐん大きくなって、私の目線までやってきています。 驚き!!! 切り花でしかみたことのないレースフラワーはちっちゃなちっちゃな小花が集まってできてる繊細なお花だとおもっていたけれど、新たな発見!!! 育ててみると大きくって、茎も力強くって、びっくりしました。

 そんなレースフラワー 次から次へ開花してます。
c0192925_11291330.jpg

 切り花にしようと思ったレースフラワーですが、花の咲く茎は短くって・・・、長くカットするとつぼみもカットしてしまうからもったいない症候群の私はながーくは切れそうにありません。 でもかわいいからずーっと見てお外で癒されています。
c0192925_11293513.jpg

 今年は新入りさんが少なくってちょっとさみしいけれど、また次シーズンを楽しみにガーデニング本でも読もうかな~! って思ってます。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-27 11:29 | おにわ

幸せなかたち

 ウエディングのオーダーをいただきました。

 と、いっても大切な友人の結婚式のおかお、ウエルカムフラワー!
新婦の友人がかわいいウエルカムラビットを作っていたからそれにあわせてかわいらしく、でも甘くなりすぎないように・・・。

 ラビット・・といってもシンプルなリネン素材のようなカラーだったから、彼女の要望の大好きなマカロン“ラデゥレカラー”で・・・。 ころんとしらラナンキュラスを贅沢に使って仕上げてみました。

 
c0192925_14431266.jpg

 イッタラ×マリメッコのデコラティブなボウルに、ウエディングだからちょっぷりおめかしして、ちらっとレースも、そして動きを出すためにハートの実をつけたつるを! ふたりであーだーこーだーいいながらとってもたのしいひとときでした。
c0192925_14433247.jpg

 ひといきのティータイムは、彼女が持ってきてくれた+レニエのマカロン+
こちらはシックなチョコレート色ですが、とっても美味しかったです。 ありがと・・・。
c0192925_1444346.jpg

 ウエディングパーティーはもうすぐです。
こっちまで緊張が伝わりそう・・・・。 一番きれいでしあわせものの彼女を眺めにいこうとおもってます。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-25 14:44 | もの

幸せの続き

 ぼーっとしていたら、イベントが終わってもう1週間以上はたってしまってました。(驚)

 イベントはたくさんのエネルギーを使いますが、終わる頃にはそのなくなったエネルギーが元に戻って満ち溢れるくらいの充実感と達成感、そして幸せをいただきます。 もちろんその大半は自己満足かもしれない(笑)・・・、でもそれでもいいんです。 それが楽しくって、幸せなんだから・・・。


 イベントが終わって、そこで繋がった幸せなお仕事?!そんなことをしてました。

 イベントで大好評だった2*3さんのキッズポシェット
でも残念ながらちょっと長さが足りなかったのでお直しをしてもらってました。それを今日お届け!
ママにお渡し! と思っていたら楽しみにしてくれていた娘ちゃんもついて来てくれて、すぐに出してつけてくれました。 なんだかそんな光景をみながらじんわりうれしくなりましたよ。 イベント終わってからずーっと楽しみにしていてくれたんだな~! なんて思うと作品をつくること・それをお届けできることほんとに楽しいな! って感じずにはいられません。

 そんな私にもがんばった?ごほうび!
24/7のcanakoさんよりオーダーしていたコースター! 柄合わせや色はすべておまかせだったので私をイメージして作ってくれたとのこと・・・。 うんうん、大好き!さっすがわかっていらっしゃる! 主張がありすぎない24/7の柄合わせは私は大好きなのです。
c0192925_19474432.jpg

 そしてとと・・
お友達のお友達が、このイベントには遠方からそれもひとりで朝一にならんでいてくれました。
そんなお友達からイベント終了後にはさらなるお友達への新築祝いのリースをいただいていたのでそちらを製作!
c0192925_19481528.jpg

 ナチュラルでやさしいかんじのリースをあじさいをベースに作ってみました。 素敵な新居を損なわないように主張しすぎないやさしいかんじで仕上げました。 どうかな?!
リボンをちょっといつもとは違った感じにしたから引き締まり感も出てると思います。 どうかな?
 
 どんどん身近な相手からオーダーも広がっていってどんどん緊張感も増していってます。 うれしい反面・不安もあったり・・・。 今できることを精一杯でがんばります。

 さぁ、次へ行くぞ~!  たのしみにしていてくださいね。  よろしくおねがいします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-21 19:48 | もの

ありがとうございました。

 ef ~Fからはじまるすきなものvol.4 暑かった一日が終了しました。 足を運んでくださったみなさま・ このイベントに協力してくださった方々ほんとうにありがとうございました。
詳しくはefイベント専用ブログにてお知らせしております。もしお時間ありましたらご覧になってください!

     ef 専用ブログ→http://ef2009event05.cocolog-nifty.com/blog/

 今回のイベント! とと・・の生活リズムが前回のイベントのときとはうってかわっていて本当にやれるのかどうか心配でした。 イベントの企画・運営はもちろん いち作家としての製作ができるかどうか? そこからの出発でした。

 ef(F)の頭文字からはじまる一番すきなもの それはFamilyです。 すきで、もちろん大切にしなきゃならないもの・・・。 この基盤が揺らいでいるときはできない、してないけないとmomoとふたりでいつも確かめ合ってます。 ママ・主婦ではない自分を見つけたいefですが、でも普通のママで普通の主婦なんです。 子供が大きくなって手が離れていく分、不安も多くって・別の拘束も多くって・・・。でもそんな中の隙間でやっていきたいこと それがefでありとと・・です。

 今回のefでなにかまたひとつみつけたれたようで今とってもすがすがしい気持ちがしています。言葉では表せないけれど、“なにか・・” 自己満足のとと・・であり、efですが これからもあったかな応援よろしくおねがいしますね。

                                    とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-11 19:23 | イベント

ちっちゃなリース

 いつものちっちゃなリースを今回も創ってみました。
c0192925_18194366.jpg

 いつもはちっちゃな小花や実をちょこんとつけるけれど今回は布のリボンをアクセントにつけてみました。 ちっちゃなリースのシンプルなこもよろしくおねがいしますね


 ★こちらの作品は、5月10日 ちょこかんで行われるef ~Fからはじまるすきなもの vol.4 に参加します。  
 イベント専用ブログ →http://ef2009event05.cocolog-nifty.com/blog/
たっくさんの作家さんが創るたくさんのかわいいもの・・。出来上がってきてますよ。お楽しみに!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-08 18:20 | もの

とと・・コサージュ

 とと・・の人気者になってくれてますコサージュをご紹介しますね。

 春色のコサージュをつくってみました。

ほんとはたっくさんたっくさんつくりたかったけれど手がまだまだ遅いので今回はこれだけ!ちっちゃいこは意外と手がかかるのです。



 春色を代表するパンジー&アジサイのコサージュと、大好きなアジサイ単品のコサージュ! 他は大好きなローズ一輪をレースでおめかししてみました。 当日は私もストールにちょこんとつけてみようかな?! と思ってます。

c0192925_1959287.jpg


 お洋服だけでなく、髪飾りやバックに、そしてストールとめにいろんな方法でつかってやってくださるとうれしいです
c0192925_200554.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-07 19:58 | もの

ありがとうございました。

 しとしと降る雨のなか、リリターブル 蚤の市 終了しました。 さっすが雨女efメンバーといったところでしたが、たくさんの方にお会いでき、たくさんの作品を見ていただけたこと、お気に入りの仲間にしていただいたこととってもうれしくおもっております。

 可児市のリリターブルさんではもうSIONもあわせて3回目になります。
c0192925_8434145.jpg

 はじめてさんはもちろん、リピしてくださるさん、作品でつながってたさん、HPやブログでつながってたさん、SIONつながりさん、お友達のお友達さん、もういろいろいろいろ・・・。 でもちょっとづつefを知ってくださって、その作品達を持っていてくださって、そして再会できたりして・・・ とってもとってもそんな出会いと時間が楽しくってうれしかったです。ありがとうございました。
c0192925_8435692.jpg

 GWの真っ只中! どうなるかな?と心配していましたが、 きたる10日の母の日に向けてプレゼントとして選んでくださったかた、こどもの日だからとお子様グッズを選んでくださったかた、 今回はイベントと重なってもいたんですね。 驚きのものの選びかたのひとつにびっくりさせられた一日でもありました。

 リリターブルさんの一日限定ランチもとってもおいしくって、かわいくって・・。
さらなるエネルギーをいただけてほんとうにうれしかったです。 ごちそうさまでした。そして参加させていただけてありがとうございました。

c0192925_8441029.jpg

 今週末は自力イベント ef ~Fからはじまるすきなものvol.4です。
いろんな出会いがまたあるのかと思うとわくわくぜずにはいられません。 もうちょっと製作もしてみようかな?!とも思っています。 ぜひいらっしゃってくださいね。 みなさんにお会いできること楽しみにしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-06 08:44 | イベント

リリターブル蚤の市 明日です!

 GWいかがおすごしですか? インフルエンザも流行っていてもしかしたら外出を控えられているかたも多いかもしれませんね。 とと・・のGWはイベントの準備に追われ、その間にイベントをするというイベント三昧です。 おかげで?遠出できませんが充実した一日一日を送ってますよ!

 そして自力イベントの前のイベント “リリターブル 蚤の市”

 いよいよ明日です。
ひさしぶりのefでのイベントということもあってすっごく楽しみにしています。 他作家さんグループや雑貨やさんの出展もあるみたいですよ。 可児市のみなさん! もしくは近郊のみなさん! ぜひお出掛けくださいね。 お待ちしております。

 明日のef SHOPでは、ちょこかんで開かれるイベント前のプレオープンのような形で今回は参加される作家さんのものをピックアップしてちょっとだけお先にお披露目! 全てではないのですが、来ていただいた方特典でちょこっとお見せしちゃいますよ!
 そしてとと・・は来る10日のもうひとつの大切なイベント母の日に向けてのものも製作しております。大切なお母様にef SHOPでお探しくださいね。 そしてみなさんにお会いできること楽しみにしております。
  
c0192925_22195456.jpg

 あ! ef SHOPの看板はこちらです。たぶんカフェ入り口付近を使わせていただける予定! 
見つけてくださいね。 お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-04 22:20 | イベント

あじさいリース

 いつものちっさいサイズ(直径12cm)のリースベースを使って初めてプリザーブドのあじさいリースをつくってみました。
c0192925_2294012.jpg

 プリザのあじさいはちょっとぽろぽろと花が落ちるのが難点で扱いづらかったのですが、いつものアートフラワー(造花)に比べると質感や味わいはもちろんこっちのほうが何倍も素敵だと思いますよ


 ★こちらの作品は、5月10日 ちょこかんで行われるef ~Fからはじまるすきなもの vol.4 に参加します。  
 イベント専用ブログ →http://ef2009event05.cocolog-nifty.com/blog/
たっくさんの作家さんが創るたくさんのかわいいもの・・。出来上がってきてますよ。お楽しみに!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-05-04 22:09 | もの