とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


春がきた

 とってもあったかな日々になってきましたね。

今年はもう桜も咲き始めているのを目にしてほんとうにびっくりしています。同時にいつもは感じるくらいの花粉が今年はたくさん飛んでるのかな?ついにマスクとお友達になってしまっています。でも作家さんの作ったかわいいマスクをしておでかけを楽しんでいますよ。

 ほっておいたお庭のほうも春の訪れを感じてか毎年きちんと芽を出してくれてることに驚いています。去年の冬にちょっと植え込みをさぼってしまったので今年の新顔さんはレースフラワーとブラックベリーくらいかな?(あ! アネモネも球根からがんばってます) でも他の植えっぱなし植物達ががんばってくれているのでなんとか素敵な春を迎えられそうです。

 毎年水栽培のヒヤシンスも遅かったけれどおうちの中で花を咲かせていました。お外に土に植えたものはそろそろ咲き始めるころで2度楽しめてますよ。
c0192925_193736100.jpg

 ほっといたベビーティアーズたちも寒い冬をなんと外で越えたくさん増殖しております。欲しい方はいってくださいね。
c0192925_19375495.jpg

 そしてちっちゃなあじさいもカットした部分から芽をだしてます。おかしな格好だけれどかわいいですよね。
c0192925_19381759.jpg

 芽を出す春にちょっぴり余裕をもって接している自分が気に入ってます。 今年の目標“ひといき”をかなり意識しています。忙しくなる春も好きだけれどそのまえにひといきついて“やりたいこと・すきなこと”を見直して前に進んでいきたいと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-21 19:38 | おにわ

個性派コサージュ

 いよいよ今日、私の周りの幼稚園組さんは卒園式を迎えてます。 あったかくなるそんないい季節にちょっぴりせつない別れ! 胸がきゅんと痛くなりますが、新しい出会いの準備でもありますね。みなさんがとっておきの思い出の式となるよう願っています。

 そんな幼稚園組さんのママさんからギリギリオーダーをいただき、昨晩なんとかお届けできました。
いつもとと・・を気に入ってくださってオーダーいただく方は、私に求めるものや、自分の好きを求めるものが高くなってきていて納得していただけるのが大変なかた! もうひとりのママさんは、好きなお洋服や好きなものがどちらかといえば個性的な素敵なママ!人とは違ったものをつけたいということで時間ぎりぎりいっぱい相談にのらせていただきました。

 前者のママが選んだのは、大きなダリア! 春だからとあえて明るいものではなく、シックなダリアに黒とゴールドのレースをつけて! といわれたのには驚きましたが、ダリアのつぼみや葉などあえて自然なものを避けて花とレースだけで製作しました。 初め“黒とゴールド?!”と納得いかず、どちらかひとつをお子さんと一緒にする約束だけして分かれましたが、結局とと・・のお見立てて???で生成りのレースをちょっとだけいれてやさしくし、どちらのレースもいれることにしました。 意外と気に入ってますよ。
c0192925_14244037.jpg

 後者のママはとっても悩みました。 初めの一声が“ビーズみたいなのをじゃらっとさせたいの!”なんてそんなかんじ・・・。ビーズとかはあまり扱ってないので家にあるものも少ないし・・。 ととりあえず来ていただいてあーだーこーだー・・・。 最初のとと・・のイメージのその方にあったカラーに羽をいれこんで、そしてそのママの意見、ビーズはくさりに変更しましたが、とと・・のイメージも残しつつ、その方の個性も壊さずできたのかな?と胸はっています。 オーダーでいいなり!になるのは好きではありません。でもとと・・を押し出すのも好きではない。 初めての試みだったけれど自分の思いどおりのものができたので自分自身では納得してますよ・・・。
c0192925_142504.jpg

 卒園・入学ととと・・の製作したものがたくさんいるかたの中にちらっちらっと見え隠れするのかと思うとほんとうにどきどきします。 でも幸せなセレモニーに一緒に参加できるようでとってもうれしくおもってます。 あとはそれをつけられたかたの背がしゃんと伸びてるかどうか?は気になるところですが、とと・・としてはちょっぴりはずかしくもありますが、今できる最大源の“創る”はできたと思っています。
みなさん選んでくれてありがとうございました。

 いい春! をお迎えくださいね。 そっと願っています。



=================================

 コサージュオーダー展 vol.2 in マコラッタ
 2009年3月19日 木曜日 13:30から15:30まで
 先日のオーダー展にお越しいただきありがとうございました。 おかげさまでご好評いただき2回目を開催することが決定しました。 短い時間で大変申し訳ありませんが、この機会にぜひオーダーしてみてくださいね。 お気に入りのひとつを創りたいと思っております。 またこの日にオーダーされたコサージュは、23日月曜日以降にマコラッタさんにてお渡し予定です、お早めのご相談にものりますのでお気軽にお越しくださいね。

 ★また来られないかたのためにマコラッタさんにてコサージュの委託販売もしております。 一度手にとってみてみてくださいね。 よろしくおねがいします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-17 14:23 | もの

macoron 1day shop

昨日行われたmacoronさんの1day shopに無理矢理(時間ぎりぎりに)いってきました。
場所はefのイベントにも参加してくださったchuraのさとさんのおうち!とってもかわいいおうちにお庭にたっくさんの作品が並んでいました。
時間ぎりぎりくらいに行ったのに中はお客様がいっぱいで・・・感激! そして作品もまだまだあって9人でたっくさんの製作をがんばってしたんだな! っていうことにさらに感激して! おしゃべりより先に“まず見せて!”と真剣に選んでしまいました。

 私のセレクトの品はこちら↓
c0192925_21172670.jpg

 大好きな何本あってもいいストールと(またか!っていわないでね。)最近集めているコースター、そしてピアス! お値段もお値打ちで、なによりもあったかなハンドメイド! ひとつものが増えるだけでうれしくなる! そういうのっていいな! って再認識しました。

 efもがんばってイベントしたいな! またそんな想いがエネルギーに変わった日でした。
macoronメンバーさんおつかれさまでした。 また次回を期待しています。

=================================
★とと・・からのお知らせです。

 コサージュオーダー展 vol.2 in マコラッタ
 2009年3月19日 木曜日 13:30から15:30まで
 先日のオーダー展にお越しいただきありがとうございました。 おかげさまでご好評いただき2回目を開催することが決定しました。 短い時間で大変申し訳ありませんが、この機会にぜひオーダーしてみてくださいね。 お気に入りのひとつを創りたいと思っております。 またこの日にオーダーされたコサージュは、23日月曜日以降にマコラッタさんにてお渡し予定です、お早めのご相談にものりますのでお気軽にお越しくださいね。

 ★また来られないかたのためにマコラッタさんにてコサージュの委託販売もしております。 一度手にとってみてみてくださいね。 よろしくおねがいします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-12 21:16 | ざっか

USEDもいいかもしれない・・

 先日春日井におでかけしました。

 用事のついでにと気になってたお店“Re-style” さんへ
一つ目の雑貨メインのお店は、置いてある品はそんなに多くない割りは、私の“好き”が多いお店で一緒に行った友人ときゃーきゃーいいながらお買い物をしてしまいました。
ここでは下の画像のこれ! USEDのバスケットと、これまたUSEDのカップ!
c0192925_14494453.jpg

 いつもは結構無地派なのですが、こんなロマンチックな柄も大好きです。 なによりマグの取っ手?の部分が欲しかったビレロイ&ボッホのものによく似てたのでこっちで決めちゃいました。 ごめんねビレロイ! お値段もかなりかわいかったので許してくださいね。 といったところで、大満足!
他にも激安のキャンドルやニット帽も買っちゃいました。。。
c0192925_14522318.jpg

 

その後、すぐ近くにある同じお店の家具メインのお店へ!
こちらは家具が多く置いてあったのですが、USEDだけれど質のいいものばかりが集められメンテナンスもきちんとされていてとっても見ていて楽しかったです。 いつかはこんな家具もいいな~! と想い馳せてしまっていたりして・・・。

 その後ランチをして、フラワーショップ“APPRIVOISER”へ
ちっちゃなお店ですが、ジャンクなかんじの店内に珍しい生花がいっぱいで楽しかったです、置いてある雑貨もセンスよかったですよ。

 春日井は他にも気になるお店満載です。また足を伸ばしてみたいなと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-10 14:53 | ショップ

終了しました。

 コサージュオーダー展無事終了しました。

 簡単ではありますが、いつもの資材をたっぷりバスケットに入れて持ち込んで、ボディにスーツも着せてみてわかりやすいようにしてみました。

 最初は「センスがないのでおまかせで!」なんておっしゃってたお客様もじっくりフラワーを見ていただいてしっかりご自身の“好き”をオーダーしてみえましたよ。 そういうセレクトも楽しさのひとつですよね。 また機会があればぜひ行いたいな! と思っています。

 今日オーダーしていただいた作品は今週土曜日からお渡しできるようご用意する予定です。
早い方は土曜日にはお手元に届けられるようご用意しますので楽しみにしていてくださいね。

 今日はほんとうにありがとうございました。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-09 20:31 | イベント

こんなのもできますよ~!

 いよいよ明日は初めてのオーダー展!
スタイリッシュな空間にバスケットいっぱいのアートフラワーを詰め込んでとと・・の空間をちっちゃく創りたいと思っています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

 明日のオーダー展では主にコサージュを受け付ける予定ですが、最近多くなってきたヘアパーツのオーダーも受けたいとおもっております。 ヘアパーツはお好きなフラワーをセレクトしていただいたものを束ね、フローラルテープで巻き上げるというものですが(花嫁さんの生花と同じ要領になります)、他にないものになるとおもいます。 ママはコサージュ、お子様はヘアといったおそろいもおしゃれだと思いますよ。いろいろご相談してくださいね。

 過去のヘアパーツのオーダーです。
c0192925_2134522.jpg

 ピンクのワンピースにあわせて、お琴の発表会用にとオーダーをいただきました。
ふたつに結ったとき用にとふたつ同じ形のものを製作させていただきましたが、今回のようにひとつに結ってふたつつけておおぶりにするのもかわいいですね。ほっと一安心しております。
画像がないのが残念ですが、最近製作したものでちっちゃなフラワーとレースリボン・パールといった組み合わせもまた一味違ってかわいかったです。 いろんなみなさんのオーダー楽しみにしております。



=================================
★明日のイベントのお知らせです★

3月9日 月曜日  10時から14時まで 犬山のカフェマコラッタにてコサージュのオーダー展を行います。とと・・の初めての試み! 当日はとと・・がセレクトしたアートフラワーからみなさんに選んでいただいてオーダーをお受けしようと思っています。ぜひとっておきの春をとと・・のコサージュと一緒に迎えてみませんか? どきどきの不安はちょっぴり減らせるように、わくわくの期待はもっともっと大きくなれるお手伝いができたら・・と想っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-08 21:32 | もの

春のコサージュオーダー展 in マコラッタ

お世話になっている雑貨屋knollさんからご紹介いただいた、犬山にあるカフェ+マコラッタ+さん!
初対面でいろいろながーくお話させていただいまして、急遽ではありますが、とと・・のコサージュオーダー展をさせていただくことになりました。

 その日はなんと来週9日月曜日!!! 実は昨日決まりました。

 オーダー展はやりたいな!と想っている気持ちとは逆になかなか実現できずに来ましたが、想っていればチャンスはやってくるものなのですね。自分でも驚きです。
コサージュは今までのオーダー分も含めサンプルも用意してありますし、春のイベントに向けて資材も買い込んでありますので準備は万端! あとは、当日の妄想をするのみです。 初の試み、しかも急遽決定のイベントなのでちっちゃく、ゆるりとやりたいと思っています。 もしかしたらみなさんにご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、ぜひマコラッタにお茶をするついでに美味しいパニー二いただくついでに立ち寄っていただいて、とと・・セレクトの花材のなかなかお好きな花を選び素敵なコサージュを一緒に創れたらな!と想っております。 ぜひいらっしゃってくださいね。

c0192925_15573538.jpg

   2009年3月9日 月曜日  10時から14時まで
   カフェ マコラッタ
   愛知県犬山市中山町2-63 0568-65-2386

 ★オーダーさせていただきましたコサージュは一週間後をめどにマコラッタさんにて受け渡させていただく予定です。日が迫ったオーダーもご相談させていただきますのでお知らせくださいね。
卒業・入学等のコサージュ 素敵な日を迎えられるようお手伝いできたらとおもっております。


 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-03 15:54 | イベント

春色リース

 春は出会いの季節でもありますが、別れの季節でもありますね。

 ちっちゃないつものサイズのリースのオーダーをいただきました。 引越ししてしまうお別れと今後も仲良くしようね!という気持ちをのっけた春の想い! さみしいけれど新しい風を楽しんで欲しいという送り主の思いを含んで、春の色たっぷりのグリーンのリースをいろんなものを混ぜ込んでつくってみました。
c0192925_152036100.jpg

 
 春色のやさしい色の、ユーカリとアジサイをベースに送り主が大好きな実を混ぜ込んで・・・。
いつもの形ですが、 なんとなくその時の想いや、作る手で雰囲気が変わっているのを自分自身でみて“つくる”のって楽しいなってまたおもっています。

 ぽかぽか陽気がやってきて、もうすぐ2009年の春ははじまりそうですね。

 とと・・としてefとして、 新しい春の準備を始めています。 いい春風がやってきてくれますように!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-03-02 15:19 | もの