とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


コサージュ6

 コサージュは、今年はじめて製作してみたものだったので告知をせずに作っていたのですが、思っていた以上に口コミ等で広がりたくさんのオーダーをいただいております。 本当にありがとうございます。

 初めは、そんなに多いオーダーではないと思っていたので、全てをご紹介するつもりでしたが、似たかんじのものも増えてきたり・・と全てをご紹介するものな・・・?なんて思ったりしているのでオーダーいただいたもの全てではなくピックアップしてお知らせできたらな! なんておもっています。

 オーダーされた方で私の載ってない! なんて残念に思わないで下さいね。
ひとつひとつその方の雰囲気・当日着られるお洋服・好みのかんじをイメージしながら全て違う感じに仕上げています。 ご安心を・・・。

 
 そんなコサージュ!
c0192925_23544357.jpg

今日は大きめなラナンキュラスをメインにしたコサージュです。
ママもお子さんも、和服が似合うかんじのしっとりしたタイプの方です。 白のお花ならばどんな小花の色を持ってきてもあわせやすいので、あえて親子一緒のお色ではなく違うお色にしてみました。 しっとりきれいなママにはパープル、子供ちゃんにはかわいらしくピンクをさりげなくあしらってみました。
こんなかんじもとっても好きです。 ぴったりお揃いも好きだけれど、ちょっとばずす! 色ではずしてみたり、つける場所をはずしてみたり(例えばママは胸に、子供ちゃんは髪に みたいに)そんなかんじも大好きです。 いろんな形でつかっていただければ幸せだな~! ってぼんやり思っています。

 ★画像見難いですね。 す、すみません。。。。。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-26 23:54 | もの

焼き菓子と・・

 先日の焼菓子のお茶菓子につづいて、持ってったもの・・・ です。

 焼菓子と一緒に行った先は、学生時代からの友人の新居!
中学生という大人のような、子供のような思春期時代も私にとっては宝物 
そんな時代を一緒に生活した友と何年もこうしていられることを本当にうれしく思っています。

 私と違って、きれいで穏やかでゆったりしていて・・・。 でもたまに笑い出すと止まらなかったり・・・。そんな憧れの彼女はふしめふしめでいろんな贈り物をおくってくれたり、手紙をくれたり・・・。彼女の達筆な文字をみるたびに、彼女のようになりたいと憧れを抱いたり、その反面で自己嫌悪に陥ったり・・・。昔も今もかわらず先行く素敵な友人です。

 そんな彼女に新居祝い! 他の友人が一緒に!ということでアロマ加湿器チムニーを用意してくれたのであんまり仰々しくないもの! まだおうちはもちろんインテリアのかんじも全く分からなかったのですっごく悩みました。
c0192925_0162794.jpg

 悩んだあげく、ちっちゃなBOXに花を入れ込んで見ました。
気に入らなかったらふたをして封印?!できるし(笑)、片方はちょっぴりあいているから香りのものをいれておいてもいいかもしれない、 今日はかわいいテントウムシのチョコをいれておめかししてみました。 こちらはおこちゃまへのプレゼント! インテリアにあたりさわりがない程度にしました。 
c0192925_0164463.jpg

 私がフラワー雑貨とと・・をたちあげて、まっさきにおめでとう!とわざわざ宅配便でプレゼントを届けてくれた彼女! あのときの感激は今でも忘れることができません。
そんな彼女にちょっとだけ私にできるプレゼント お花とおうちと一緒にずっとずっと幸せが続きますように・・・・! 願っています。

                                   とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-25 00:18 | もの

焼菓子店

 お友達から教えてもらったお店 “galle”(ガレ) 

 友人宅へのお茶菓子に迷ったときはいつもここにしています。 おうちからはちょっとあるけれどわざわざ行きたくなるお味です。

 お店はちっちゃくって一回目は迷いに迷っちゃって・・・、 入った瞬間視覚的には 「え?!」と思っちゃうかんじ! お菓子屋さんっていうよりは駄菓子屋さん?!(すみません。。) なんてたたずまいなのに、嗅覚で感じたバターの香りで 「間違いない!」と確信しちゃいました。
c0192925_1646495.jpg

 もちろんお味も品よく美味しくって、焼菓子はもちろん外がかりかりさくさくのシュークリームもおすすめです。 生菓子も大好きだけれど、ちょっぴり大人味の(←私的にはね。)焼菓子の魅力にとりつかれるきっかけになったお店です。   どうぞ!


   “galle” (ガレ)
   愛知県江南市小折町ハ反田8番地  0587-56-6223
   
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-23 16:46 | ショップ

コサージュ5

 またまたコサージュです。 

 製作していてなんですが、コサージュってちょっぴりきどった感がはずかしくって苦手でした。
だから私が製作するものはちょっとちいさめかもしれません。 サンプルで製作したものも1輪だったり、3輪だったり・・・。 でもこれをつくって大きめなものもいいな~!なんてちょっと幅が広がりました。

 “ウエディングブーケのキャスケードのような形で!” そんなオーダー!
c0192925_19164159.jpg

 コロンとした白バラ、6輪を使って仕上げました。 流れるラインはつぼみやグリーンネックレスをつかって・・・。 なかなかいいかんじに仕上がりました。 つけたかんじがお洋服のラインに6輪だと上手くいくようです。 淡い色だけれど、存在感たっぷりなのでこんな仕上がりがお好きな方にはいいかもしれませんね。 私もこの形挑戦してみようかな?なんて思っています。


 こちらは、いつものかんじの3輪です。
c0192925_19165775.jpg

 とにかくナチュラルなかんじが好きな彼女、今回はかわいらしく・品よくブルーの小花もいれたのでちょっぴりかわいらしくも仕上がっています。 背の高い彼女のためにラフィアはちょっとながめにしてみました。どうかな?! こちらは式用にもその後バックにつかったりやインテリア置いたりでもしっくりあいそうです。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-20 19:17 | もの

ラウンドアレンジメント

 ウエディングのお祝いにとオーダーをいただきました。

 やさしい彼女からやさしい彼女へ そんな雰囲気でかわいらしいものをと・・。
オーダーをいただいた彼女には今までもたくさんオーダーを仕上げてきているので、ちょっといつもとは変化をつけて・・と思っていましたが、あんまり個性的なものは送られる側を選ぶともおもってみたりで・・・。

 いつもとは違ってますが、基本のラウンドを丁寧に仕上げてみました。
c0192925_9284283.jpg

 私はアシンメトリーなんかんじが好きなのでどうしても違ったかんじで仕上げてしまいます。 これもアシンメトリーっぽいといったらそうなんですが、自然なかんじにしたかったので花をきちんと配置するのではなく、自然に配置し、でもきれいなラウンドになるようにしました。 こんなかんじもやっぱりいいですね。

 今、基礎の基礎を最初から勉強している最中でもあります。
基礎がきちんとできてからこそ、自分の個性を生かせるんじゃないかとつくづく思っています。 時間はかかると思いますが、まだまだじっくり技術をのばしていきたいと思っています。 がんばるぞ!!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-18 09:28 | もの

コサージュ 4

 このオーダーはめずらしく “グリーンネックレスをつかって欲しい”というオーダーでした。 メインのお花はグリーンでナチュラルな感じで!

 そしてこんなかんじに仕上がりました。
c0192925_15452364.jpg

 リーフやグリーンを取り入れることで、ナチュラルな素材もちょっとシャープにセレモニーぽくなります。でも色味もおさえ、ナチュラル感もあるので式後にはバック等につけていただいてもいいかんじかな?! と思っております。

 こちらは男の子のママ!

 パンツスタイルでかっこよくも、 スカートでエレガントにもどちらでもいけそうなコサージュに仕上がりました。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-17 15:45 | もの

コサージュ 3

 まあるっこいやさしいかんじで、ほんのりオレンジ色のローズでつくってみました。

 やさしいやさしいママのイメージかな?母娘お揃いのコサージュをオーダーされた方は、下には男の子が・・・。オレンジ色なら男の子にも合いそうですね。 とと・・がいつもは選ばない柑橘系の色オレンジ、イエロー コサージュには結構ピッタリでおすすめです。 

c0192925_20102969.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-16 20:15

つながり

 SIONメンバーきよみさんがブログを通してオーダーしてくれたコサージュをわざわざ取りにきてくれました。 きよみさんはSIONで私と一緒におはなチームで頑張ってくれているひとりです。 トロッケンゲビンデというドイツの手法できのみをつかったリース等を製作しています。そのワイヤイングテクを見ていたいといつも思ってる憧れのひとといろいろお話もできてうれしかったです。

 なによりとと・・の想いのように“つながり”の大切さや幸せを同じように思っていてくれているようでその言葉がなによりもうれしかったです。 そう、このブログがなかったら、製作したものがお互いなかったら出会わなかっただろう相手ですからね。 その想いもひときわです。 

 きよみさん、幸せな卒園式・入学式をお送りくださいね。
そして、今度はゆっくりお茶をしながらお話しましょう! また遊びにきてくださいね。


★こちらのブログでご紹介いただきました。 ありがとう  → クリック
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-15 19:33 | もの

コサージュ2

 このブログを見てくれた方からもちょいちょいオーダーをいただいてうれしい限りです。
いつものアレンジはお送りするのがこわいけれど(梱包の知識もないし)、コサージュであれば送料もお値打ちにいけそうだし、破損もなさそうなのでもし気になる方は非コメでくださいね。お待ちしております (営業しちゃった。。。はは。。。。。。)

  オーダーもちょっとづつお受けして、ちょっとづつ製作していますのでがんばってUPしていきますのでおつきあいください。とと・・の記録ブログでもありますので・・ね。

 今日はおっきなコサージュ! ダリア
c0192925_198238.jpg


お気に入りのダリアですが、コサージュのサンプルにはしていませんでした。
でも同じように気にいってくれたNさんがこれをつかって大きめでコサージュをということだったので作ってみました。
そのままダリアだけでも素敵だけれど、私とNさんらしさが欲しかったのでちょっとしたポイントにリボンを重ねて、長めにしてみました。 ふんわりと、ゆれるように・・・。
お子さんのものは同じ小さめダリアはなかったので似た感じのかわいらしいマムをつかってみました。 どうかな? つけたかんじが楽しみです。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-14 19:08 | もの

おおさかやでぇ~!

 もうすぐ、卒園する息子の卒園記念?!と称していってきました。

            大阪旅行!

 1日目は、子供達念願のユニバーサルスタジオでめいっぱい遊び、
2日目は大阪B級グルメツアーと称し、粉もん文化をめいっぱい楽しんできました。
c0192925_1839724.jpg

 ユニーバーサルスタジオでは、大きくなってほぼ全てのアトラクションに一緒に乗れることに喜びをかんじました。 でもまだまだちっちゃな子供!一番面白かったものは“ジョーズ”だったようで、わかりやすさと鮫好きがこれを一番にさせたのかな?とパパと一緒にくすり!と笑いました。

 2日目は、私の念願だった“コストコ!!!”、海外のように高く積まれた倉庫の中にあるでっかいもの、たっくさんのものたちをたっくさんお買い物しました。 おそうじグッズから食品までかなり楽しめますね。そして大阪ビギナーなのでガイドブックに載ってるような有名店ばかりをはしご! お好み焼きの千房からはじまり、いかやきをつまみ、会津屋 甲賀流 十八番 といろんなバリエーションのたこやきを堪能しました。
c0192925_18393956.jpg

 あ~! おなかいっぱいで楽しかった。

 家族旅行になかなか実は出かけない我が家です。 ちっちゃい頃は、荷物がいっぱいなのにうんざりしたり、いくだけで疲れちゃったり・・・。 そんなデメリットばかりが目についてしまった我が家ですが、もう子供達の大きくなってしっかり自分の足であるいてくれて! 行きたいところにちゃんといけて! 決まった時間にしっかりごはんを食べてくれて! そんな当たり前のことがちゃんとできるようになって、大人も子供も負担なく旅行を楽しめるようになりました。

 そういえば、私 旅行のプランニングするの大好きだったな! そんなことも思い出させてくれる旅でもありました。 またどこかにぶらりと行きたいな! そんなことを楽しみに日々過ごしていきたいなって思ってます。




 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-02-13 18:39 | おでかけ