とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


好きな絵

 
 なにげなく、友人からいただいた旅のおみやげ・・・。
2×5センチくらいの小さな箱にはいったジャムをかためたようなお菓子。 お菓子もほんのり甘酸っぱく美味しくってお気に入りだったけれど、そのパッケージに描かれた挿し絵がすっごく気に入ってしまって、友人に尋ねたら、オランダからやってきたものだったらしい。 
c0192925_12115566.jpg

 ポストカードもその友人から手に入れて(無理やり?!) ずっと眺めていた。。。

 結構前の話。

 好きなものって日々変化するけれど、ずーーーっと好きなものもある。
きっとこれが私には当てはまるのかもしれない。 絵を書くことも、見ることも“好き”の中にはあまりあてはまらない私だけれど、好きなものはすーっと入り込んできてくれる。
c0192925_12135864.jpg

 なんだかこういうのっていいな。。。

 まだおうちの片隅にしずかーに飾ってあります。

 “Jip en Janneke”(イップとヤネケ)
 オランダのflip Weatendorpが書いた挿絵。生活雑貨HEMAで独占的に販売されている。このHAMAってのもかわいいな。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-28 12:18 | ざっか

コサージュ

 まだまだ寒い冬真っ只中ですが、春に向けて始動をしなくっちゃとなぜか焦ったり・・、でも落ち着いていたり・・・。

 お願いをされているコサージュのサンプルをいくつか作りましたので載せておきます。
見てみてくださいね。

c0192925_16454727.jpg

c0192925_16461564.jpg

 大人用・子供用と作っていますので片方だけでも、両方お揃いで! というかんじでもできます。 ピンも2種類ご用意していますので、 大人用は胸に挿して、子供用は髪にというかんじでもおそろいにできますのでご相談くださいね。
c0192925_1647058.jpg
c0192925_16471039.jpg

 お花もたっくさんご用意しています。おっきなものひとつをメインにでも、ちいさなもの3つでもOK! リーフを添えたり、添えなかったり・・・。カラーも思い思いに仕上げられますよ。その人のオリジナルができるように心がけています。

 お近くの方はお声をかけてくださいね。 実際お花を見ていただいて決めていただければと思っています。 

 来る春の期待のわくわくはさらにいっぱいに、不安のどきどきはちっちゃくなるようなお手伝いができればと思っています。





 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-26 16:47 | もの

多治見

 11月に行ったefイベントの反省会も兼ねて(してないけど・・)、多治見ツアーにまたまたおでかけしました。

 前回行ったときにお休みだったところのリベンジと意気揚々に行ったのですが、またしてもお目当てのお店 クチュリエ がお休みでがっかりでしたが、 ぜひ一度足を運んでみたかった ギャルリ百草 にはいけたので大満足でした。
c0192925_16585099.jpg

c0192925_16591743.jpg


 完全和のたたずまいなのに、 なんだか洋の要素もちょっぴりかんじられていいかんじでした。 お庭も冬の時期だからこそのしんとした静のかんじが寒さと重なっていい緊張感で訪れることができ、 “見る”ことのよさを再認識したような気がします。

 インテリアやおうちのことも気になる私。 とってもいい刺激になりました。
我が家は、完全和の入母屋作り どうにかならないかな~! なんてまた得意の妄想にふけっちゃったりして・・・。今度はぜひお茶をしがてら訪れたいです。

 その後大好きな hinatabocco へ
3種類のランチメニューから迷いに迷って、“フォカッチャとスープ”にしました。
大きなフォカッチャはもちろん押し麦を入れて、温泉卵をくずしながらいただく具だくさんのトマトソースはとっても美味しくっておなかも心も満タン! 明日からがんばれそうです。ここはちょっとした雑貨も置いてあるし、インテリアがめっちゃかわいい! 食器のセレクトや、置き方も大好きなかんじです。 カフェなのに量もいっぱいなのがうれしいとことおすすめのカフェです。 ぜひ行ってみてくださいね。
c0192925_170639.jpg


c0192925_1703384.jpg

 その後 4e カトリエム へ

 センスのいいSHOPにちょっとかわった色合いの生花や、苗が並んでいます。
いつもうっとり! まだまだガーデニングにはちょっと早い時期だけれど、来る春が待ち遠しくなっちゃうそんなお店です。

 あ! 反省会?!

 おしゃべりに夢中で・・・。 でもきちんと毎回反省はしています。
その反省を生かして、次へのイベントに生かす努力はちゃんとしていますよ。
今年はどんなイベントができるかな? 自分でも楽しみにしています。 ゆっくり開催のefですが、よろしくおねがいしますね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-21 17:02 | おでかけ

ごほうび その2

 そしてつづきまして、翌日!
 
 フライトが、16時25分発なので、市内1時くらいまで遊べます。
その時間を使って、まだまだ遊びました。実はこの旅行には,いつもイベント等でお世話になっているcafe de dimancheのyuccoも一緒だったのでちょっとだけ資材探しにも出かけました、 アクセに使えそうな資材やを目指していったのですが、残念ながらお休みでした。でも近くのもう出来上がってるアクセをお値打ちに買い込みました。 さっすがセンス抜群のyucco!出来上がってるパーツを利用して自分デザインにしちゃうようですよ。出来あがりが楽しみ!!!
c0192925_1842180.jpg

 その後、楽しみでもあった茶芸館+徳也茶喫+
台湾茶というとちょっと構えてしまうけれど、アジアっぽすぎず、カジュアルすぎずとってもいいかんじの空間でした。 友人おすすめの甘いかんじのお茶+金菅茶+をいただきました。お茶うけのお菓子も甘すぎず、とっても美味しくって心もこの旅で癒されました。念願の茶器も少し購入したので、台湾茶もちょっとおいしくいれられるようになりたいななんて思ったりもしています。 しばらくは台湾茶ブームかな?!
c0192925_183583.jpg

 その後、“餃子やさん”へ
最近私はかなり餃子好き?!ということに気づいてしまったのでかなり楽しみ!
オーダーシートに書き込み次々とでてくる餃子は水も焼きも両方美味しくってみんなで「これも究極の選択だね」なんてほおばりました。4人でたらふく食べて日本円で900円以下! だなんてお値段も美味しくって思わず「暮らせる!」なんて叫んでしまいました。 
c0192925_1844957.jpg

 その後はまたぶらぶら三越のデパ地下へ行き、最後のお買い物!

 そして泣く泣く空港へ行き、大好きな珍珠乃茶(タピオカ入りミルクティ)を最後に飲んで旅は終了しました。


 今の私にとって旅は贅沢品です。 健康・お金・時間はもちろん一緒に行ける友人、待っていてくれる家族などいろんな条件とチャンスがないとなかなかいけなかった久しぶりの海外旅行です。

 そして最後にひとつ、日本も台湾も平和でなければ行けないものです。 旅行会社で勤めているときほんとうに切に感じていました。 今不況だ~! なんていわれている日本ですが、他の世界に比べれば平和そのものだと思います。 今おかれている状況をそのまま受けとめそして幸せだと噛み締め日々の生活を楽しんでいけたらと思っています。

 またいつかいけたらいいな~
 愛しの旅好きの食通の昔の同期よ! 一緒に行けてほんとうによかったです。

                  ありがと!!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-20 10:32 | おでかけ

ごほうび

 いってきました 台北1泊2日旅行!
 ママだからできない! っていいわけにするのが苦手でできるだけやりたいこと、好きなこと、今までしてきたことは続けてしてた、ママライフもとっても楽しくって、主婦の仕事も結構好きでそれなりに満足はしていたけれど、できなかったこと、好きのうちの大好きなほうの海外旅行! ママになって出来ないことはないけれどなかなかいけなくって珍しく諦めてた、隠してた。健康・お金・時間の三拍子が揃わないと行けない海外旅行はいつしかかなりの夢になっていて・・・。

 でもひょんなことから訪れた“いける”チャンス!
この時期じゃなきゃみんなではいけなかった、2泊なら躊躇してた、待っててくれる家族じゃなきゃいけなかった。 いろんなことに感謝をできた旅でもありました。

 チャイナエアライン10時に日本を発って、12時半には台北に着きます。その足で荷物だけホテルに預けて、いざ小龍包で有名店な鼎泰豊へ、もちろん生姜いっぱいのたれにからめてぺろりと頂きました。
c0192925_19564985.jpg

そのあと近くのかきごおり店へ、この時期熟したマンゴーがのっていなかったのは残念だったけれどフルーツいっぱいのかきごおりを食べご満悦! そのあとは足つぼマッサージへ! その通り道占いロードがあったのでちょっと覗いてみることに・・・、その場ののりで占っていただきました。2013年くらいから20年間お金がやってきてくれるそうです。 サービス・コンピューター・食品・アパレル なんだか私の好きなこと・やりたいこと なのかな?! なんて想いを高めていろんなことにチャレンジしたいななんて思いました。(他もスバリでかなり当たってましたよ)。 
c0192925_19572388.jpg

 痛、気持ちいい足つぼ全身マッサージで体が軽くなったところでスーパーマーケットでローカルフードをお土産にたっくさん買い込んで、今度は、お粥やさんへ! 香港の味のする?お粥も好きなのですが、台北のお粥システム?もつぼでした。お粥と一緒に食べたいおかずをたっくさんセレクトしてみんなでつつきあう、ずっとどれが美味しいかな?!なんて考えながら食べてましたが結論出ず。。。 どれもこれも美味しかったです。 
c0192925_19574073.jpg

 まだまだ続きます。
その後荷物を置き、今度は台湾式シャンプーへ!
座ったままシャンプーをしながら頭皮をマッサージしてくれます。その後のブローがまた優秀で、パーマがとれかけてる私の髪をとってもかわいく巻髪にしてくれました。 彼女たちの日本語曰く、“なみなみ”だそうです。
 その後は士林夜市
旧正月前なのか、かなりの人で賑わってました。たっくさんの露天やお店にまぎれて食べるB級フードはとっても美味しくってやみつき、作ってるとことかも見られてとってもおもしろかったですよ。
c0192925_1958849.jpg

 そんなこんなで一日目終了! もちろんシャンプーもしたことですし、 ベットにバタンキュー(古っ?!)です。
c0192925_200660.jpg



                                  ~つづく~
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-19 19:54 | おでかけ

相棒  

 やっと、momoのほうもブログ出来上がったようです。

 こちら→http://accessoriesmomo.cocolog-nifty.com/blog/

 こんなふうにふたり別々のブログにしたりすると、“ケンカしたの?!”なんて聞かれちゃったりするけれどそんなことはありませんよ。

 何かをしようとするときひとりだとやりやすかったり、自分の思い通りにできたり・・わすらわしいことやもめごとは少ないかもしれない。でもちょっと自信がなかったり、不安だったりすることもある。反対にふたりだと、助け合ったり、意見を交換することができるけれど思い描くそのままはできなかったりするかもしれない。

 今のふたり(というか私)は、まだまだ自信がなくって、不安で、やりたいこと思い描くことはいっぱいあるけれど、そっと背中を押して欲しかったり、違うよって教えて欲しかったり・・・、きっとそんなかんじ! まだまだ目的も未完成で、やってることも準備中だったり・・・。 だからまだふたりがここちいいのです。

 もしかしたらブログのようにもっともっと 個 が自信が持てる日がきたら、それぞれの思い描くことができるのかもしれませんね。

 でもきっとケンカ別れにはならない、前に前に上に上に進むためにふたりはなにかしら一緒にはいると思いますよ。

 似てるようで似てないふたり。 できることも違うふたり。
でも感性や、価値感、常識レベルが似てるから一緒にいられるのかな?
 
 そんな私達、 自分達のことを+愛人+と呼んでます。   笑


 これからもそんな私達efをよろしくおねがいしますね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-13 19:14 | とと・・

抱負

 いつもはミクシィのほうに目標をかかげてました。
それを一年後に見て、自分自身に納得できるかできないか? 結構楽しみであったりもします。ちなみに去年は★勉強★ 自分で振り返ってみて習得できてるか否かは別としていろんなこと学んだような気がします。 一生勉強ですね。 大人になってこの言葉の大切さが分かります。 勉強もっともっとしておけばよかった。

 
c0192925_179342.jpg

一心不乱に勉強しつつ進んだ去年に変わり、今年は★ひといき★にしようかな?って思ってます。 いろんなことをとにかくやってみた去年、自分のやりたいことが少しづつ見ててきたような気がします。それを今年はきちんと自己満足でいいからこなせるようにちょっと進む前にはひといき! ひといきついていろんなことを考える。 何がしたくてどうしたいのか、そして何をするのか、どうするのか・・・。勢いだけでなくってきちんとを目標にいろんなことをこなしていけたらって思ってます。

 今年もとと・・としては、もちろん私自身としてじっくり進んでいきたいと思っています。
今までもそしてこれから関わる全ての方に・・・。

 今年も一年よろしくおねがいします。
                                        とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-05 17:07 | とと・・

とと・・ の意味

 いろいろいろいろ悩んで決めた名前 “とと・・”。

 これを決めたときの、これを考えたときの気持ちを忘れてはいけない、何かを始めるとき、何かに迷ったとき、何かに悩んだときに やる意味をきちんと確認していつも進んでいきたい。ちょっとでもゆっくりでも・・・、そういつも考えています。 でもまっしぐらに走りすぎて何をしたいのか忘れそうなときここをきちんと見つめたいのです。

c0192925_21394639.jpg

 とと・・の意味

花ってひとつでも素敵だけれど、ベースと一緒だと、もっと素敵。

花とベースでもっと素敵だけれど、そこに家具があったらもっともっと素敵。

花とベースと家具でもっともっと素敵だけれど、そこにおうちがあったらもっともっともっと素敵。



 花一輪だけでも、とってもかわいくて、輝ける。

だけどそれを取り巻く何かがあればもっともっと輝きを増す。



 そんなきっかけづくりになれたらいいな・・・とおもってます。



 花とベースと家具とおうちとお茶とお菓子と食器と音楽と香りと・・・・・ 
                     と・と・と・と・と・・・

どんどん繋がっていくといいね。そして“と”の終わりには必ずあなたやあなたの愛するひとがいますように!


 そんな思いをのせて製作します。よろしくおねがいします。

                            とと・・   
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-04 21:38 | とと・・

あけましておめでとうございます。


 efのブログからお引越ししてまいりました。

 今後は、とと・・として こちらでがんばりたいと思ってます。

 よろしくおねがいします。

 
★新年早々 携帯が壊れてしまいました。
   とと・・の携帯アドレス知ってらっしゃるかたは携帯にメールをいただけると幸いです。 大変お手数をお掛けいたしますが、よろしくおねがいします。 ぜっかくのご縁消したくないので・・・・。(すみません)
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-01-04 20:59 | とと・・