とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ざっか( 17 )


一輪挿し

 ちょっといろんな用事をかねて、大好きなco.restyleさんへ行ってきました。

 こちらのお店はアンティーク・もしくはアンティーク風のものが多く置かれていて、その隙間をぬって新しいものも置いてあるという私にとっては刺激的なお店! もしかしたらごみ置き場でみたら、ガラクタ? なようなものも素敵な雰囲気の店内とディスプレーによって輝いてみえるさまは、真似したくてもなかなかできない代物で、じっくり何度も眺めたくなっちゃうお店です。

 そんなお店でいろんな素敵なものを買い込んだわけですが、今回の一番のお気に入り!

 +高芝考子+ さんという作家さんの一輪挿し  です。

c0192925_18551334.jpg


 作家さんものなのですが、変な話りっぱすぎず、ほっとひといきつかせてくれます。

 石ころのようなフォルムのこの一輪挿し! 和の我が家には間違いなく似合う! と即決してお持ち帰りしました。 他にもかわいいものたちはたっくさんあったのですが、 この一輪挿し! かなりのひとめぼれです。 お店の人も思いいれがある作品のようで大切に梱包し、かわいく紐でくくってくれました。 人からひとへ大切に渡されるこのかんじもたまらなくいいですね。

 そして悩みになやんだ結果、1階のトイレへ!

 何を挿すかまた迷って、いつもの初雪かずらを・・・。

c0192925_18495590.jpg


 最初は円を描くように這っている初雪かずらの枝を挿して・・・、う~ん ちょっと長い??

 一筋といってもあなどれません。。。

c0192925_18511975.jpg


 こっちかな?! もうちょっとボリュームも欲しい気もするけれど、上からみたかんじはとっても好き!

c0192925_18522480.jpg


 これに決定です。


 この初雪かずら、とっても丈夫でおすすめの植物です、毎年植え替え、植え替えとっても大きな植木鉢に育っています。

 洋なかんじなら、ガラスの花器に・・・、

c0192925_18534826.jpg


 こんなかんじ???

 ほっておくとこんなかんじに

c0192925_18542086.jpg


 根っこが生えてきますよ!!! それもまたかわいい!!!






私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-10 18:55 | ざっか

北欧ファブリック

 ちょっと前からかなり気になるもの。。。


 +北欧ファブリック+


 おうちのリフォームおおずめで照明やカーテンを探して検索していたら見つけました。

 今まであんまり気にしては見ていなかったのですが、かなり素敵です。 最近はこの手の布雑誌も出ているようで柄ばかりを眺めていても飽きなさそうなアートに満ち溢れています。

 うちの近くでは取り扱いが名古屋高島屋にあるようで行ってきました。

 きっとクリエーターさんたちは知ってるはず、お隣がホビーラ・ホビーレ、そのお隣はソレイアードを取り扱ってる布やさん?! その真ん中にちっちゃいけれど店舗があります。

   +FIQ+


 ネットで見た布地の本物が思ったより多くみられます。 そしてどれも素敵!!!

 私はその中でも+boras+というブランドが好きなんですが、ありましたありました。

 全てではないですが、 発色・デザイン共に素敵でうっとりしてしまいました。

 今回はトイレ用にスリッパと、コースターをお買い上げ!!!

 
c0192925_2032567.jpg

 
 ネットで発見したときは照明のシェードに惹かれたのですが、うちはダウンライトが多くってつけるところがなくって断念。 オーダーもできるようでとっても素敵です。 

 1階は純和風のトイレにしようと気の効いたてぬぐいタオルを探し回っていましたが、北欧に変更です。
次回は不器用な手でファブリックパネルでも作ろうかと検討中! 素敵な布を生かすお裁縫の技ができたら・・とミシンをまっすぐにさえ操れない私は悲しくなっちゃいました。

 efクリエーターさん、 良かったら見てみてね・・・。
ってefっぽくなくなっちゃいますが・・・・、 涙。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-10 20:34 | ざっか

くまのこちゃん

 昔っからくまちゃん好きです。(あ!momoのリラッくまはアウトですよ←momo blog参照

 昔っからテディベアが大好きで海外へいくとそこで作られたベアを一体づつ買っていたほどです。
オーストリアのテディベア博物館では、とりこになってしまったくまちゃんを抱っこして飛行機に乗って帰ってきたほどです。

 子供を産んで、棚の上にずらっと並んだその子たちを箱にしまったときにちょっとその+好き+を封印していました。


 くまちゃんって目にやられます。 連れてきたくなる子は目がそういってるような気がします。(変?)


 そんな封印した心が惚れたひとつ!  前回イベントに参加してくださったnachiさんの+くまのこちゃん+

どなたかがバックにつけられているのを見て惚れてしまいました。 前回のイベントでは完売で主宰の私ですら手に入らなかったのでオーダーしてやっと届きました。 人気者なので時間がかかるんですよね。

 私のイメージでなんていってたらびっくりするほど私らしくない?爽やかなかんじで製作してくださってほんとうにうれしかったです。 ありがとうね。nachiさん 大事にしすぎてぼろぼろになるかもしれないけれど大事にします。

 
c0192925_20224362.jpg


 今年の夏のラフスタイルにこのこをお供させようと思ってます。

c0192925_20231141.jpg
 

 さわやかなこのくまのこちゃん、私がしたかったGパンにぶらり~がとっても似合ってくれそうです。

c0192925_20233270.jpg


 くくくく・・・・・。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-06-30 20:18 | ざっか

ゆらゆら・・・癒

 おうちがきれいにリフォームしてからそろそろ2ケ月。早いものですね。

 おそうじに奮闘してはいますが、(ほんとか???)生活感はどうしても出てきてしまって残念な結果になりつつあります。気を引き締めないと・・・汗。


 おうちをリフォームしたのち、まずは必要最低限のものを買い揃えました。

既存の物は母からのものであったり、いただきものであったりと自分自身の+好きなもの+ではないものに囲まれていたのですこしづつ自分色に・・・、ここちいい空間を少しづつではありますが作っています。

 +買うこと+にはもちろん制限があるのでその制限を楽しみつつ揃えていけたらと思っています。

 月にひとつ、自分自身で吟味したものが増えたらな・・そんなふうに思ってます。


 今月はこれ!

  +FLENSTED mobiles + (フレンステッドモビール)

c0192925_20274069.jpg


 おうちをリフォームする前からいいな~!と思ってました。
初めは子供部屋にと思ってましたが外からも見える2階の洗面スペースの頭の上にあったら・・と思いつきその場所に決定!!!

 
c0192925_2028857.jpg


 やわらかな風がはいるこの場所で、ゆらゆら・ゆらゆら・・・。

 ずっとでも見ていられますね。 めちゃくちゃ癒されます。
思っていたよりもこの揺れのとりこになりそうです。 飾った瞬間からもう次はどれにしよう~! なんて考えてしまったくらい。 きっと悲しいことがあったときはこの下が私の居場所になりそうです。

c0192925_20283579.jpg


 これからの季節、たっくさん風をとりこんでゆらゆらに癒されようと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-06-04 20:29 | ざっか

やかん

 ちょっとお友達からやかん話がでたので・・・、


 もちろんやかんも買いかえました。

 以前のヤカンは抱えるほど大きな金色のザ!やかん!!! ってのを使ってました。たぶんどこでそんなの買えるの?と驚くほどのヤカン! あれはあれで大量のお茶を夏場は消費するのでいいのですが、ビジュアル的にちょっと。。。 なのでおうちが新しくなってからちょうどいい機会と買いかえました。


 それがこちら・・・、

c0192925_19533062.jpg


ビジュアル的にといってもふつうの形です。 デザインというよりはこちらは機能重視で買いました。


 ん、機能???

c0192925_19535194.jpg


 このこ、なんと取っ手がパタンと倒れてちっちゃくなります。 なのでこのまま冷蔵庫へイン!
そう! めんどくさがりやの私にぴったりなのです。

 大昔に何かの雑誌で見て以来いつか買うならこれ! と決めていたので即決でした。
雑誌で見たものはシルバーだったのですがなかなか同じものを見つけれらずにホワイトになりましたが、まあ気に入ってます。

 野田琺瑯の細い子も欲しいのですが、用途があまりなさそうなのでこちらで・・・。
      (momoお気持ちありがと~!)

 今後はキッチン雑貨探しに熱が入りそうです。  
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-05-16 19:53 | ざっか

これダメ???!

 私的にはストライクなのですが、家族には???だったものをご紹介しますね。

 我が家は4世代6人家族!

 お友達から、「ごはんの用意とか大変だよね~?!」といわれることがよくありますが、それが当たり前に育ってきた私なのでそれはあんまりたいへんだと思ったことが正直ありません。でも新しいおうちになって思うこと・・・、

   家族が多いって掃除が大変!!! これに尽きます。

 6人のうち、子供がふたりのおおじいちゃんがひとり、どちらかといえばこちらは汚し隊!
おじいちゃんは農作業をしているのでどうしても土やほこりを運んできてしまうのです。 そしてそれ以外はフルタイムで働いているので日々のお掃除係りは私だけ! これをこなすのはけっこう大変だったりします。 (といっても手抜きですけどね・・・。)


 そんなとき見つけたのがこれ!


c0192925_1910481.jpg



 モップだけのスリッパはちょっと???だったのですが、 発見したのはかわいいアニマルがついたもの! 即買いでした。

 でも家族には単なるお掃除スリッパにしか見えないらしく、さらにそんなにかわいいもの好きではない私が履いていると異様な光景に見えるらしく???

  たまにはこんなPOPでかわいいものも好きな私です。。。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-05-10 19:13 | ざっか

コーヒーメーカー

  おうちをリフォームすると決まってから実はかなり悩んでいました。

 +コーヒーメーカー+

 今のはカリタのなんでもない普通のやつをもうきっと10年くらいは使っているのかな?と思います。
汚くなっただけで壊れてもないのですが、新調したいなと悩んでいました。


 ★家族が多いのでたっぷり淹れられもの
 ★おしゃれ
 ★おそうじが簡単
 ★ミルはついてると壊れそうなので(自己判断) ミルなし

 そんなところでしょうか?!

 おしゃれ! 大容量にかなり悩みました、
大容量なものってなかなかないんですよね。


 初めはこれ↓  電子ポットとおそろいでプラスマイナス0にしようかと思いました

c0192925_12452420.jpg


 が、シンプルがゆえにずっと見てるとシンプルすぎ?! 


で、似た感じの大好きな+アマダナ+

c0192925_12462977.jpg

 
 と、ほぼ決定でしたが実物を見るとなんだか???ってかんじになっちゃいまして、

 そんなとき見つけたのがこれ!

c0192925_12472050.jpg


 +クイジナート+

 フォルムがパパ好みで、一度に12カップ淹れられます。
心配なのがポットサーブではないので、日々使うには使いやすいけれど、たくさん人がきたときや、その時のお替り?には使いにくい?・・、ちょっと躊躇。。。

 でもきのうぽちっとネットにて購入!

 ひとつづつ悩んで悩んで増えていく、お気に入りのものたち・・。
こうやって悩んでる作業がこの上なく大好きなのです。









 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-01 12:50 | ざっか

ストーブ

  我が家に新しいものが仲間入りしました。

   +ストーブ+  c0192925_162722.jpg


 以前にも書いたことがあると思うのですが、ヒーターやエアコンは好きじゃないうちのパパ!
なのでもっぱら昔ながらのストーブが活躍してくれています。

 たちあがりのあったかさは遅いのでどどっとあったかい空気が出るヒーターがせっかちな私はいいなとも思うのですが、時間がたってからのじんわりのあったかさはストーブの勝ちですね。 とっても暖かです。

 私達が普段いる部屋は築30年以上の木造家屋の2間の壁を取っ払って、天井もぶち抜いて・・・。 そんな部屋なので冬はとっても寒いのです。 ほんとうはアラジンのレトロなストーブが欲しかったんですが・・・、 涙。 我が家には15畳以上を暖めるものでないと対応できなくて・・・、涙 なのでこの工事現場のような、職員室にあるようなものを選んでいました。


 でも昔ながらの形で、炎が見えるストーブ、 なんだかほっとします。

 
c0192925_16271618.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-18 16:27 | ざっか

ルームシューズ

 とってもあったかそうな、ルームシューズならぬルームブーツを見つけたので買っちゃいました。

 以前からちょっと欲しいな~! なんて思ってはいたものの脱ぎ履きとか不便かな?とか滑んないかな?とか不安要素があったので悩んでやめていた代物、この時期お値段がかわいくなっていたので思い切って買っちゃいました。


c0192925_1943447.jpg


 感想は・・・、
あったかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。


 これに尽きます。 こんなに暖かいのならもっともっと早く買えばよかった! っていうくらい。 首のつくところを暖めると体が暖かくなるっていうけれどほんとうですね。 おうちマフラーに引き続き着膨れ姫にはなるけれど定番化決定です。 木造の我が家! おうちの中でも厚着をして、この寒い冬をがんばっています。


c0192925_19441157.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-14 19:41 | ざっか

プレゼント

 イベントを終えて、大量の什器やディスプレー用品を持ち帰って、はあ~片づけか?!とおもった私にポストに素敵なプレゼントが届いていました。

 きっと彼女達のことだから、イベント終わりにあうように届けてくれたんだろな?!とは思わずにいられないタイミングのよさに、ひとり幸せを噛み締めてにこり・・・。 心地いい疲れとこのプレゼントにしばし癒されました。

c0192925_14501171.jpg


 素敵なポストカードはJちゃん!
久しぶりのお便りに、久しぶりに会いたくなりました。

c0192925_14503764.jpg


 もうひとりはAちゃん!
ハワイとパリのお土産をいっぱい入れて、そしてまたもや彼女らしく子供達にもやさしさの気遣いを入れ込んでいてくれました。

c0192925_1451010.jpg


  ずっと前にも他のブログで書いたことがありますが、こんな風にさりげなく手紙を届けてくれるお友達がたくさんいます。 わたしなんてしないのに・・・(ごめん)です。 あったかな作品達をお嫁に出した後で、あったかなものがやってくる幸せ! 私はほんとうに幸せものですね。


 ありがとう、ありがとう、ありがとう!


 距離があっても、時間が空いても、つながっていられる幸せ! また噛み締めました。

 ありがとう!!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-12-12 14:51 | ざっか