とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 20 )


黒部峡谷


夏休みを利用して、義姉夫婦がいる富山へ出かけました。

義姉夫婦と会うのが一番の目的なのでのんびりツアーを企画・・というのかあんまり何も考えずおでかけしてしまって・・・。 やっぱり計画は大切!とちょっと反省しつつも満喫してきました。

 まずは富山!といったら海産物!

 おすすめのお寿司屋さんで昼食をたらふく食べたあと、お友達ご推薦のお値打ちホテルへ!
かなりお値打ちな割りに富山の名物+白えび懐石+をたべきれないほどいただき、セラピーユという岩盤浴つき温泉で毒素を追い出しゆったり過ごしました。 こちらのホテル お値打ちというだけあってちょっぴり古い! というのがネックなのですがこの値段でこのお食事・サービス! なら納得のホテルです。 気になる方は、直接お知らせくださいね。お教えします!

 そして2日目は現地のプールサイドで決定した(おそっ!) 黒部峡谷へ
本当は黒部ダムへ! なんて軽く思ってましたが、あそこは結構入念に計画をたてないといけませんね。 さまざまな乗り物を乗り継いでいく計画をしたり、車を輸送してもらう予約をしたりとお金も結構かかる場所なのでしっかり計画をたてて次回へ! 繰越することにしました。

 その代案として、黒部峡谷

 トロッコにのって最終駅までは片道約80分の鉄道旅!
80分はちょっぴり退屈しちゃうかな?!と60分くらいの2番目の駅+鐘釣+まで行くことにしました。
ちっちゃなトロッコに乗っかって出発深い峡谷を進んでいくさまは新緑がまぶしいくらいに美しくって・・、 空気もひんやり気持ちよくって・・・。 子供と一緒にめいっぱい楽しんじゃいました。
c0192925_2061536.jpg

  
c0192925_2055266.jpg


 最終駅まで行く方が多いので、鐘釣駅では少人数の下車!

 
c0192925_209378.jpg


 それがよかったのか大自然をゆったり楽しむことができました。
といっても何をする場所もないんですがね。 まずは駅構内の駅そばを食べ、おなかを満腹にしたところで15分の散策。 急な階段をくだっていくと・・・、

c0192925_209232.jpg


 めちゃくちゃきれいな川が広がっています。

 なんとここは温泉も流れる?! 川

c0192925_20102083.jpg


 あっついところ、つめたいところ、そしてここちいい温度を探し出し家族そろって足湯タイム!
中には水着持参の方も結構いらっしゃって、みなさんこのここちいい場所を堪能されていました。
次回は時間をもっとたっぷりとって温泉天然プールだな! と思わずにはいられません。 でも女性の方はあがり終わったあとどーするんだ?! なんてぼんやり考えたりもしてしまいましたがね(だってね、更衣室とかはないんですよ!)

c0192925_20132889.jpg


 子供達は大きい岩にのぼったりとおおはしゃぎ! かなりここちいい時間をすごすことができました。ここはかなりのおすすめです。

 でもこのトロッコ! 4段階に等級が分かれているんですが、今回は一番お値打ちな窓なし列車に乗りました。
でも一番貧粗なかんじのオープンスタイルが子供には一番楽しいと思います。 でも号車は予約時に決まるのですが、席は早いもの順! 遅くにのんびりのってしまったので家族は離れ離れになるわ、川沿いじゃないわで行きはいまいちでした。 行かれる方は早めに乗り込んでくださいね。 そして進行方向に向かって右側のお席をおすすめしておきます。

 次回は富山美味しいものツアーに加え、黒部ダム&トレッキングを楽しもうともう頭の中だけ計画中です。

c0192925_20253784.jpg



**************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-18 20:18 | おでかけ

design loop夏休みイベント

 9月に開催させていただく場所 design loopさん!!!

 efとのコラボのお話もトントン拍子に進めていただけたエネルギッシュなお店だけに毎月楽しいイベントを企画されているそうです。

 夏休みはお子様向けの自由工作お助けイベント?! を開催されているようなので行ってきました。

 テナントの2階のアメリカンなリメイク子供服やさん mamimu'sさんとのコラボのため、 うちのお兄ちゃんはLOOPさんでのマラカス製作・いもうとちゃんは2階mamumi'sさんでコースター製作をマンキツしました。

 マラカスはあらかじめ製作してある竹の枠に布を貼って、ビーズをいれて・・・、コースターはいろんなかわいいはぎれを思い思いにカットして絵を製作、それをミシンで縫わせていただくというもの!!!

 思った以上に時間をかけてじっくり取り組んでいました。

 うちのこたちはこんな工作が大好き! おうちではなかなかやらせてあげられないことも多いのでとってもいい時間の使い方ができた! と大満足です。 そしてお外の駐車場では焼きそばやウインナーもいただけてちょうどおなかが空いた子供達に大人気でした。 (親もうれしい!!!)

 
c0192925_1642090.jpg


 8月はこんな楽しいイベント(~10日まで、焼きそばは土日限定。)を行われているようなのでお時間合う方はぜひ、efの下見がてらいってみてくださいね。 41号線沿いにありますがちょっとわかりにくい場所! efイベントで狙っている作品があるかたは特に一度下見をされることをおすすめしておきます!!! 


***************

 私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-08 16:42 | おでかけ

個展

 いつもefのイベントに参加してくれている forest gree のおおたやすよさんが個展を、これまたイベントでお世話になっているmecco cafeさんで開催されているということなのでちょっと短い時間でしたが行って参りました。

 
c0192925_19411928.jpg


 いくと目に飛び込んできたのはこれまた、お世話になっているイベントでおなじみのnurseryのあっこちゃん2*3のふみさん! いるかな~?!とは思っていましたがどんぴしゃでいらっしゃいました。 可笑しなefの仲間と久々のご対面も会い重なって、すてきなやすよさんの作品たちをほっと眺めながらお茶をいただく、なんとも贅沢な時間です。

c0192925_19414650.jpg
 

 やすよさんの作品は+トールペイント+のイメージをくつがえす水彩画のようなやさしいタッチ!
オリジナルのくまちゃんやマトリョーシカはひとつひとつ表情が違っていてとってもかわいいんです。c0192925_1942681.jpg

 個展ということもあって売約済みのしるしも・・・、 ということはやすよさんの作品がじっくり見られる!!!ということです。 efのイベントでは即座に売れてしまうのはうれしいけれど作品をじっくり見られている方は少ないはず・・・。涙 この機会にぜひ足を運んでみてくださいね。 やすよワールドにこの暑い夏 ほっとひといきつけますよ。 もちろんmeccoさんもお茶もさらに癒してくださいます。

c0192925_19422497.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-02 19:42 | おでかけ

キャンプ

 キャンプ! といってもバンガローの初心者向けキャンプに子供たちがちっちゃな頃からおつきあいをしている友人家族4組と一緒に 岐阜県郡上市にある+明野高原キャンプ場+というところにいってきました。

 4家族なのでおおきなバンガローを貸しきってのキャンプ!
ディナーはいつものダッチオーブン2台を駆使して丸焼きチキンや、ビーフストロガノフなどBBQを含めていつも食べ物がなにかしらあるという環境のもと遊びつくしました。

 そのキャンプ場は、その場内に管理棟はもちろんじゃぶじゃぶ池という水遊びができる池があったり、馬がいるちょっとした遊具のある公園があったり、散策していくとかぶとむしが見れたりとその周辺だけで子供達が大満足できるとあって大人もかなり楽して遊ばせられてとっても環境のいいキャンプ場でした。 子供達は何度もぬれた水着を着たり、脱いだりして遊んだかと思ったら、バンガローに帰ってきて飲んだり食べたりそしてまた遊ぶを繰り返してかなり自然を満喫していました。

 子供達は、遊んで・食べて・喧嘩して・怒って・泣いて・そして笑って・・・、
 大人も   遊んで・飲んで・あやして・叱って・困って・そして笑って笑って・・・・、

 とっても充実した2日間を過ごせました。
大人にとっても子供にとっても 友人がいった

  「時間を気にしてないのがいいよね」 といった言葉通り、本当に時間を気にすることなく過ごせたことが一番の贅沢だったと思います。
お友達夫婦がプランニングしてくれたこのキャンプ場でしたがとってもよかったのでおすすめしておきます。

 そしてもうひとつかなり気に入ったのは2日目にいった

 +流しそうめん+
c0192925_2136388.jpg

 阿弥陀ヶ滝荘という山の上にある流しそうめんやさんです。 山に登っていく途中の駐車場に停めて斜面を登っていくと、山の上に流しそうめんやさんがあります。 このロケーションにはびっくり! そしてこの山あいの流しそうめんやさんに集まる人の多さにもびっくり! 滝の音を聞きながら、木陰でいただくそうめんはいつものそうめんとちがってこしもあるし、つっるつるで美味! おろしたてのわさびていただくのも格別で、マイナスイオンをあびながらかるく山登りを心地よく思いました。 ここはまた今度も来たいと思ったお店! そうめんは私たちは流れるところが竹のものでいただきましたが、ほどんどは岩でできており、それもまた粋! ただステンレスのレーンもあり要注意! 絶対待ってでも岩レーンで食することをおすすめしておきます。

 
c0192925_21364519.jpg


 自然は大好きですが、かなり満喫しました。
気の知れた友人と、大切な家族   こうして元気にこれることほんとうに幸せに思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-21 21:37 | おでかけ

薔薇に癒される。。。

 念願の可児の花フェスタ記念公園に行ってきました。

 シーズン中になかなかいけずじまいで毎年終わってしまうので今年は絶対と強行突破でいってきました。


  ばら・バラ・薔薇

c0192925_21135540.jpg


 当たり前ですがその種類の多さと美しさに時間を忘れてじっくり見入ってしまいました。
ひとりならもっとのんびりじっくり時間を費やせそうなくらいな園内をぐるりとひとまわりしてきました。

c0192925_21143592.jpg


 ばらは今年デビューの超ビギナーなのでちんぷんかんぷん?????

 好きなバラを覚えておこうと写真を撮りましたが、意外と日本名のバラに惹かれている自分がいてびっくり! 自分の好みっておもしろいですよね。

c0192925_21145427.jpg


 何かひとつ自分へと思ってましたが悩めば悩むほどに勉強不足を思い知り、結局定番
+ピエール・ド・ロンサール+を向かえることにしました。 ビギナーにはいいのかもしれませんね。
バラをお持ちの方は結構持ってる率高めのピエール! いろいろ教えてくださいね。

 そして小道にて・・・、 こんなポピーの揺れも素敵ですよね。

c0192925_2116118.jpg



 ほんとうは塀を這わせるころんとしたつるバラが欲しいのですが・・・、 これからお勉強いたします。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-06-06 21:17 | おでかけ

ドライブ

 お友達のあかちゃんの誕生をお祝いに、各務原までちょっとドライブ!してきました。
c0192925_2081396.jpg


 各務原に行く時はいつも「この道が近いよ~!」 なんてmomoに教わった堤防沿いの道をよく利用します。 運転はちょっぴり苦手な私なので初めはころりと落っこちそうで怖かったけれど何度か利用するうちにこの道が心地よくなってきました。

 自然いっぱいのこの道、信号がなくいっぽん道なので、ちょっと曲がりくねったその道をぐんぐんいくのが好きです。

 この時期は特に+キバナコスモ+が満開でとってもとってもきれいですよ!c0192925_2073451.jpg

 毎年このコスモスに引き寄せられるかのように見ています。 


 今年はかわいい赤ちゃんに会えました。

 最近我が子はだんだん親離れ?! っていうかんじでお友達の方がよくありつつあります。
自然なことなんだけど、どちらかというとべったりだっただけになんだかせつない。。。
ま、私にもこんな母性があったんだなとうれしくもおもったりもしています。

 お花から学んでいるように、その子の性格をじっくり見て、その長所を生かせるような子育てができれば・・、ほんやり考えてしまいました。

 そんな時間も時には大切ですね。。。。。










 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-05-21 20:09 | おでかけ

イベント

 憧れの主催者 sui-n naoさんのイベントが犬山のフロイデで開催されていたので、時間の隙間をぬっていってきました。

 efのイベントとはちがって、いくつもの出展者さんがそれぞれのブースで思い思いのディスプレーで仕上げられるこのイベント! エネルギーがみなぎっていて元気がいただけます。

 efのイベントにも参加してくれている、sumi8さんや、forest greenさんも参加されていたし、お友達のmix handmadeのめぐちゃんや、 saya+mom'ssoapさんも参加されていて、あっちこっちでおしゃべりしながら何周も巡ってしまいました。

 
 efのようにいろんなものの中に、自分の作品があって、それが他のものと共存しながらその作品を際立たせる・・そんなイベントも面白みがあるのだけれど、個々の個性をもっともっと大切にして自分の作品らしさを表せるこんなイベントにも+好き+を見出しています。個々の作品はもちろん、その什器やかけてある布一枚、ディスプレーにもみなさんこだわりがあって勉強になるな~! なんて眺めていました。

 いろんなブースの中に自分だけのお店・・・。 それもなんかいいな~! いつかは挑戦したいな~!とおもってもいたりして、 来年は、そんなのにもぜひチャレンジっできたらなんて思っています。


 主催のnaoさん、参加されていたみなさん  ほんとうにお疲れ様でした。

 私もがんばんなきゃ!!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-12-23 16:49 | おでかけ

ハワイ旅行 その3

 そして3日目

 今回の目的である+挙式+
c0192925_1518307.jpg

 
ワイキキから離れたコ・オリナチャペルにて挙式をされました。
ここはゴルフ場の中にあるチャペル! すぐそこが海!のロケーションも素敵ですが、チャペルに入った瞬間真っ白な室内に心を奪われます。 神父さんの言葉の後を続いて誓いあう言葉も多く、感動的でした。 自分のときは海外挙式という選択肢は全くなかったけれどこんなのも素敵だなとうっとりせずにはいられませんでした。お幸せに~!


 と、夫婦になられた2人と家族になられた両親でパパは4日目はゴルフ!

 ということで、私と子供2人ワイキキでお留守番!!!

 近くのホノルル動物園に繰り出しました。 初めてのるトロリーでさえも楽しむ子供達! 大人だけじゃきっといかない動物園は思った以上によかったですよ。

c0192925_1518287.jpg


お兄ちゃんが好きなわにはたくさんいたし、例のかめさんはもっともっとおおきなのを見ることができ、大興奮! 日本じゃ水の中にもぐってばかりいるかばさんも、まじかで見ることができて大満足でした。 そんなに大きくない敷地内ですが、サバンナエリアは迷路みたいなつくりになっていたり、キリンやシマウマはほんとうにサバンナにいるかのように作られていたり、わにの川には人間の骨が置かれていたりと工夫がいっぱい、中でもキッズ動物園では遊具のようになっているところに動物がいたりととってもおもしろい仕掛けが満載でした。ワイキキからも近く大満足!

c0192925_15191161.jpg

c0192925_15201864.jpg


 その後美味しいと有名な+ティデーズ・ビガー・バーガー+を芝生の上でピクニック! なんともいえないひとときがたのしかったです。その後はひたすらワイキキビーチで遊びました。 ワイキキビーチでも珊瑚の近くでは魚がみることができ大興奮! どこまでいっても子供は水遊びが大好きみたいです。

c0192925_15203768.jpg


 そんなかんじで5日目も、ひたすらビーチで遊んでハワイ旅行は終了!

 ゆっくりゆったり休日を楽しんできました。 子連れ海外もいろんなことを心配したりもしましたが、何事もなく終われてほんとうによかったです。 次はいついけるかな~! 今回できなかった楽しみは大切にとっておこうと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-18 15:22 | おでかけ

ハワイ旅行記 その2

 そして2日目。

レンタカーを2日間借りていたので、車という足があるうちに遠出をということでワイキキを離れていました。 私は都会に憧れる田舎育ちっこなので、やっぱり海外に行っても都会でもはりきって遊びますが、田舎でゆっくりも好きなのです。 特に水のある街には癒されますね。 ワイキキもそうですが、シドニーやバンクーバ、香港にベトナム・・・。都市に川や海がある都市はいったなかでも印象に残ります。 前世はなんだったのかな?!

 そんなことはさておき、早朝真っ暗闇から+ダイヤモンドヘッドサンライズ登頂+に繰り出しました。
子供たちが、起きられるか? 登りきれるか?心配が山盛りでしたが、そんな心配をよそに2人とも登り切りました。 ラスト99段の階段はさすがにきつかったけれど頂上からみるワイキキはよく写真で見るものとおりで感動! 頂上でサンライズとはいきませんでしたが、とってもすばらしいものを見ることができました。 なにより家族みんなで登れたことがうれしかったですね。

c0192925_1645090.jpg


 その後、曇り空のため+ハナウマ湾+をやめ、+シーライフパーク+へ
ちっちゃな水族館でしたが、イルカたちと触れ合えるアクティビティがたくさんあるので大きい子にはとってもよさそう! 我が家は年齢制限にひっかかってしまうので今回は見学だけ・・。でもウミガメが食べたあと鼻から水を出す姿を発見したりととっても愉快でした。
その後どーしても海に入りたいというので+ハナウマ湾+へ
私は水着を置いてきてしまったので、陸で待つのみ、ちょっぴり寒い海の中へ子供達は入り、珊瑚礁にたわむれる魚をみたそうです。 いつか絶対リベンジしたい場所! ハワイは常夏といっても11月はやっぱり冬、ちょっと海にはいると肌寒いんですよね。 寒がりの私は夏にこなきゃね。

c0192925_16452892.jpg

 そんなかんじで2日目終了。

                                     まだまだつづく・・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-17 16:46 | おでかけ

ハワイ旅行記 その1

 行ってきました。 ハワイ!!!!!

 子供を連れての家族での海外は初めてで、 大人ばかりの海外旅行はしてきたけれど、子連れ旅行って???というところから、 ちょっとバカにしていた?! +子連れハワイ+なんていうガイドブックなんて読んでみたらお宝情報が満載でびっくりしました。 そうビギナーはビギナーらしく、1から楽しむのがよかったみたいです。

 子供と義両親が一緒ということなので、いつもはびっしりスケジュールを組み込む私ですが、欧米人のような顔で、欧米人みたいなゆったり旅行が好きなパパにものっとりざっくりスケジュールで動きました。

 まずは一日目

 空港到着後、レンタカーを借りてそのままノース向かってLet's go!!!
まずは寝ぼけまなこの子供達を起こすために一路+ドールプランテーション+へ! ここではかわいい汽車にのってパイナップル畑をひとめぐり! パイナップルやバナナがどうやって生っているのか、知ってそうで知らないことを子供たちはじっとながめてました。 その後のパイナップルアイスは絶品! 子供たちもおいしそうにほおばっていました。 

 目が覚めたところで+ハレイワ+へ! 

c0192925_206345.jpg


前回食べたクアアイナのバーガーやさんは見つからず、お目当てのマツモトシェイブアイスはおなかいっぱいで食べられず・・、というハプニングもあったけれど、一番の目的さらにその先の+ラニアケアビーチ+で野生のかめをみました。 なぜかかめに魅かれてしまう私??? 野生のかめがビーチでひっそりしているのを子供たちと眺め、とってもいい気分にひたりました。 ここのビーチはとってもおすすめです。 ちょっとわかりずらいところにあるけれど、ぜひ足を運んでみて欲しいビーチですよ。(泳ぐには???ですが)

c0192925_207299.jpg
c0192925_207254.jpg

  








 

そんなかんじで一日目終了。 時差ぼけも、飛行機で寝られなかったのもあったので早めに就寝しました。   
 
                      つづく・・・。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-11-16 20:07 | おでかけ