とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:もの( 58 )


ラス1

最後の1点です。 そして1点もの!!!

 チョコレート色したあじさいとピンクのラナンキュラスのリースです。

c0192925_20191483.jpg


こんな明と暗の組み合わせは今までしてこなかったけれど、あわせてみてびっくり・・・、 素敵です。
ちょっと気に入ったのでこんなコラボちょっと続けてみようかな?! と思っています。 

 気づけばあともう少しでイベント!
いつも以上にゆったり、そしてわくわくしています。
10回目を迎えるにあたり今回は特にお祝いをしたりはしませんが、なんだか締めくくりにはとってもふさわしいような気分。 いつもは不安や心配ばかりの私ですが、やっと10回目にして慣れてきたような。。。(おそっ) といっても不安や心配はつきものですがね。 ただただみなさんにお会いできることを楽しみにしています。 今回も暑そうですがよろしくおねがいします。



***************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-09-14 20:19 | もの

こっちも・・

ef のイベントももうすぐです。  → クリック

 続々と作品がUPされるなかとと・・も初めてのフラワーバックをつくってUPしてみました。どうかな?!

 実は、こっちもあります。 とと・・ブログ見てくださってる方だけにこちらもご報告!

 
c0192925_1731278.jpg


     シックな秋バージョンもつくっています。


 主宰者はこれからが、大忙し!
今回も素敵な作品をたくさん預かっています。 まだまだ暑い日中ですが、涼しくなってきた朝晩の秋風を感じてもうひといきがんばります!!!


            

***************
 私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-09-13 18:27 | もの

ヘアアクセ

ヘアアクセを毎回すこしずつではありますが、作っています。
 「頭に花?!」 なんて初めは思ってましたが子供だけでなく大人もつけてくださっているのを見るといいかも・・と思っています。 そしてそれをつけたくて?! 短くきってしまった髪をまた伸ばそうかな?とも企み中なのです。

 私のつくるものはたぶん+私のすき+なのでかたよりがあります。c0192925_1085756.jpg

 イベント終わりによくもうかたっぽの主宰者momoから「とと・・のものは同じ人が2・3と買っていってくださるよ」よく言われることがありますが、まさに・・!!! このヘアアクセも実は少数派の人気者かな?! とも思ってます。 でもその少数派を大切に、こだわりある個性的なものをつくれたらな!と思ってます。

c0192925_1092293.jpg

 今回のヘアアクセは一輪で贅沢なものをセレクトしました。とと・・的には黒のお洋服にこれ! といったイメージです。

 最近集め始めているレースとストーンを使用してますが、どれも微妙に変えてあります。ちょぴりたらりと伸ばしたかんじのものやローズの花びらの花にレースを埋め込んだものもつくってみました。
c0192925_101071.jpg


 いつものちっちゃなローズは渋めのお色をセレクト!
c0192925_10103275.jpg


 こちらもストーンをあしらって、かわいらしさややさしさもだしてみました。 ぜひ大人のヘアアクセに混ぜていただきたいです。
 


******************
  私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-09-02 10:12 | もの

キッチンアレンジメント

おいしそうなアレンジメントを作ってみました。
                             
c0192925_21193463.jpg

 


 大昔にこんな木のスプーンとフォークをつかったアレンジを作っていたのですが、もうちょっと大きめなものを見つけたので 懐かしく思って製作してみました。 大昔、ふわり時代(知る人ぞ、知る?!)を知っていてくださる方は、わっ!って思ってくれるかもしれませんね。

 キャンディ色した素敵な花器に、いつもよりもうんと贅沢なバラを使ってみました。 いつもはちっちゃくされちゃう(笑)ぶどうも今回は房のまま贅沢に! シルバーのストーンもゴールドのリボンも、さりげないレースも、レースペーパーも とと・・の大好きなものをたっぷり詰め込みました。 アクセントにはワイヤーいりのリーフをくるくるしたり、わっかにしたり・・。かわいさを引き締めてくれているとおもいます。

 シックだけれどかわいいアレンジになって ひとりでうれしくなっています。

 でもこの手のアレンジはみなさんには不評???

 キッチンやダイニングに飾っていただけるととっても素敵だと思いますよ!  

c0192925_21195814.jpg




********************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-28 21:20 | もの

ジャンクアレンジメント

efブログにたくさんの素敵な作品たちが発表されてきました。
主宰者としては、かなり楽しみでエキサイティングな毎日です。 パソコンや携帯を立ち上げて、ブログをチェックするたびにたくさんの+すき+に出会えることは幸せなことなのですからね。 

 今回からできるだけ(できないかも?) efブログの作品発表と同時にとと・・のものの製作裏話や、もっとつっこんだ想い! そしてとと・・なりのディスプレー方法など プラスアルファーのお知らせをできたら・・と思っています。

 いろんなことが勉強中の日々ですが、それを自分の中で噛み締められたら・・そう思っています。
おつきあいくださいね。

+ジャンクアレンジメント+

 かわいいバケツを雑貨屋さんで見つけました。
これにスタンプとリボンでちょっぴりおめかし、リボンもちょっとくすんだいいかんじのゴールドを見つけたので今年の秋・冬はとと・・の証拠?として活躍してくれそうです。

c0192925_13442298.jpg


 みなさんもお気づきだと思いますが、気に入ったものを見つけるとそれをおなじかんじに(つまりおそろい)にするのが大好きです。
最近は英字のペーパーを細く切って斜めに横切らせるのが気にいっていてそれをアレンジやリースやらにしています。 とと・・なりのトレンド?として受け取っていただけるとうれしいです。 その同時期に買われたリースやアレンジメントはきっとおなじかんじのテイストのものが多いと思いますので同時に飾ってもきっといいかんじにおさまるはずです。フラワーのインテリアものは布クリエーターさんやちと違ってその後・・を目にすることが極端に少ないのがちょっぴり悲しいこと・・。 お知らせしてもいいよ~! なんて方は素敵にディスプレーしたとと・・作品例もお待ちしております。ぜひお知らせしてくださいね、 お待ちしております。

 


***************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-22 13:44 | もの

ブログはじまってます。

 夏休み中ですが、ef始動してます。
夏休み中ということもあってかなかなかお近くのみなさんにはDMを配れずにおります。
車にはいつも常備&たぶんかばんの中にも常備? しておりますのでいつでも「もらってないよ!」と教えてくださいね。 まだイベントに来たことないお友達にも配っていいよ! なんてすばらしいお考えをお持ちの方を大歓迎です。 昔と違って(笑)たくさん刷ってありますのでたくさんのひとの手にとっていただけたらとおもいます。

 さてさて、思った以上に夏休み、休んでいないので製作もおっついてないのが現実ですが、がんばってます。 資材は買い込んでありますよ! あとは頭と手が動いてくれるのを待つのみ!!!

 ブログではもうご紹介していますが、こちらのブログでもご紹介していこうかな?と思っています。
おつきあいくださいね。

c0192925_11492576.jpg
                      +ラウンドのブラックベース+

 

 なかなか素敵なベースを見つけました。 これを生かすのは??? とかなり考えて自然なかんじのアレンジにしてみました。 自然なグリーンやフラワーと違って、似てる! といっても造花なのでなかなか自然感を出すのは難しいのです。 特に茎のラインはザ・造花! といったかんじなのでふんわり風に揺れるようなアレンジはなかなかできません。 いつかは!生花! の気持ちをふるいたたせてはくれるのいいことなのですが、イベントに関しては持ちがいい、造花かプリザになってしまうので最近実は製作アイディアに悩んでいます。

 
 そしてもうひとつ+ガーデンパーティ+ 
c0192925_11495699.jpg
 

 
 その名のとおりガーデンパーティをイメージしてつくってみました。
こちらはオーソドックスなかごだけに悩み そしてちっちゃなアレンジをつくることに・・、意外と気に入ってます。 いつもの大好きなまるっこいカップ咲きのバラをメインにシルバーリーフやスケルトンリーフをサイドにあしらってかわいらしくやさしいかんじに仕上げました。 テーブルに置いた後は、ラフに壁に吊るしたり、たてかけたりしてみてくださいね。 S字フックで木工や、カフェカーテン、ラティスなんかにラフに吊るした感じもいいかんじでしたよ。

 まだまだ残暑厳しそうなこの夏! 製作がんばります!!!


**********
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-19 11:52 | もの

リース会

 efのクリエーターさんたちは仲良しです。

 意外と(笑)クリエーターっぽく普通な人が多いので意外と、たわいもない話で盛り上がります。


 やさしくってほんわかなものをつくられるsumi8さんが

 「あじさいのリースをつくってみたい!」

 のひとこえで日にちの幅があまりなかったのでいけないですが、とと・・のアトリエ?!に集まりました。 おうちの母屋をリフォームしたことで今まで住んでいた離れがアトリエとして変化しています。 といってもいらないもの置き場化してますが、私が作業するにはもってこいの場所に変化してます。

 集まった人  がまぐちでおなじみ nurseryあっこちゃん 24/7  canakoさん


 それぞれ1時間半かけてあじさいをワイヤリングし、ベースに差し込む作業をし、のこり1時間半はデザインを決めて実物を選んで差し込んでいました。ワイヤリング作業は難しいかな?!と思っていましたがさっすが手先器用集団なんなくクリア! でもやっぱりお花は初心者?!あじさいをカット仕分ける作業に意外と苦戦していて驚きましたが、花を愛でるからこそ!!!? 大切に扱っていただいたのでとってもきれいにみなさん仕上がっていましたよ。 丸く仕上ける作業も人それぞれできゅっとなるひと、ふんわりやんわりなるひと・・・、こちらもとっても勉強になりました。

 
c0192925_20584645.jpg


 そしてデザイン お教室という名はまだつけていないのでとと・・セレクトの実物をふんだんに用意しその中から選んでいただきました。 選ぶ作業って悩むけれど楽しいものなのです。 真剣になやんでいましたよ。

 糸を丸めて毛玉にしくっつけたsumieさん、 こびとちゃんをこっそりつけたあっこちゃん、 ペーパーをくるくるしてシナモンみたいにしたcanakoさん  思いもよらぬ発想がとってもたのしかったです。

 私はお客様からリクエストあったちょっと小さめのあじさいリースをサンプリング中。
いつかのイベントにお見せできたら?!と思ってます。

 たまには違うことも楽しかったかな?! イベントの反省会を兼ねたこのリース会。(ほんとか?!)
また希望があったら開催しようかな?! とも思っています。

c0192925_2059430.jpg


 そしてsumieさんお手製のかわいい花の形のマドレーヌ、とあっこちゃんのお土産おだんご!
ここちいい時間のラストはやっぱりおいしいものですね。 もっと美味しいお茶用意しとけばよかった。。。。。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-13 21:00 | もの

たっくさんコサージュ

 いろいろなスーツやいろんな雰囲気を考えてコサージュをつくっていたらたっくさんできあがってしまいました。 みんなお嫁に行けるんだろうか?!

 
c0192925_21233038.jpg
        

 でもみんな気に入った子です。

 最後になりますが、ちらったお見せしますね。


 
c0192925_2124099.jpg
        

 とと・・のいつものかんじの子たちです。 春色ナチュラルカラー満載です。


c0192925_21242419.jpg

        

 おもちゃばこのイメージで、めずらしく+色+を取り混ぜてみました。
今のところ私も当日胸に咲かせようかな?と思っています。

c0192925_21244516.jpg
        

 クラシカルでロマンチックな子 こんな雰囲気の子も大好きです。
画像よりは実物大き目なこですよ。


 いよいよですね。 みなさまにお会いできること心より楽しみにしております。 コサージュの質問・ご相談ありましたらスタッフの中で一番短髪な子、とと・・までお知らせくださいね。 一番のおすすめはセレモニーで着られるスーツをお持ちください。 好きなかんじと似合うかんじは意外と違っていたりしますよ。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-02-28 21:24 | もの

春色グリーンリース

 きれいな春色グリーンのリースをつくってみました。

       
c0192925_21474224.jpg


 グリーンとホワイトの実をベースにし、つるもので表情をつけました。
おめかしにはホワイトの三又の小枝と、ラフィア そしておもちゃばこっぱく? お花のレースをちょこんと入れ込んでいます。

 春のお部屋の演出にいかがですか?
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-02-27 21:47 | もの

ラナンキュラスコサージュ

ちいさめのラナンキュラスを主役にしてキュートなコサージュをつくってみました。
   
 
c0192925_18282999.jpg
      

 好きな色はあいまいな色が好きなのでそんな作品も多いし、みなさんもそんなお色が好きなようですが、セレモニーのコサージュは実は濃い目を合わされるのをおすすめします。

 お洋服にもよるのですが、セレモニー イコール 華やかさが必要不可欠なため+あいまいな色+はちょっとぼんやりしてみます。 もちろんそれが素敵なのですが、 集合写真並んだときや、遠くからみたとき ちょっと濃いかな? 華やかかな? と思うくらいがもしかしたらちょうどいいかもしれません。


  このコサージュ スーツがブラックでもホワイトでも似合ってくれそうです。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-02-23 18:28 | もの