とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おにわ( 19 )


平和の象徴?!

やっと明けましたね、夏休み!

 といっても、今年は思った以上にお仕事のシフトが入っていたのでゆっくり~♪とはいかず、意外と忙しい日々を過ごしていました。 去年悩んだ、子供とどう過ごすか?! という心配もなく子供は子供! 私は私!というような毎日が多かったのでちょっとさみしいような気もしています。

 早くおおきくな~れ! なんて切に願っていながら最近は小さくなれ、いやこのままでいてほしい!そんな想いにかられます。 去年は実は学童に行くのをいやがり、仕事を半日にしてもらっていました。今年は朝から晩までお友達と連れ添って遊んでいます。 べったり子育てってほんとに短い間なんですね。2・3歳の小さい頃は自分の時間なんて全くなく、でも子供との時間は嫌というほどある!という環境のもと子供を通して知り合ったママ友たちと日々遊んだ日々を懐かしく・そして恋しくさえ思います。 小学校に入学したり、仕事をしたりすると本当にそんな贅沢な時間なくなってしまいますからね。 只今べったり子育て真っ最中のママ! しっかりこの贅沢時間を楽しんでくださいね。 長い人生のうちほんとうに短い時間なのです。  たとえ、自分の時間がなかったとしても・・・。


  と、親子の形を最近見直しつつありますが・・・、

 親子の楽しみがまたひとつ、我が家にやってきました。
前回のトンボに引き続き、今回はこちら↓

c0192925_1565816.jpg



   平和の象徴+はと+です。

 なんでもないかりんの木に巣を作っています。 たぶんじっとしているので卵を産み付けているのかも・・。 卵はまだ見れていませんが、2匹で仲良く枯れ枝を拾ってきて巣を作っているところから観察できています。ちょうど2階の窓から見えるんです。

 お友達に話したら
「来年もまた来るよ」「ばいきん持ってるからよくないよ」
なんて指摘もされましたが、どーにもこーにも追い出す気にはなれなくって、しかもこの木毛虫にやられています。 でも消毒さえもできなくって・・・。 

 でも毎日観察しながら子供と話すのはとっても楽しいことなのです。

 もうしばらく2階の窓から観察してみようかな?! と思っています。



 あ、 トンボはあれからしばらくしていなくなりました。




*******************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-09-01 15:04 | おにわ

ペット???

 昨日8月8日からもう+立秋+だそうです。

 たしかに暑いのですが、夕方の風は和らいできたようにも思いますね。 といっても日中はまだまだ暑いのですが・・・、 夏休みもあと少し。 がんばりましょう♪


 そんな+秋+を想うデザインを次回のイベントに向けて考えているのですが、まだまだ暑いのでなかなかデザインが浮かびません。 そして手付かず・・・・。 
そんなときはぼーっとしているか無心に草抜きをしているかどちらかの最近の私です。 裏玄関の小道のガーデン?をグリーングリーンにしつつありますが、かわいいペットが住み着きました。


 びっくり、+トンボ+です。

c0192925_1982481.jpg



 キボウシの花が咲き終わった枯れ枝に、いつもちょこんととまっています。
人が行き交う裏玄関なので、じっとというわけにはいかず、空を舞っていますが知らない間にまたここにとまっていてくれています。

 ほっ癒されますね。

c0192925_1984027.jpg


 この姿が見たいがためにドアをそっと開けるくせがつきました。 とんぼのようにお行儀よくなれるかな?!


  :::::::::::::::::::::::::

私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-09 19:08 | おにわ

 雨の日は苦手ですが、この夏の暑い日の合間にの雨は歓迎ですね。


 日々の水遣りに追われる夏に、きのうの雨はほんとうにありがたい雨でした。

 毎日必死でしている水遣りから解放されほっと植物たちをのぞいてみるといろんな贈り物がありました。


 ブラックベリーが密かになっていました。
何年か前からあるものですが、なかなか実をつけず・・、今年もまだ食べるまでには行きませんが観賞用には事足りるくらいに実をつけてくれてうれしい。。。

c0192925_18291474.jpg


 なんとなく好きなカラミンサとレースラベンダー、下草にはアジュガ   大好きな組み合わせです。

c0192925_1829306.jpg


 木陰をのぞいてみたらこんな素敵な組み合わせも、セダムとポリゴナム!
ポリゴナム(ヒメツルソバ)はたっくさんになるとちょっと気持ち悪い葉っぱですが、ちっちゃなまんまるな花が群集して咲くかんじはたまらなく好きです。

c0192925_18295382.jpg


 そしてアイビーが塀をのぼりはじめています。 がんばれアイビー!!!

c0192925_18301495.jpg

[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-30 18:30 | おにわ

やっとやっと咲きました。

 初めて買ったバラの大苗。

 名前がまだ覚えられません。

 +ア・シュロップシャイア・ラッド+

c0192925_14372146.jpg


 ちょっぴり日陰の壁際で大きな大きな大輪の花を咲かせてくれました。 香りも自然の香りとは思えないくらい香っていてびっくりしています。


 まだ木も小さいし、つぼみも数えるくらいなんだけど、今年はいくつ咲くのかな~?!

 そして来年は???  超ビギナーなのに気ばっかし大きくなってしまいますね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-05-26 14:37 | おにわ

花のある生活

 おうちがきれいになってからできるだけ花のある生活を目指しています。

 今は週1回のレッスンがあるし、先生からおすわけのお花をいただいたりで日々あるのですが、なかなか買ってまで・・、とはいかないのが現実です。


 裏庭から出入りする生活を送っているので表の庭にはちょっぴり無関心になりがち・・・、

そんな時、木の下でひっそり咲いている大輪を見つけました。


   +牡丹+     
c0192925_15273579.jpg


 大輪の花が凛として引き込まれそう・・・。

 玄関先にざっくり飾ってみました。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-30 15:28 | おにわ

裏っかわも大事!?

 リフォームは終わりましたが、外観はそのまま。。。
まだまだ解体したいところ、リフォームしたいところ、いじくりたいところいくらでもある我が家です。

 とりあえず、中身はここちいい空間ができたので、あったかくもなってきたので土いじりもしたくなってきました。今までは開かずの扉だった裏の扉を、家族専用の裏玄関にしていただいたので、ほぼこちらを通ります。 手付かずの裏だったのでどーにかしたいなと悩んでいます。

c0192925_17205144.jpg
 


 とりあえずパパとおおじじがレンガで小道を作ってくれました。

c0192925_17211153.jpg
 

土がむき出しなのでなにか植物を植えたいのですが何がいいんだろ~!?

 完全なる日陰なので、とりあえずきれいに伸びたキボウシとワイヤープランツを鉢のまま持ってきて置いただけになってます。 グランドカバーは今のところアジュガを移植させようかな?と思ってます。グリーンベースはもちろんなのですが、シルバーリーフっぽいものや、パープルの小花だったらいいかな?! なんて現在考え中! 


 いい案あったら教えてくださいな。 お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-28 17:16 | おにわ

バラデビュー

  nurseryのあっこちゃんから教えてもらっていたバラやさん?! あいあいガーデニングにやっと行って来ました。

 え?! ここ???

と思わせるような小道の先にあるこのSHOP。 ほとんどがクレマチスとバラでした。
細長い小道をさらに進んでいくと大量に並んだバラの苗が、びっくりしました。 下調べなしの勢いでいったので店員さんに伺うと、社長が詳しいからと電話してくれました。 そして丁寧に私のイメージのバラを教えてくだいました。

 ★鉢植え
 ★2mくらいの壁に這わせたい
 ★超初心者=強い
 ★ちょっと日陰
 ★まるっこいバラでうすピンクかアプリコット色

 そんな適当なかんじの枠に、おすすめしていただきました。


c0192925_21251886.jpg


 アフターケアにも対応していただけるとのことで、名前と住所はもちろん今回購入したバラの名前を記しきました。 なんだかかわいい子供をもうひとり産んだようなそんな気分大切に大切に育ててみたいなと思っています。 まずは鉢に植え替えなくっちゃ! ちょっぴりまた寒くなった春風に吹かれて植え込んでみたいと思ってます。

c0192925_21253266.jpg

          超ビギナー がんばります!!!!!






 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-03-18 21:25 | おにわ

春支度

 あったかくなってくると土いじりがちょっぴりしたくなりますね。 きのうはお天気もよかったので子供たちと一緒に車を洗ったり、洗濯をたっくさんしたりおうちでゆっくり過ごしていました。 ちっちゃな花壇も芽吹いてきたので、雑草のお掃除をしたり、枯れ草を刈ったり・・・、子供達はそれをおままごとごっこの材料にして遊んでいました。

c0192925_1091686.jpg


 今年は、新入りさんをまだ出迎えていないけれど、今は株が大きくなったクリスマスローズが見頃! 毎日毎日咲きつづけるクリスマスローズをなんで上を向いて咲かないの?としたから眺めています。 <クリスマスローズの下向きがいいんだろうけれど、私は実は上を向いて咲いて欲しいのです。(おかしい?!)>

c0192925_109418.jpg


 群生しているムスカリもちっちゃな花を咲かせました。 かわいい~!
ちっちゃな花も線のような葉もかわいい球根も大好きです。

c0192925_1095829.jpg

 
 そしてそして雑草のようなセダム! 空き缶に植え込んでうっかり殺しちゃいそうでしたが、なんとか生き返ったみたいです。 笑


 リフォームが終わったらもうちょっとどーにかしたいおにわです。

  
--------------------------------------------------------------------------



ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-03-15 10:10 | おにわ

秋ですね。

 もうすっかり秋になりました。

日に日に寒くなっていっているので、先日お洋服を出したりしまったり、お部屋のしたくはおふとんを変えて、ラグを取り替えて、クッションカバーを取り替えたくらいで、冬支度とはちょっといえないかんじです。 インテリアもなかなか変えることができないのでチェストの上だけで遊んでいるくらいでなかなか・・・ね。

 先日娘が、かわいい実をちっちゃな袋にいれてもらって保育園から帰ってきました。

      +なんなんだろう? この実???+

 あんまりかわいかったので整列させてみました。 

c0192925_19355329.jpg


 レッスンの残りのブルーレースやスカビオサを一輪挿しにさしたものと一緒にしてしまったのでちょっぴり夏っぽくもありますが、まぁよしとしましょう! あっかい実だけで、なんだか冬支度・・・。

 ちょっぴりうれしくって毎日毎日眺めています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-21 19:34 | おにわ

ごーや

 実はごーやというものを初めて作っていました。

 ちょっと苗を植えるのが遅かったので、実も小さく、なりもすくなかったのですが、初めてにしては上出来です。 パパが・・・。

 何を思ったかパパが、植えたいと! もう少なくなってしまっている苗を買ってきたのがことのはじまりで、我が家のそんなに日当たりのよくない窓際のかちこちの土壌になぜか?植え込まれました。

 でも、 がんばって実をつけてくれたんですよね。 感無量です。

c0192925_1911881.jpg

 最後の収穫をしているとうちの農業ウン十年の祖父が種をとることをすすめてくれました。 乾燥させて来年植えればでてくるだろう! と・・・・。

 種から植えることってなかなかないですが、来年この種をたっくさん蒔いてみたいと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-10-14 19:11 | おにわ