とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:とと・・( 17 )


お引越し

 次への11回目に向けて始動しています。

 はじめのいっぽをもう一度踏み出すために、 心機一転!

 新しいBLOGを立ち上げることにしました。

 フラワー雑貨 とと・・   → http://flowertoto.jugem.jp/

 こちらもよろしくおねがいします。

 それに伴ってリンクも増やしました。 
 クリエーターさま、SHOPさま もしよろしければ新しいとと・・BLOGのリンクをぜひお願いいたします。 リンクしていただけてるみなさまも変更をよろしくおねがいします。

 (モッコちゃん、 リンクしてくださったばかりなのにすみません・・・汗)


                            とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-09-19 19:48 | とと・・

イベント終わりました。

 合格の次にほっとしております。

 イベントのお詫びとお礼を含めたレポはこちらにしておりますのでご覧いただけますと幸いです

 ef blog http://ef2009event06.jugem.jp/


ほっとひといきついて、今日は仕事に行く時間が遅めだったので家事に専念しておりました。
2・3日ちょっとしたことをさぼるとおうちの中ってすぐにざわめきたちますよね。 それをまず心地いい空間にしました。 見て見ぬふりをしていたお鍋をぼんやりしながら磨き、いろんなことを考えていました。


 イベントが終わって、いろんな方にお礼を伝えると決まって

 「すごいね。」と言われます。

 とってもうれしい言葉なんだけれど実はしっくりこない言葉です。

 イベントをしていたりするとなんとなくすごいことをしていたりすごい人のように思われるけれど、
ただただみんなに支えられている真ん中にいるだけなのです。 いつもの生活に戻るとすごいねって言ってくれる人とおなじように炊事・洗濯・お掃除をこなし、お鍋を磨いているのですから・・・。
そして支えてくれてる主宰のかたっぽmomoもきっとイベント書類を抱えて仕事のため電車にのりこんでいることでしょう! 他の作家さんもきっとこの梅雨の隙間に洗濯に励んでいるかもしれませんね。そんなことを考えていたらなんだかとってもほっとうれしくなりました。

 efはもしかしたらすごいひとの集まりかもしれないけれど、 普通の人の集まり!
+普通+は今まで嫌いなことだったけれどもしかしたら普通ってとっても素敵なことかもしれませんね。

 いつもの生活をもっともっと大切に、自分磨き・作品磨き・イベント磨きをしていこうとほっとした中でおもったイベント後一日目でした。


     みなさん、 ほんとうにほんとうにありがとう!!!!!
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-07 21:23 | とと・・

ほっと・・・、

      
     ひと安心しました。


 2週間前、実はNFD(日本フラワーデザイン協会)2級試験を受けていました。

 去年の同じ季節に3級を取得してからの1年間、 勉強しつづけていましたが、3級と2級の差は思っていた以上にあってラスト1ケ月はひざをついて生けるために知らない間にあざができるほどレッスンしたほどです。


 きのう結果が郵送にて届きなんとか合格しましたのでここにお知らせしておきます。

 ご心配お掛けしたみなさん、応援してくださったみなさんありがとうございました。

 またなんとか先に進めそうです。


 フラワーの世界は級を取得しても、技術はもちろんセンスやトレンド等終わりがないものだと実感しています。 いち通過点としてこの試験にチャレンジしているわけですが、この歳になって実技はもちろん学科も勉強することにとまどいつつも楽しく充実した日々を送っています。

 私と同じように私の周りにはがんばって何かに励んでいるママさんたちがたっくさんいてくれることが一番の励みになっています。 主婦・ママになったら+自分+という個はないと思っていた私にこの上ないエネルギーをくれています。

  ありがとね。 たっくさんの人に感謝をしながらまた一歩前進したいと持ってます。


  とと・・からのご報告でした。


 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-03 08:29 | とと・・

ほっと

 ひといきやっとついています。

 Mecco cafeさんから、イベント終了時にクリエーター共々かわいいお菓子のプレゼントをいただきました。 楽しいけれど一日中たちっぱなしの緊張しっぱなしなのでSHOPをクローズするとほっとしてどっと疲れがきます。 その疲れが癒しになれました。 かわいいもの・おいしいものの威力ってすごいですね。

 一時間待ってお買い物されたみなさんのエネルギーにもなれたかな?! 疲れたけれど今の私のように+よかった+と思っていただければうれしいです。

 今年買ったティーウォーマー 疲れたときにお茶をいれてぼーっとしながら飲んでます。
そのお供にいただきました。 素朴なお味がとっても美味しかったです。

c0192925_19151373.jpg


 Mecco cafeさん ごちそうさまでした。  心が満腹になりました。


          ありがとうございます。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-03-06 19:15 | とと・・

自慢げレポ

 先日のefイベント vol.8にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 efブログに書かせていただいたとおり、たくさんの方にお越しいただきほんとうにうれしく思っております。 いつも言うように、ただの主婦でママです。 でもいろんな方の力を借りてこんな素敵なイベントができることいつもの自分よりもちょっぴり背すじを伸ばして深呼吸してそんなイベントができることをここちよく思っています。 ほんとうにありがとうございます。


c0192925_2063089.jpg



 と、 ここからはちょっぴり自慢げレポになりますので、お嫌な方はとばしてくださいね。

 今回は、作品の8~9割コサージュを製作しました。 おうちがリフォーム中で資材を広げられないということもありますが、フラワーアレンジメントの中で+束ねる+という作業が上手くはできなけれど、今一番好きです。 もちろんコサージュはその中でも特に好きで・・・。

 今回は実は自分の+好き+にかなり重点を置いてしまったものだったりします。 卒業・入学 ってかなり客層が絞られる?なんて不安はたくさんありましたが知らないうちにあれもこれも・・と思わず製作してしまいました。 当日を迎えるにあたってたくさんのコサージュが並んだ棚を見てかなり自己嫌悪・極度の不安に陥りました。

 
c0192925_2045119.jpg


 が、


 たくさんの方に気に入っていただけほんとうにうれしく思っております。 ほぼ完売です。

 卒業・入園 とおひとりでふたつ手にとってくださったかた、 普段用にと選んでくださった方、 中にはコサージュではなくインテリアとしてお選びいただいたかたもいらっしゃってほんとうにうれしくおもいました。 これからも+好き+を追求していきますね。

 
c0192925_205195.jpg


 それからご注意?ですが、見やすいようにとと・・と書かれたシートに逆に挿してあるコサージュもあります。 リボンがついているものや、つるのようなものがついているものはわかりやすくそれが下に垂らすようなかんじでつけてください。 もし分からなければ、下からすくって上にピンを向かって挿す方向が正解です。  一応そのバランスを見て製作しております。


 お買い上げいただきましたかた、ほんとうにありがとうございました。
もちろんアートフラワーは壊れやすいですのでお取り扱いにはご注意していただきたいのですが、万一壊れてしまった場合はお知らせくださいね。 直させていただきます。

 それでは最後に素敵な+春+をお迎えくださいね。 ほんとうにほんとうにありがとうございました。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-03-03 20:05 | とと・・

グリーンコサージュ

一輪を主役にしたとと・・らしいコサージュをつくってみました。

 こんなかんじが好きです。

 
c0192925_1513773.jpg
    


 一輪だけでも主役になれる+ラナンキュラス+ と+ガーベラ+、それにグリーンのあじさいをあしらって、仕上げにグリーンネックレスをちょっぴり長めにしました。


 普段着はもちろん、ナチュラルなスーツやワンピにも似合いそうです。
お洋服のカラーもどんなかんじでも合わせやすいかな?! と思いますよ。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-02-26 15:13 | とと・・

新 イコール 楽

ちっちゃな5歳の娘が、熱中しているもの・・・

 + バレエ +

c0192925_2152513.jpg


 なんとなく誘われて女の子らしい、ピアノやダンスなんかそろそろ習えたらいいな~! なんて思っているときに出会いました。 私自身は幼少時代に通らなかった道なので新しい世界! 最近男の子を持つママが鉄道にはまる+ママ鉄・子鉄+なんて言葉もあるように、私にとっても未知の世界に飛び込むことはとっても楽しいことです。

 バレエのよさは、なんといっても柔軟!

c0192925_215453.jpg


 ちっちゃな子供ですからすぐにどんどんやわらかくなっていって、かた~い私には有り得ないポーズもしっかりきめてくれちゃいます。 レッスンの中で基礎知識や踊るということ以外にもこの柔軟をしっかりしてくれているので体もしなやかにいい体つきになっているような気がします。

 そして私がいいな! と思っているのはモダンバレエということ・・・。
クラシックは何となく分かるけれどモダン???
でも先生がとある美術館の絵画の前で斬新な衣装と化粧を身にまとい、表現する姿を見て魅了されました。 表現力をつけるのってすごく難しい・・・。 レッスンでは例えば+花+というポーズもその子なりに考えたポーズをきめさせてくれています。 基礎はあるけれど、その上に自己表現があるって面白いな イコール 難しいのですが、その難しさが5歳の娘も気に入っているみたいです。

 
c0192925_2161376.jpg


 負けず嫌いで、人とは違うことしたい派なので・・・( たぶん )

 女の子にはいろんな引き出しを与えてあげたいとおもってます。
バレエのほかにもいろんな引き出しを与えて、その中からひとつ気に入ったものを長く続けてくれたらtも思っています。


 ★ aiko Dancing Kids Studio ★
 扶桑文化会館リハーサル室
  毎週木曜日 15:50~14:50

  お問い合わせ 坂井  090-1753-3054

ご一緒してくれる新しいお友達を募集中です。 寒い冬でも汗かいてやってるくらいみっちり指導していただけますよ。3月までなら入会金半額のようです。 気になる方はぜひ! ちょっと聞いてみたいな~! なんて方はこちらにカキコミしていただいてもOKですよ。 一緒にバレエっこママしちゃいましょう!!!



 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-24 21:15 | とと・・

雪景色

 またまた降りましたね。 雪・・・・。

 雪がぽっぽ、ぽっぽとふるさまは子供のようにずっと見ていられるけれど大人になるとその日のしなくてはいけない予定が狂ってしまって、ちょっと参ってしまいますね。。。

c0192925_1425096.jpg


 スタッドレスをはいていない私の車とびびりの、私はまたまたおうちに閉じこもっています。

 またまた・・・というのは 
お正月明けに娘が熱を出して閉じこもっていたので、それもあわせると結構長いあいだ閉じこもっているのです。 実はまだいつもの調子に戻れてませんし、新しいこともはじめられていないスロースタートなのです。 私には珍しくね・・・。

c0192925_1431599.jpg


 
でも実は次回のイベントに向けてゆっくりゆっくり始動していますよ。


 まだきちんとお知らせできませんが、 いつもとは違ったefを手始めできたらな! と思っています。
そんな計画をあっためるには持ってこいですね。 ストーブの前でぬくぬくしながらいろんな妄想をしたいと思っています。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-13 14:03 | とと・・

あけましておめでとうござます。

 今年のお正月は、大雪で白銀の世界でしたね。

 我が家は元旦から旦那様の実家に繰り出していましたが、ちょっぴり山奥の、山の上にあるご実家は凍りつくほどの透明感ある雪景色でしたよ。 空気もきーんと緊張感があって、澄んでいる空気の中にたつ木々の上の雪の線は子供達も見入るほど美しい世界でした。

 とって~も寒かったけれど、こんなお正月もいいものですね。

 子供達と一緒の冬休みをあと一日残し、うれしいような・さみしいような・・・。
日々の日常に戻りつつあります。


 そんなゆったりとした時間。今年も抱負を考えてみました。

 去年の抱負は+ひといき+
振り返ってみるとそれとは間逆のいつも以上せかせかしてしまった一年だったような気がします。 まぁもちろん+せかせか+が好きで、性に会っているのでなんともいえませんが。。。 いい年だったのでよしとします???!

 今年はちょっとよく似た?+じっくり+ にしてみようかとおもいます。

 ひといきは、ちょっと私には難しいようです。 ひといきつく前に何かを見出さないとストップしてしまいそうなこの性格はきっと直らないし、直してはいけないのかも???

 それならいっそ! 内容に重点を置いて+じっくり+。
決して時間ではないのです。 自己満足という名の+じっくり+とことん追求できればと思っています。 最近efのクリエーターさんもそうだし、周りの友人達もそうなのですが、何かを追及している人が多いような気がします。 もしかしたらどーでもいいことなのかもしれないし、役にたたないことかもしれない、さらには時間の無駄なのか、回り道なのかもしれない。 でも自分に納得できる何かをしたときに得る充実感や達成感はそれをしないと得られないものなんですよね。

 今までの人生 +スピード+を大事にしてきた私でした。今後の人生は+じっくり+時間を過ごせて行けたらと思ってます。


  こんな私に今年もどうぞ助言等々よろしくおねがいしますね。

                         

                       とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-01-05 18:34 | とと・・

もうすぐ終わりですね。

  年のたつのは本当に早いもので、今年も駆け抜けるように過ぎてしまいました。

 efとして、とと・・としてパワーアップできたかな?! 

 efは今年本当に多くのイベントをこなしてきました。 主宰ふたり働いたり、役員をしたり・・・主婦・ママ以外のことでも一生懸命の一年でしたが多くのクリエーターさん・オーナーさん・そしてお客様に支えられどのイベントも大好評で終えることができました。

 ちっぽけだったただの主婦がなんとなく、自信を持てるような気がして自己満足だけれどほんとうにほんとうにうれしかったです。


 とと・・としては、去年から始めたNFD資格を受験して合格したことも大きな収穫でした。
実技試験なんてほぼ初めてで筆記試験もかなーり久しぶりでどきどきしまくっちゃいましたが、なんとかなった自分にこちらも自己満足で胸を張っています。


 来年はどんな年にしようかな?! なるのかな?!

 +想い+ はつきません。。。


 みなさまも良い年をお迎えくださいね。
 そして来年もよろしくおねがいします。

                                          とと・・
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-12-31 19:33 | とと・・