とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おうち( 13 )


パーツ 第二弾

 前回のこだわりリフォーム パーツの続編になりますが、ちょっと足りなかったので・・・。

 ちいさなこだわりだけど気に入ってますよ~!のパーツのことですが、今回のリフォームで+目からうろこ+のことがあったのを思い出したので書き記しておきます。

 デザイン VS 機能性 でどちらかというとデザインを重視している我が家ですが、2対1で負けた洗面台があります。 実は母と旦那は朝シャン派(←死語???) なのでシャワー付きで深めの洗面ボウル! の主張がありました。 私は置いてあるような洗面ボウル(わかります??)、にこじゃれた水栓金具がいいかな~!?と思っていましたが、完全敗北しまして設計士さんからINAXのカタログを渡され「ここのシャワー付き~から選んでおいて!」といわれ泣く泣く パラパラしてました。 もちろんINAX製品 素敵ですよ! でもひねくれものの私 なんとなく、なんとなく既製品 というのが好きではなくって・・・。

 でもさすがの設計士濱田大先生でした。

既製品ではなく、洗面ボウルだけ機能重視のINAX製で他(収納)はオリジナルで! というプランを練っていてくれました。 これには目からうろこ! 考えてみればもちろんできるのでしょうが、できあがってるものをはずせる!ということはど素人には思いつかず驚きました。 で、 とっても素敵な洗面台にしあがってくれました。  ↓  あっぱれ!!

c0192925_18525896.jpg


 同じことですが、前回のパーツのこだわりもここに生かされてます。
トイレも手すり付き・収納あったほうがいいよの機能重視で既製品を採用しています。が、が、 トイレットペーパーホルダーはKAWAJUN製です。 これはさすがにINAXさんに問い合わせていただきました。が はずして、すきなもの(違うもの)を取り付けられるんですね。 こちらもあっぱれ! そして感謝・感激です。

 
c0192925_18541173.jpg


 これからおうちを考えられる方 こんなこともできるという豆知識になれば幸いです。




*************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-09-05 18:56 | おうち

ちっちゃなこだわり

 またまたおうちネタをひとつ!

 ちっちゃなこだわりですが、ぜひ真似して欲しいひとつです。

 +パーツ+

 以前過ごしていたはなれのトイレをリフォームするときにタオルホルダーとトイレットペーパーホルダーを探していて偶然ネットで見つけた代物です。 そのときはアイアン製のものがよかったのですが、パパの大反対によりあえなく断念。 スタイリッシュなもの!ということでこちらにしました。

 でもかなり気に入ってます。

 c0192925_21275566.jpgc0192925_2128861.jpg
















 +KAWAJUN+という製品です。

 どーしてもトイレに勝手についてくるプラスチックのものが苦手で探してみるといろんなものがあります。 もちろんもっと素敵なものもたくさんありますが、価格もお高くなるのが現実! でもこちらはいいかんじの価格かな?!とも思います。 カタログもとっても素敵!

 今回のリフォームももちろんこちらで決定! ですが、ありすぎてよく分からなくなった・・というのも現実です。 ピカピカのシルバー(意味分かりますか?)は結構手垢が目立ったので今回のリフォームではつや消しのシルバーのものを選びました。

c0192925_21305055.jpgc0192925_2131356.jpg

















 でもちょっと失敗?! つや消しのほうがやや汚れは目立ちませんが、ふき取りがしにくくすっきりきれいになりません。 つやありのほうがまめにふき取らなければならないかもしれませんが、ぴっかぴかになるので私は好きです。

 c0192925_2133339.jpgc0192925_21331967.jpg
 

















 新しいトイレのペーパーホルダーはぴかぴかのほうなのでいつもはぁ~って息をふきかけておそうじ
してます。 やった感があってとってもいい!!

 ちっちゃなこだわりですが、見るたびにひとりで納得し、はぁ~!って息をかけながらおそうじしてます。 金具のパーツがぴかぴかだけできれいに見えちゃうから不思議ですね。




***************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-26 21:40 | おうち

キッチン設備

 おうちのお話ってもうないの?! なんてブログを見ていてくださる方からうれしいご意見をいただきましたので、忘れかけているこだわりを書き記しておこうと思っています。 施工会社さんとのおうち見学会も実はこっそりまたやる予定です。 気になっている方はぜひお知らせくださいね。 施工会社さんから出発の見学会になる予定です。

 今回はキッチン設備

 キッチンはオーダーキッチンをお願いしました。
カウンターキッチンという願いとずぼら&めんどくさがりやの性格のためにキッチン収納はオープン! そしてバックの備え付けの収納は一緒の木目でありったけ! というお願い  全てが叶えられています。

 そして設備

 実はこういう設備のカタログを見るのが大好きです。

 水栓金具は、王道+グローエ+
 細い口が好きなので、シャワーなしのものにしましたが、廊下からガラスごしにちらりと見えるこのグローエにうっとりしてしまいます。 もちろん、毎日タオルでごしごし磨いてますよ!!!

 
c0192925_19382869.jpg


 そして食洗機 +ミーレ+
 憧れの品だけに悩みましたが、 3段式・1番上段のカトラリー専用に魅せられてこちらに決定!
引き出し製とも迷いましたが、がばっと開くこのタイプは私の性格と家族の多さにはぴったりです。 もちろん洗浄力も抜群! グラスの輝きには驚かされました。

c0192925_1939342.jpg


 レンジフードは+アリアフィーナ+
こちらは設計士さんが決めてくれましたが、デザインがとってもきれいです。 Haatzというのもハウジングセンターとかでちらっとみていいなと思いましたが、細かいこだわりはそんなに実はなかったのでこちらで! 天井高がけっこうあるので取り付けや、ダクトを隠すのに設計士さん・大工さんはかなり苦戦を強いられたようですが、とってもお気に入りのそして思い出深いものになってくれています。

c0192925_19393561.jpg
 

 そして最後IHクッキングヒーター
こちらは体験をしに中部電力さんまで行ってきました。 初めて使うIHに感激しきりでしたがどれも使いやすいのか、使いにくいのか?!  パナソニックさんとさんざん迷いましたが、こちらも設計士さんおすすめデザイン力で+東芝+で決定です。 細かいことですがデザイン??? IHのふちまわりのカットがきれい(ふちが他と比べてない!?) のがおきにいり事項です。

c0192925_1944211.jpg


 おうちの立替え・リフォームのお考えの方の参考になるとうれしいです。 


**************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-14 19:44 | おうち

花茣蓙

  ひどい豪雨も去り、夏本番になりましたね。

 我が家からほど近い可児市では、この豪雨でひどい被害に合われた方も多いようで心配をしております。 みなさんが気持ちよくこの夏を過ごされますように・・・ただただ祈るばかりです。


 やっとおうちもリフォーム後落ちついてきて、生活感もちらほら・・・。

 あわてて買ったカーペットもすいぶん暑苦しくなりましたので、ござを探してみました。

 どこへいったら気に入ったのが見つかるのかわからなくっていつものYAYATOYA Y'S CASAさんへ!
家具等をコーディネートしていただいた方におみたてしていただきました。


c0192925_16332488.jpg


 初めはモダンなストライプのコザでもいいかな?! なんて思っていましたがじっくりみているうちにちょっとアジアンテイスト、もちろん和なテイストの花茣蓙を注文しました。 和モダン?的な我が家ですが洋の部分も捨てきれず、北欧の照明等も取り入れているのですが、やっぱり和な部分が一番似合ってしまうし、それが好きなのもあるかもしれませんね。 なんとなく障子と合わさって落ち着きます。

c0192925_16341816.jpg



 この柄をじっと見つめながら今年の夏休みは息子と一緒に昼寝?! が今の気分です。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-07-17 16:26 | おうち

驚きのシール

 おうちのことももうちょっと記しておこうかなと思います。おつきあいくださいね。


 今回のリフォームで叶えられなかったことももちろんあります。

 玄関から伸びた廊下に置いてある備え付けのボード。 和なのに洋風なボードが気に入らなくって思い切って撤去をお願いしましたが、撤去すると後ろの壁(土壁なので余計に・・)が落ちる=全て解体せざるを得ない!ということでやむなくそのまま。。。

 その裏側にあった部屋のTVボードもそのままという結果になりました。

 まぁTVボード自体は痛みも少なかったし、イメージにもそんなにかけ離れていなかったのでぜんぜんOKだったのですが、大き目のTVを置くにはちょっぴり高さが足りないボード、なので上のガラス部分のみ撤去をおねがいしました。


  before

c0192925_209521.jpg


 で、そこで登場したのが+ダイノックシート+と呼ばれる代物。 素人目からいうと、シールなのです。

 そのままの木目でもまぁいいけれどこのシートを貼るといいですよ!という提案のものシールを貼る?! 安っぽい?! と心配をしてはいましたが、センスのいい設計士さんの提案そのままおねがいしました。

ダイノックシートといってもサンプルを見せていただきましたが、選択が難しいほどたくさんあって面白かったです。 まぁ木目! というのも間違いなかったので設計士さんにお願いして選んでいただきました。

 一日かけて2人の若いお兄ちゃん職人が、みごとにきれいに貼ってくれました。 
その細かさ・美しさには驚き! その日の完了時には家族でうっとり見入ってしまいました。

after


c0192925_20104871.jpg



 ダイノックシート すごすぎます。

 リフォームで、気に入ってない造作家具の変身にはこんなシールがあることをお知らせしておきますね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-05-07 20:11 | おうち

家具

 長かった地べた生活を終えました。。。

 やっと家具が搬入しました。

c0192925_18425570.jpg


 おうちをリフォームする前に友人宅を見て+家具が素敵だとおうちがもっともっと素敵に見えるね+とパパと話をしていたのでおうちをきれいにする前からがんばって家具も新調しようと我が家ぎりぎりラインでがんばっちゃいました。


 お気に入りのYAMATOYAさんのインテリアコーディネーターさんにおうちまで来ていただいて提案もいただきました。

c0192925_18432035.jpg


 第一希望のイスは、お高すぎて却下になりましたが、こちらも素敵です。

+岩倉榮利+さんというかたのデザインです。

 インテリア雑誌でよく見るデザインですが、気質や色合いがバックの造作家具とぴったりあっていてさすが!のお見立て!と気に入ってます。

c0192925_18434144.jpg


 そして、こちらはベンチチェアーにしました。 本来私はベンチチェアーがあまり好きではないのですが、家族が我が家!お客様がおおい我が家! フレキシブルに人数に対応できるようにこちらにしましたが、座りごごちがよくって気に入ってます。


 そして、照明。。。

c0192925_1844951.jpg


かなり悩んで悩んでレ・クリントにすることに決めたままはよかったのですが、超定番のこちら(パパ)とあんまりみたことないレ・クリントの照明(私・・)を迷いました。私はひねくれものなので定番を避けたい性格! 一方パパは定番こそいい!! のお人。 結局選んだデザインの大きいサイズがなかったのでこちらの大きいほうのサイズにしました。

 まぁいすも照明もよくインテリア雑誌で見るかんじの定番? になってしまいましたが、気に入ってます。 ちょっとづお金を貯めて奥のおんぼろいすを変えてカウンターに並べたいなと企んでます。 一気に揃えると楽しみが少なくなっちゃいますからね(貧なだけ・・)

 さあさ、お掃除もっともっとがんばらなきゃ!!!!!
 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-26 18:46 | おうち

完成してます。

 ゆっくりブログで綴っていきたいな~! なんて思っていましたが、できちゃいました。

 長かったようで早かった。。。 リフォームなので毎日会う職人さんたちとのお別れがとっても寂しかったです。 引渡しの日に施工会社 home projectさんのお気遣いもあってそれぞれの職人さんたちからお手紙をいただきました。 おうちはうちの家族のものでもあるけれど、施工会社・設計士・工務店・等々の想いもつまった大切な宝物ということを実感しています。 これからも大切に守って行けたら・・と思っています。 ほんとうにありがとうございました。


  そして想いのつまったリビング&ダイニング
今回のリフォームで2間を1間にし天井を取っ払い勾配をつけ高くしました。
耐震のため取り除けなかった中央の柱は残念だけれど、現場監督さんがこつこつと麻紐で巻いてくれました。 設計士さんいわく、ペイントの白でも茶でもだめだそう! これだ! といっていた意味がよ~くわかります。

c0192925_1562196.jpg


 そして中央にあるこのテーブル! 造作家具屋さん インターテックさんに作っていただきました。(うそついてました。。。 カキコミの濱田大先生によって教えていただきました。ハンドワークデザインスタジオさんです。) キッチン&リビング&ダイニングの家具、このテーブル、そしてキッチン! 全て今回オリジナルです。
 
 打ち合わせ時の設計士×家具設計士の話し合いはすごかったですよ。 デザインのこだわり・機能のこだわり、ミリ単位の話を延々とされていました。 そして匠の技!!!(by設計士

c0192925_1512033.jpg


 なんとこのテーブル足を横にすると背が低くなります。 集めるのが大好きな我が家、集まるのが大好きな親族・そしてお友達と宴会?できるように低くしました。 冬は床暖房なので+座る+生活もいいかも! と思っています。

c0192925_15123756.jpg


 そして雰囲気は和モダン?ちょっぴり北欧?を目指しています。

 強化和紙を使ってますがいいかんじです・・・・・。

 これからも+こだわり+をちょっとづつ おしらせできたら・・と思ってます。
おそうじをきちんとするための戒めでもあります。 おつきあいくださいね。


*************************************







 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-14 15:16 | おうち

2階完成

 2階部分はほぼ完成しました。

2階はできるだけお金をかけずに! というのが一番だったので(悲) 間取り変更なし・上から貼って隠しちゃえ!といったかんじですがなかなか素敵に仕上がりました。 なんでも新しい! っていいですよね。

 寝室↓

c0192925_1955012.jpg


 ほんとうは子供部屋も一面だけ壁紙を変えるつもりでいましたが、こちらだけにしました。
そしてこちらだけフローリングではなくカーペット! 完全旦那様仕様です。 只今お値打ちベッド探し中です。いいものありましたらお知らせくださいませ!


 そして隣のクローゼットルーム!

c0192925_1961857.jpgc0192925_1963233.jpg

 











 部屋数だけは多い我が家なので思い切ってクローゼットルームにしちゃいました。子供が小さいうちは家族4人分のお洋服等々をこちらに集結させようと思ってます。


 しばらく、おうちねたが続きますが、悪しからず・・・。


 






 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-04-07 19:07 | おうち

塗りあがりました。

 2階はふつーの壁紙にしましたが、1階は建築士さんのおすすめもあって“塗り”  壁はペンキで、天井はオイルステインで仕上げてもらっています。 作業中はものすごいシンナーの臭いで、正直住める?と心配になりましたが、1・2日で臭いもなくなりかっこよく仕上がりました。

 
c0192925_2213284.jpg
   

 左の穴ぼこは、主人お気に入りの“遊び心”の飾り棚、上には空調と、祖父絶対の神棚がやってきます。

 ちらっと見える茶色の収納 一番左だけ机にしていただいたのでここが今度のパソコンスペースになります。

 
c0192925_224482.jpg



 そして今回のメイン! キッチンをちら見せ!!!

 キッチンはオリジナルで造作家具として家具屋さんにおねがいしたのでめっちゃ素敵な仕上がり、イメージどおり!!!!! キッチンがはいって3日目になりますが、毎日ながめて心臓が高ぶってます。 あと、もうすこし!   楽しみ・・・・・。







 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-03-31 22:06 | おうち

どんどん・・・、

 ぼっとしている間にどんどん進んでいっています。おうち・・・。


 やりだしたら早い! というのが今の建築のようですが、ほんとうですね。下地部分がそろそろ終わりかな?と思い出したらどんどん形になっていっています。 毎日眺めて職人さんたちとお話させていただいているのですがほんとうに面白いものです。

 まずは勾配の屋根がはられました。 換気扇のダクトもつきました。 天井が高く斜めということもあって換気扇はちょっと悩みのたねだったようですが、上手くつけていただいたようです。(感謝!)

c0192925_21373349.jpg


 そしてこちらは水周り。トイレ・おふろ・洗面所につづく廊下なのですが、スペースの関係でこちらは廊下兼脱衣所となる予定です、 なのでこちらはタイル! おふろの白の床とあわせて明るい空間にしました。 (こちらをあと一枚というところで、トイレとキッチンの黒タイルと間違ってはってしまったため最初から~! なんてハプニングもありましたが大切に一枚一枚はっていただきました)

c0192925_21382274.jpg


 そしてうっとり眺めてしまった天井・・・。

c0192925_21384462.jpg


予定ではなかったのですが、解体のときに誤って壊れてしまったので、建築家さんが試行錯誤してこちらに決めていただきました。 うちは基本和テイストなのでこんなのがやっぱりぴったり! その下に新たに作られる裏玄関は、“洗い出し” コンクリートに小石を埋め込んだようなかんじ?! にする予定なので落ち着いたかんじになりそうです。(と、いってもこちらは家族用なんですけどね・・・)


 ちょっと工期は遅れてますが、あとちょっと!!! 職人さんたちもお休み返上でがんばってくれています。 楽しみ・楽しみ・・・・・!!!!!











 ただいまefではイベントに委託していただけるクリエーターさんを募集しています。

ご希望の方はefselectshop2010@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
こちらから詳細をお知らせいたします。

今までにefのshopに来て下さったことのある方、またそうでない方もお待ちしております!
4月18日(日)締め切りです。 たくさんのご応募お待ちしております。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-03-28 21:40 | おうち