とと・・


flower zakkaとと・・ ものともの、ものとひと、そしてひととひと・・、そんな風につながっていけるなにかになれるといいな・・・。
by flowerzakkatoto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
イベント情報
★ef イベント情報★

●ef Fからはじまるすきなもの vol.10

9月16日 木曜日 小牧市design LOOPさんにてOPENいたします。 詳しくは↓専用ブログをご覧ください。 よろしくおねがいします。


専用ブログ:http://ef2009event06.jugem.jp/

●あっちこっち雑貨マーケット 犬山フロイデ

 12月17日金曜日 
  10時半~15時

とと・・単独にて参加してみようと思っています。この時期はクリスマス一色になる???予定です。


ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:たべる( 5 )


お土産

夏休みはみなさんどこかへおでかけ~♪が多いので我が家もたくさんお土産をいただきます。
いろんな地域に行かれるのでお土産だけでも全国を旅してるみたい。今年もめずらしいもの・おいしいものいただいたのでご紹介しておきます。

 ひよ子本舗吉野堂 の ひよこゼリー

 
c0192925_15533027.jpg

 東京土産に、相棒momoよりいただきました。
あのひよこまんじゅうのひよこゼリーのようです。 ネット検索してみましたが、夏季限定のようですね。販売されていませんでした。 ちっちゃいひよこ並べて食べるとおおかみになったようですが、とってもおいしいです。 ひとくちサイズのかわいさにもやられますね。


 そしてお次

 広島からやってきた 茶の環 のもみじ饅頭

c0192925_15555592.jpg

 
 知らなかったのですが、TVでも有名のようです、 いつものもみじ饅頭の抹茶版なのですが、抹茶の味・香りが濃厚でかなり美味しい! なかのあんも甘すぎず、しっとりで美味しかったです。 おすすめ!!!

 そしてこちらは、古くからの友人が送ってくれました。

 源 吉兆庵   陸乃宝珠

 
c0192925_1641140.jpg


 岡山産のマスカットを求肥でひとつひとつ包んである贅沢なお菓子。 求肥の甘さも抜群ですが中のマスカットも酸味あり、甘みありでかなり美味しかったです。 ほんとありがとね~!

 そしてラスト!

 お菓子ではなくっておうどんをいただきました。

 長崎産 五島手延べうどん

c0192925_1644750.jpg


 麺類は大好きなのですが、初めていただきました。
うどんよりも細く、ひやむぎよりも太い。 食感はつるりと稲庭うどんみたいで、こしがしっかりあります。 もうひやむぎ・そうめんは飽きた! といっていた子供もつるりと食べてくれました。
夏はこんなのが一番いいですね。 我が家では薬味(ねぎ・大根おろし・おくら・・に一味)をたっぷりかけていただきました。こちらもお取り寄せしたくなるくらい美味しかったです。

c0192925_1674923.jpg


******************
私とmomoが主宰しているefのイベントもなんと10回をむかえます。
今回は小牧市design LOOPさん! すってきなガーデニングショップとの本格コラボになります。
ぜひいらっしゃってみてくださいね。 お待ちしております。

   2010.09,16 (THU)  10:00~13:30OPEN

  詳しくは専用ef blogにて → http://ef2009event06.jugem.jp/
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-30 16:07 | たべる

お鍋やさん

 お友達に 「お鍋の講習会があるからこない~!?」

なんて誘われて伺いました。


 実は、新しいおうちになって自分の好きなものを吟味しながらいろんなものを揃えていきたいと思っているのですが、お鍋・フライパンは「どうせ消耗品、安いものでいいや!」と失敗していました。

 安いフライパンは1ケ月でなんだか形がゆがんでしまって、IHにしたのに熱効率が悪すぎる始末・・・。  反省です。


 で、反省を踏まえて私にはちょっと奮発して買っちゃいました。

 前から気になっていたドイツ製のWMF の圧力鍋!

c0192925_18321756.jpg


 国産のフライパンも一緒に購入しましたが、やっぱりいいものは違いますね。

 以前高島屋で実演販売していた大根おろしきと、ピーラーも気に入っているのでやっぱりいろんな家庭用品を見て販売しているプロのおすすめしているものは違う!!! と実感しています。 フラワーアレンジメントの花はさみなども先生から+いいもの+を薦められています。 いいものは使い勝手はもちろん、気持ちも入りますからね。 納得です。

c0192925_18323481.jpg


 多くは語りませんが、かなり便利で美味しく出来上がっちゃいます。今日はチキンのトマト煮を作ってみました。 柔らか~い!!!今度はうちにお招きして講習会しちゃおっかな~!なんても思ってます。 ご興味ある方はお伝えくださいね。
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-08-04 18:32 | たべる

にんじん

 おすそわけをいただきました。

 我が家は私の祖父がまだ現役で畑仕事をしていてくれるから新鮮で美味しい野菜を食べられます。 おすそわけもいただくほうではなくする方が多いのですが、珍しくお野菜のおすそわけをいただきました。


  
c0192925_1851328.jpg

 

 「碧南美人っていうにんじん! 美味しいから火通す前に生で一度食べてみて!」

 そういわれ食べてみました。


 実はにんじんは少々苦手です。 我が家は農家なのでいわゆるにんじんくさいにんじんは残念ながら食べられません。 たぶん普通の家庭よりも倍とはいいませんが、かなりの量を食べているのでたぶん野菜の味は分かるような気がします。( たぶん・・・。)

 お察しの通り美味しかったです。
野菜嫌いの子供も生で食べてました。うさぎちゃんのように・・・。
生をしかも結構ふとめのステック状で食べたのですが、かなり美味しかったです。もちろん何もつけず・・。 そして煮るとスィートポテトのように甘かったです。

 どこかで見つけた際にはお試しください。 碧南美人 絶品です。

 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2010-02-20 18:51 | たべる

へクセンハウス

 とってもかわいいもの見つけました。

 と、いっても去年同じかんじのものを見て、来年はぜひ!これを!!! と思っていたのですが、そのお店がちょっとおうちからは遠くって・・・。 あきらめかけていました。

 でも流行っているんでしょうね!

 ちかくのパン屋さんで見つけたのですぐに予約しました。

 
 +へクセンハウス+  お菓子のおうちです。

c0192925_1547571.jpg


 日持ちがするので、一週間前くらいに購入しておうちで飾って楽しんでいます。 毎年ケーキを買ったり、つくったりしてお祝いするのですが、家族の多い我が家! 毎月のようにケーキを買ってお誕生日等を祝ってるので実は新鮮味がなかったり・・・。 そんな我が家にぴったりの代物で毎日眺めてにんまりしています。 屋根にマカロンがついていたり、かわいいサンタさんがいたりと大興奮! おうちの中にはなんだかBOXも置いてあったりして・・・。(何か入ってる???) 24日のクリスマスパーティーでもったいないけれどこわして食べちゃおうと思っています。 くくく・・・。


 ★見つけたパン屋さん

     Boulangerie Pour Vous (プーブー) 
         〒480-0103 
       愛知県丹羽郡扶桑町柏森平塚353-3
         Tel : 0587-93-1109
      営業時間 : 8 : 00 - 19 : 00  定休日 : 火曜日・第3月曜日

 
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-12-21 15:50 | たべる

おいしいプレゼント

 今度のefイベントに参加してくれるお菓子をつくるひと “ポトリ”

 作家さん情報や、製作物等をお知らせしてもらうシートをお願いしていたので、それと一緒におうちのポストにおいしくってかわいいものをいただきました。

 “いちごのジャム”

 ジャムといっても形がごろんとまだ残っていたのでソースにもなれます。
朝一番に見つけたので早速、とりあえずあったクロワッサンと一緒にいただきました。。。
c0192925_1714293.jpg

 「おいしーーーーーーーーーーい」

 この言葉につきますね。 ジャムが入ってたびんにもぽとり印のシールが貼ってあって・・・。
c0192925_1715950.jpg

今度のイベントのお菓子もかなり楽しみです。(あ、残んないから買えないか。。。 涙)
[PR]

by flowerzakkatoto | 2009-04-26 17:02 | たべる